• ベストアンサー

腹筋について

仰向けに寝て足を20センチくらい上げる腹筋の場合、足をピンと伸ばして行なうと腰を痛めるでしょうか。

noname#260160

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MT765
回答No.1

20㎝じゃなくて垂直になるまで上げるレッグレイズは腹直筋や腸腰筋を鍛えることができます。 垂直にせずに途中で止めると腰のあたりに負荷がかかることがあります。 (足を上げた時に上半身が起きてしまうのをおさえようとすると腰のあたりの筋肉を使っている気がします) 違和感があるようでしたらあおむけで膝を90度曲げた状態での足の上げ下げに切り替えて低い負荷でやってみてください。 慣れてきたら膝を伸ばしたやり方にすると良いと思います。 または、あおむけで腕を伸ばしどこかを両手でつかんで上半身が起き上がらないようにすると良いかもしれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。