• 締切済み

WINDOWS11 初期設定 フォルダ分け

久々のWIN使用(LENOVO)となり、WIN11の仕様訳分からず困っています。 ファイルは当分PC本体への保存をするために、one driveの使用を止める設定をしました。 しかし、いくつかのファイルの保存先がone drive になっています。 このone drive を停止する方法も教えてもらいたいです。 また、何より理解不能なのが、階層ごとに表示されず、全てのフォルダが同列に表示されることです。 現在、PC、ホーム、デスクトップ、ドキュメント、ダウンロード、ライブラリなどの名前のフォルダが、DESKTOP、 という名のフォルダ下に羅列されており、意味不明です。 ホームと、デスクトップ、と、PC、という名前のフォルダも何を意味しているのか理解できません。 どう理解したらいいのか、どなたか、ご教授ください。(TT) 初期設定だと思うのですが、変なアイコンでアドレス表示されるのも気持ち悪いです。(○○¥○○¥・・)と普通に表示させたいのです。 説明不足な点もあるかと思いますが、よろしくお願いいたします!!

みんなの回答

• notnot
回答No.6

> one driveは、既にアンインストール済なのですが、フォルダの中が0で、赤色チェックマークがフォルダについており、one drive に保存されているようです。 one driveをアンインストールしていれば、one driveに保存されることはあり得ないので、下記のどちらかです。 可能性1:アンインストールできてない(これは多分違う) 可能性2:「one drive に保存されているようです。」が勘違い(多分こっち) おそらく、PC上にOnedriveフォルダーが残っているので勘違いしたのでしょう。 ・クラウド上のOnedriveのサーバーに保存される ・PCのC:\Users\ユーザ名\Onedriveというローカルなフォルダーに保存される は別の話です。後者は単なるフォルダーなので、Onedriveアプリをアンインストールしてもそこに保存したりは自由に出来ます。 一般に、プログラムをアンインストールしても、そのプログラムが使っていたフォルダーは削除され無いことが多いです。 消したいなら、自分で削除すれば良いかと思います。 ググルと何を消せば良いか書いてあるページがありました。 https://pc-kaizen.com/windows10-permanently-delete-onedrive C:\Users\ユーザ名\Onedrive だけではないようですね。

• luka3
回答No.5

>PC、ホーム、デスクトップ、ドキュメント、ダウンロード、ライブラリなどの名前のフォルダが、DESKTOP、 という名のフォルダ下に羅列されており これらはフォルダは、いわゆるショートカット・エイリアス・シンボリックリンクのようなもので、【見た目だけ擬似的に】ぶら下がっているように見えるだけです。 『ファイラー(エクスプローラー)を立ち上げればすぐ開けるから便利でしょ?』というコンセプトによるものだと思います。 ファイル(フォルダ)の実体は「C:\Users」を開くと、ログイン中のユーザー名のフォルダがあるはずで、その直下に、デスクトップ、ドキュメント、ダウンロードなどがあるのがわかるかと思います。 ただここでも、デスクトップ・ドキュメント・ダウンロードに見えるものの実体は「Desktop」「Documents」「Downloads」です。 この表示名の変更はそれぞれのフォルダの中にある「desktop.ini」というシステムファイルによるものですが、詳細は省略します。 フォルダ内にあるファイルのプロパティから、ファイルの場所を確認すれば実体名がわかります。 これらの機能はエクスプローラーによるものなので、他のファイラーを使うなどすることで回避可能と思われますが、他のファイラーにもエクスプローラーと同等の表現を求めるユーザーも相当数いるでしょうから、実体名で「○○¥○○¥・・」ができるかは使ってみないとわかりません。

• dell_OK
回答No.4

・(○○¥○○¥・・)と普通に表示させたい こちらはエクスプローラーのオプション、表示タブ、「タイトルバーに完全なパスを表示する」にチェックをつけると表示できます。 ただ、エクスプローラーがタブウィンドウになってしまったので、タブの幅までしか表示されないのが難点です。

THANKFULL5
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます! 『タイトルに完全なパスを表示する』にチェックを入れましたが、アイコンが小さくなっただけで、同一羅列は変わらないです。😭

• dell_OK
回答No.3

・全てのフォルダが同列に表示されることです。 これはたぶん「クイックアクセス」のことですね。 それぞれにピン留めのアイコンがあると思います。 羅列されているものをひとつずつ、いったんクリックしてから、右クリックして「クイックアクセスからピン留めを外す」をすると消えていきます。 それから使ったファイルやフォルダを自動で覚えてくれる「お気に入り」と言うのもあります。 エクスプローラーのオプションから、「最近使用したファイルを表示する」「頻繁に使用されるフォルダーを表示する」のチェックボックスがありますので、チェックを外していただいて、ついでに履歴を消去すると、だいぶすっきりして、意味不明な表示がなくなると思います。

THANKFULL5
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 『タイトルに完全なパスを表示する』にチェックを入れた後だったためか、クイックアクセスのピンは外れている状態でした。

• 121CCagent
回答No.2

Windows 11でOneDriveをアンインストールする方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=023816 のようにアンインストールしてしまう手もありますね。ただ大型アップデートなどで勝手に復活しそうな気もしますが… Windows 11でOneDriveの同期を無効にする方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=023502 あとは同期を無効にするとか。

• notnot
回答No.1

> このone drive を停止する方法も教えてもらいたいです。 少なくともWindows10までだとOneDriveをアンインストールできたので、Windows11で出来なくなったの??と思ったのですが、検索すると同じ方法でWindows11でもアンインストールできるようです。 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=023816 Windowsの「これどうするの?」的な使い方は富士通・NECなどのPCメーカーのサイトのFAQを見るのがいいです。 ダウンロードなど、各種フォルダーは、デフォルトで C:\Users\ユーザー名 の下にありますが、そのショートカットがExplorerの「PC」の下に、Cドライブ Dドライブ Eドライブなどと並んで表示されます。ショートカットなので、実体はC:\Users\ユーザ名の下です。 「PC」はそれらを束ねる仮想的なフォルダーで、これの実体はありません。

THANKFULL5
質問者

補足

言葉足らずですみません。 one driveは、既にアンインストール済なのですが、フォルダの中が0で、赤色チェックマークがフォルダについており、one drive に保存されているようです。