• 締切済み

WEBメール「IMAP・SSL設定」画面表示方法

Q&AにWEBメールの設定画面に「IMAP・SSL設定」という項目がない場合、 メールが「旧標準仕様」である可能性があるとの表示があります。 ただ、私の場合、「標準仕様」へ既に移行済みです。 どうすれば、IMAPやSSLの設定を行うことができるようになりますか? そこから先に進めず、本当に困っています。 他にも同じような事象の方がいると思いますが、検索しても結局、 解決方法が分かりません。 ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

みんなの回答

回答No.9

以下ページからお問い合わせされてみてはいかがでしょうか? https://guide.plala.or.jp/support/form01.html

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14193/27667)
回答No.8

「フォームでお問い合わせ」は取りあえず時間を空けてから再度行ってみるとか。またブラウザを変えてみるとかでしょうか。 >愚痴になってしまってます。すみません まぁ気持ちはわかります… いざって時に使えないサポート窓口だと意味ねぇって思ってしまいますから…

回答No.7

補足いただきありがとうございます。 問い合わせページ削除ですか…心中お察しします。 ただ、このようなお困りの質問をメーカーは見過ごすわけにはいかないと捉えれば、 対処法を掲載したFAQをアナウンスしたり、アップデートなり今後の製品開発において機能を追加するなど何らかの対処となり得る良いきっかけとなるかもしれませんので、こういったお声を上げることは貴重な意見となり、非常に有用なことだと思います。 (メーカーもOKWAVEの質問をご覧になられているようです。)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14193/27667)
回答No.6

https://www.plala.or.jp/support/manual/mail/win/outlook_2021/ https://www.plala.or.jp/support/manual/mail/win/outlook_2021/imap/ を参考にしてもダメとなると念の為、Thunderbirdのような別のメールソフトでも確認して見るぐらいです。 それでもダメなら他の方が回答されていますが https://www.plala.or.jp/support/contact/ で「上記をご確認いただいても解決しなかった場合はこちら」をクリックして表示される「フォームでお問い合わせ」「電話でお問い合わせ」で直接ぷららのサポートに問い合わせるぐらいかと。

plalamail1210
質問者

補足

ありがとうございます。 埒があかず、「フォームでお問い合わせ」に詳細入力した結果、下記表示となり、長きにわたってぷららを愛用していましたが愛想が尽きました。。。愚痴になってしまってます。すみません Not Found The requested URL /support/faq/thanks.html was not found on this server.

  • are_2023
  • ベストアンサー率31% (316/996)
回答No.5

Outlook 2021なら https://www.plala.or.jp/support/manual/mail/win/outlook_2021/imap/ この方法(step7以降)でIMAPの設定ができます

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14193/27667)
回答No.4

「メールサービス」セキュリティ強化に伴う対応の実施【9/14更新】 https://www.plala.or.jp/support/info/2023/0825/index.html https://www.plala.or.jp/support/manual/mail/ こちらですか。 可能なら別のメールソフトで一から設定をし直して送受信できないのか?テストしてみるとか。

plalamail1210
質問者

補足

実は新しいパソコンに一から設定してもメールが送信できず、、、何が原因なのか正直わからなくなっています。

  • are_2023
  • ベストアンサー率31% (316/996)
回答No.3

あなたが使ってるメールソフトの名称とバージョンを書いてください ソフトにより設定画面が異なるし、バージョンによってはIMAPが使えない事もあります なお、ブラウザーで見るWebメールはIMAPなどの設定は不要(できない)です。

plalamail1210
質問者

補足

https://www.plala.or.jp/support/manual/mail/win/ こちらを見て、各種設定をしています。 ・Outlook 2021 ・メールアプリ(Windows10) あと、アンドロイド(gmail)です。 https://www.plala.or.jp/support/manual/mail/other/android_gmail/

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14193/27667)
回答No.2

メール標準仕様 https://www.plala.or.jp/support/manual/mail/standard/ みたいな話でしょうか。あくまでこちらはメールソフトなどでの設定の話な気はしますが… https://www.plala.or.jp/support/manual/mail/webmail/ 旧標準版 マニュアル https://www.plala.or.jp/support/manual/mail/webmail/oldtype/

plalamail1210
質問者

補足

ぷららの「メールサービス」セキュリティ強化に伴い、メール送信が出来なくなってしまっており、お知らせいただいているマニュアルに沿ってメーラー設定しても、どうしても送信できません。いろいろ検索すると、本件質問に戻ってしまい、その設定ボタンも無いので質問させていただいております

回答No.1

Webメールでは設定などは特に必要ありません。 挙動に関しては以下ページが参考になりますでしょうか? https://www.plala.or.jp/support/manual/mail/plala_mail/ メールソフトの設定であれば以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか? https://www.plala.or.jp/support/manual/mail/standard/setup_imap/ うまくいかないようであれば、 以下ページから問い合わせしてみてはいかがでしょうか? ぷららチャットサポート ↓↓↓↓↓ https://chat.plala.or.jp/isp/ 以下ページの 「上記をご確認いただいても解決しなかった場合はこちら」 から問い合わせしてみてはいかがでしょうか? https://www.plala.or.jp/support/contact/

plalamail1210
質問者

補足

フォームでお問い合わせに詳細入力した結果、下記表示で本当にひどい会社だと思いました。。。愚痴になってしまってます。すみません Not Found The requested URL /support/faq/thanks.html was not found on this server.

関連するQ&A

  • 設定画面に「IMAP・SSL設定」タブがない

    WEBメールは旧標準仕様ではなく、標準仕様にしていますが、WEBメールの設定画面に「IMAP・SSL設定」という項目がありません。わかる方がいれば教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • (追加質問)設定画面に「IMAP・SSL設定」タブ

    ■製品・サービス名を記入してください。 【 ぷらら      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  windowsのメールアプリを使っていましたが新しいOutlookにきりかえるにあたり、ぷららのメールをIMAPに変更するために色々調べています。すると 《ぷららのメールでIMAPをご利用いただくには、ぷららWebメール上で「IMAPを利用する」の設定が必要です。設定がお済でない場合は、IMAPの受信設定(送受信経路暗号化)を参照の上、Webメール上で設定を変更してください。 ≫と出てきました。なのでぷららWebメールをみるとその項目がなかったため、調べると今度は≪IMAPやSSLをご利用いただくには、「標準仕様」への移行が必要となります。≫とのこと。なので標準仕様に移行したのですが「IMAP・SSL設定」タブがでない。なのでまずIMAPの受信設定をすることができません。そこからすすまなくて困っています。                    】 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • Webメールで困っていること

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ぷらら(インターネット接続サービス )】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 (例)請求書の支払期日をすぎてしまった、契約変更の手続きが分からないなど 【WEBメールの設定画面に「IMAP・SSL設定」という項目がないので、メールが「旧標準仕様」である可能性があり、標準仕様」への移行申込ページで「移行」実施すると「既に移行済みのためお手続きいただく必要はありません」のエラーメッセージ。「IMAP・SSL設定」項目の表示方法を知りたい。                        】 ※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。

  • WEBメール設定画面

    ■製品・サービス名を記入してください。 【PLALAWEBメールの詳細設定画面】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 標準仕様に更新したのに、IMAP/SSL設定のボタンが表示されない。 そのためなのか、メールの送信ができなくなっている。 メーラーはBecky のVer2.75.04 を使用中 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • ぷららメール IMAP・SSL設定タブがない

    outlook2013でぷららメールを使用していましたが、2021年ごろ(時期は不明)からメールの送受信がスムーズでなく、最近は送受信を行うと時々メールの受信ができる。色々ためしてみましたが、解決せず、ぷららメールの設定のIMAP・SSLの設定が影響しているのかと、ぷららメールの設定のところをみるとIMAP・SSLのタブがなく、確認ができません。 解決策が見出せません。ご回答よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • ぷららWebメールでIMAP利用設定ができません。

    メールでIMAPを利用したいのですが、マニュアルにある「ぷららWebメール」で「設定」タブの後、「IMAP・SSL設定」ボタンがありません。何故なんでしょうか? 色々検索したのですが分かりませんでした。 どうしたらIMAPを利用設定できるのか、よろしくおねがいします。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • OutLook2016にメールを設定出来ない3

    早々にご回答ありがとうございます。 ご指導の通り、メール標準仕様でPOP3の設定(送受信経路暗号化)をしようとしていますが、ぷららWebメール「設定」タブで「IMAP・SSL設定」がメニューにありません?? IMAP・SSL設定ができません、どのように対象すればいいのですか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • Outlookのアカウント設定で、IMAPにしたい

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ぷらら(インターネット接続サービス )】 mt.ono0895 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 (例)インターネット回線がつながらない、メールが送信できないなど 【 pop3からIMAPに変更したいがぷららWebメール画面にIMAP/SSL設定項目が無い。標準仕様への移行済み                       】 下記の項目については、可能な範囲で記入してください。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows11/10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【無線LAN        】 ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

  • ぷららWebメールの機能設定について

    ぷららWebメールで機能設定したいのですが「設定」に「IMAP・SSL設定」の項目が表示されません。なにが原因なのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • 困っていること

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ぷらら(インターネット接続サービス )】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 (例)請求書の支払期日をすぎてしまった、契約変更の手続きが分からないなど 【 plala WEBメールの設定画面に「IMAP・SSL設定」という項目がないので、メールが「旧標準仕様」である可能性があり、標準仕様」への移行申込ページで「移行」実施すると「既に移行済みのためお手続きいただく必要はありません」のエラーメッセージ。「IMAP・SSL設定」項目の表示方法を知りたい。                       】 ※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。