• 締切済み

公立高校の特別指導の内容について

もっとも高校によって違いがある事は承知ですが、 公立高校の特別指導とはどのような指導があるのか知りたいです。 クラスのある男子から耳を舐められるなどの行為をされ、相談したところ特別指導もあり得る事案だとの対応をしてくれました。 自分のとこの先生に聞けばいい話ですが、 例えばでいいので指導内容を教えてほしいです。

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.3

反省文を書かされる!

回答No.2

 自分の知っている「特別指導」とは、俗に言う停学みたいなものです。  悪いことをしたときに行う処分のうち、「停学」というのは学則に基づく処分で、指導要録にも「〇〇により停学〇〇日」と記載され、当然進学や就職の際の「調査書」にも記載されます。  そこまで「履歴を汚したくない」場合に取られる方法が「特別指導」です。「〇〇日の家庭謹慎」などと告げられ、生徒の方は停学と受け取るでしょう。しかし、記録上は欠席扱いとされます。特別指導〇〇日とか家庭謹慎〇〇日などの記載は避けて、〇〇で欠席〇〇日などと処理されていました。

  • Reynella
  • ベストアンサー率51% (540/1043)
回答No.1

ある県立高校の「特別指導のガイドライン」を示します。 1.生活指導部長からの厳重注意、訓戒 保護者も呼び出し、学級担任、学年主任同席の上で、生活指導部長から行う。反省文の提出を求めることもある。 2.校長訓戒 保護者も呼び出し、1の3名、教頭同席の上、行う。反省文の提出を求めることもある。 3.学校内別室指導 登校させた上、別室で教員の監督のもと、勉学、反省文の作成、様々な立場の教員からの訓戒指導などを行う。 4.家庭での特別指導 登校は差し止め、家庭で3と同様の指導を行うこともある。 もちろん、これで反省の姿勢が見えなかったり、問題行動が繰り返されると、特別指導期間が長くなったり、懲戒処分、自主退学勧告などが行われることになります。 とまぁ、こんな感じですね。各校の事情によってかなり違いますが。

関連するQ&A

  • 高校辞めたい…

    閲覧ありがとうございます。 今全日制の公立高校に通っている2年生です。 クラスも嫌だし先生も嫌でしょうがないです。 1年生の時に席が近くなった男子に 急に悪口や嫌がらせをされるようになりました。(勉強の仕方がキモイなど) 担任に相談して来年は同じクラスにしないでほしいと言ったらわかったと言ってくれましたが、今年その嫌がらせをしてきた男子とそれを見て笑っていた女子全員と同じクラスで担任も同じでした。 今年同じクラスになった男子にも嫌がらせされるようになりました。 学校を転校か退学したいです。 親に言ったら友達がいればいいでしょ。 と言われました。 保健室の先生に相談したら みんな同じ同じ。誰もあなたなんて見てないわよ。と言われ担任に私が相談した事全てばらしていました。 次の日に担任にクラス全員の前で呼び出されて保健室の先生に言うなと言われました。それでまたクラスの男子があいつ何か悪い事したんだべ。など更に言われるようになりました。 もう学校行きたくもないです。 どうしたらいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 高校の指導内容について、意見をお聞かせください。

    こんばんは。高校二年生の者です。 私は3月9日から今に至るまで、クラスのみんなとは会わずに別室登校をしています。 別室登校の内容はというと・・・みんなよりも早く登校して、カーテンの閉め切った部屋で自習をしたりします。帰りもみんなと時間をずらされて下校といったものです。 こうなった理由は、3月5日の放課後にいきなり私のクラスを対象に行われた”クラスについてのアンケート”の結果より、私の名前が複数の生徒から挙がっているとのことでした。 8日の帰り際に先生方に呼び出され、とある教室にて数時間、私と学年主任と担任、そしてその教室の担当の先生の4人で話し合いをしました。 その時に複数の生徒から挙がった、私の名前が含まれている意見の内容も聞きました。 内容は複数あるのですが、一件目と二件目は確実に私のしてしまったことはいけないことで、 一件目はクラスの男子(以下A君)の筆箱をゴミ箱に捨てたり、A君の靴を投げたことです。行動としては高校生らしくないし何よりA君を傷つけてしまいました。このことは担任の先生曰く、A君本人が述べたそうです。 二件目はインターネットの問題で私が管理しているサイトにて、その中の日記のようなものに私がとある生徒(以下Mさん)の名前を出して悪口を書いたことです。 自分のしてしまったことに関して、 何よりこの行動で傷ついた人が居るのにそれに気づかずに毎日を過ごしてきたという行動の軽率さや、その行動を見ていたまわりの人にも大変不快な思いをさせてしまったことなど・・その日から毎日、反省文を何枚も書く勢いで反省しています。 ですが、これだけを聞いていると私が一方的に問題をおこしたように聞こえます。 勿論私の起こした行動は事実です。そこに対しては反省をして今後の学校生活ではもう二度としないようにしなくてはなりません。 ですが実際、この二件においては私だけが悪いわけでは無いと私は思うんです。その理由は、 一件目は高校に入学してA君と私は仲良くなり、メールや学校で私の相談事を聞いてもらったりしていました。相談内容の中には他の人には相談せずにA君だから相談したというような、かなり内密にしてほしい内容もありました。相談する際に誰にも言わないでほしいとも伝えました。 ですがこの内容は後日、他クラスの男子を中心に知られていたという事実を人から人を伝って私の耳にも入ってきました。 あとあと考えると、ちょうどその時期に名前も知らない男子たちが私とすれ違う時などで私に対してあからさまに冷やかな目線をあびせてきたりはしてきたな・・・と思います。ちょうどその男子たちはA君と仲の良い人たちでした。 そのことを聞いた翌日、私はカッとなってしまい行動に及んだのです。 二件目は教室でMちゃんに最初悪口を言われたことをきっかけに 私も一回サイトに悪口を書き込みました。 これを書いたからって形として行動を起こしたのは私なので、私がしてしまったことは反省することには変わりありません。 が、これを先生に言っても私が一方的にやったとしか捉えてもらえず、私の意見は全否定されてしまうのです。 あと私はひとつ疑問があるのです。 8日の話し合いの時に先生の持ってきた紙の一枚に私のプロフィールが印刷されていました。 そのプロフィールには個人情報なども書いていませんし、私と特定できる内容は一切書いていないので問題はないと思うのですが、それを先生方で共有されていることに驚きました。そこまで干渉する権利は学校にはあるのでしょうか? そのことを後日の話し合いで学年主任に聞いたところ、”私が印刷したわけではないから分からない”の一点張り。 また、Mちゃんの件で発見された私の日記のページについてですが・・・。 あの悪口の書かれたページに辿り着くまでには最新の記事から古い順に巡らなければ見れないはずなんです。 最近、わたしのその日記の閲覧数が異常なまでに増えてきていて、解析を見てもコンピュータ(スマートフォンを除いた)からのアクセスが急増しているのです。だからといってそれは学校だと決めつけるわけではありませんが、もし学校側が見ているとすれば、それは任意で記事を見ていることになるのではないでしょうか? 考え方が甘いのは重々承知ですが、根本的なことを言ったらそうなりますよね? この二件以外にも意見は出たそうなんですが、聞いたものは ・教室にて、周りのみんなが不愉快になるようなことを私が発言していたこと。 ・みんなが居る空間で私は万引きしたなどの発言をしていたこと。 を聞きましたが、これは全くおぼえがありませんし、万引きなんて生まれてこの方一回もしたことありません。 仮に、万引きしたひとがいるとして教室にみんなが居るのに”私、万引きした。”なんて言う人まずいないと思います。 私の発言で周りのみんなが不愉快な思いをしているといった件ですが・・・、 私は人間関係の幅が極めて狭く、毎日話す人は同じなんです。その人達との会話では、気を使いすぎることなく話せるので、少し言葉づかいが悪くなることがありますが、それが人との衝突の原因になるとは私はおもいませんし、みんなのいる空間では悪口や人を馬鹿にするといったことなんか言ったことがありません。 ひとりの時は机で寝たり、自習したりなど・・友達に言われるくらい静かに過ごしているので、とても周りが不愉快に思うことなんてしていませんし、出来ません。 それを先生に伝えても、信じてもらえずに流されます。 それでも不愉快に感じている人が居るとの一点張りなので、私はその人たちに謝りたいので呼んで下さい。といったら、個人情報なので誰かは教えることは出来ません。としか言われません。 A君やMさんのことに関しては、二人に謝りたいので呼んで下さい。といっても謝罪する機会は与えてもらえず。それなのに私がしてしまったことに対しては相変わらず言われることは毎回同じ。 別室登校ですがここ数日は出席を確認してすぐ帰らされます。 今日なんてみんなは進路ガイダンスに参加しているというのに私は学校に来て出席確認だけやって帰宅です。反省文すら書かずに帰るって、これじゃ逆に私が反省しているって先生方には伝わっていないとおもいます。 携帯電話だって没収されてから今日で11日経ちますが、さすがに親との連絡手段が無くなったりするのは不便です。 びっくりしたのは 学年主任に、友達に会っても”今、あなたとはお話することが出来ない。”って言え。と言われたことです。 こんなに拘束してもいいのですか? 親はかなり学校と連絡を取り合ってくれていて、学年主任の都合で親が学校に行く日も定まらないまま一週間がすぎてしまいました。 先週の月曜日に親も一緒に学校で話し合うことになったのですが、中止に。次は先週の木曜日か金曜日といった方向に話が進んだのですが、それもなかったことに。お母さんは結局仕事を一週間近く休むことになってしまいました。 一回で電話に出て欲しいというわけではありませんが、向こうが折り返しの電話をするといっても実際にきたことは一回もありません。事務的な仕事も忙しいとおもうからと親は気を使って時間を改めてまたこちらからかけなおす。といっているだけなのに、やっと繋がったときの対応が、”こちら(学校側)からかけなおすといいましたよね?”と逆にきれられたそうです。 電話での対応も、保護者に対する態度にはとても思えません。 先生とのやりとりを経て、他にも理不尽だなあ。と思ったことなどは沢山ありますが、それは紙にまとめさせてもらいました。 話し合いに持っていき、参考資料にしたいとおもいます。 いたらない文章ですし、 長文失礼しました; これについて、意見をおきかせ下さい。

  • 公立高校から公立高校への編入について

    私は現在兵庫県立の公立高校に通っていて、編入をしたいと考えています。 理由は私が通っていた中学校の生徒がいない高校に行きたい、そう思い他市の高校を受験し、入学したのですが、なかなかなじめず、最近では高校のことを考えるとひどい頭痛、時には嘔吐に悩まされるようになりました。最近では学校も休みがちになっています。 そこで、来年度からほかの高校に編入したいと考えるようになり、母親に相談したところ、30万稼いで成績が上がったら考えてくれるとのことでした。 自身で調べたところ、公立高校から公立高校に編入するのは引越しが条件だそうで、そのほかにも色々な手続きがありそうです。 担任の先生に手続きをしてもらうそうですが、担任にはとても相談できなくて、困っています。 前置きが長くてすみません。 そこで質問なのですが ・県内から県内の公立高校に編入は可能か(引越しした場合) ・県外なら大阪の豊中あたりに引っ越すことになるのですが、そのあたりの編入は可能か 等教えてください。 私は現在高校一年生で、学校の偏差値は55です。 よろしくお願いいたします。

  • 公立中学や公立高校の教員の解雇

    公立中学や公立高校では、教員が解雇されにくいと聞きます。そのせいで、悪質な教員が学校に残り、結果、私立に比べて悪い指導が横行していると聞きます。公立高校はまだ、義務教育外だから、まあいいとして、公立中学の先生がクビになるときって、あるのでしょうか?公立中学の先生のクビは、校長の一存で出来るものなのでしょうか?それとも、教育委員会の視察等によって、クビにいたるのですか?犯罪でもおかさないかぎり、クビにならないような気がするのですが。

  • 女子生徒に甘い生徒指導の方針

    工業高校2年男です。何だか通っている高校の生徒指導に不満です。生徒指導の先生が女子生徒には甘いのです。「スカート丈は膝から5cm上まで」が規定なのですが、違反者が多すぎる。前にクラスの友達の母親が生徒指導の先生に指摘したらしいのですが、「男子生徒に厳しくしないといけない」と言ったらしいのです。他の教師も明らかに髪を染めている女子には何も言わないのです。しかし、男子はちょっとでも耳に髪の毛がかかるとガミガミ言われます。皆さんの校則は男女平等ですか?

  • よくわからないことで指導された

    こんばんは、中3男子です 昨日、僕はいつもクラスで仲良い友達3人と 「◯◯可愛い」とか「◯◯お◯ぱいでかい」とか 話していると先生に少し聞こえたらしく 軽くですが指導されました。 なぜ僕たちは指導されたのですか?

  • 公立高校 問題の難しさに違いはありますか?

    私は埼玉の県立を受けます。 学校の先生が「公立高校でも比較的埼玉は難しい」とおっしゃっていました。 母は「公立なんだし、どこでも一緒なんじゃないの~?」 と言っていますが、本当に違いがあるのでしょうか? もしあるのなら、練習に難しいところの過去問も解いてみたいです。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 私立高校から 公立高校への 転入

    子供(高一)が公立に落ち、私立に通っています。 特進クラスに入っているのですが、 授業料以外の 課外費、合宿代、模試代など、 月7万以上掛かり、毎月赤字です。 クラスの半分以上が特待生(授業料等の免除)ですが、 息子はぎりぎり合格なので、全額負担です。 又、成績が悪いため、普通のクラス(レベルがかなり落ちる)になる可能性が出てきました。 そこで、主人の転勤に合わせ、公立への転入を考えているのですが、 埼玉は可能ですが、滋賀は私立からは受け入れてもらえないとの事。 公立に落ちたからいう理由ですが、息子が受験した公立はNO.2高です。 (偏差値63~65くらい) そこで、お尋ねしますが、関東圏、関西圏で比較的対応がいい(私立から公立に転入しやすい)県又は公立高校名を教えて下さい。

  • 公立中学校の教師による進路指導について

    日教組の教師は何のためにいるのですかね。進路指導させないほうがいいと思います。 進路指導で、有名進学塾の上位クラスで勉強しているのに自分のこと嫌いか知らないが、上位校に挑戦させてくれないです。他の生徒は受けさせて自分には受けさせてくれない。公立高校と併願で上位校を受けたい旨を言ったら、公立は受けるな、お前は私立だろ犠牲になれ他の生徒が一人いけるだろ、と言われました。それで私立の安全圏の高校へ単願で行かされました。これ問題ないですかね。教師が恣意的、差別的な進路指導をしていいのですかね。これで税金もらって仕事していいのですかね?進学塾の費用も全部で200万近くかかりました。かつ高い税金を取られてこの教師の給料として払っていると思うと腹が立ってしょうがありません。そして教育委員会に相談したらこの教師は生徒と良好で問題ないといわれました。教育現場が腐っていますね。公務員の事なかれ主義の典型であると思っています。何とかならないのですかね。

  • 公立高校入試問題-教育指導要領の二重丸

    高校受験生を子に持つ親です。 最近、公立高校の入試問題は基本的に中学教諭が持つ教育指導要領の二重丸のある部分からのみ出題されるという噂を耳にしました。 それは本当でしょうか。 本当であれば、それはどこかで手に入るものでしょうか。 最後の追い込みの時期ですのでご存知の方、宜しくお願いします。