• ベストアンサー

タイトル不明の古い絵本

昔読んだ、少なくとも25年以上前の絵本を探しています。 森の中で蛇が出てきて、先住民のような人も複数人出てきたと記憶しています。 絵柄は絵本にしては大人っぽく、エスニックな雰囲気で、線が美しく抽象的な表現のものでした。 『はじめてのおつかい』のように現実的な描写でもなく、『きんぎょが逃げた』のようにポップな絵でもなかったです。 思い当たるものがあれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

もう少し情報ありませんか?

piyo9696
質問者

お礼

ありがとうございました!

Powered by GRATICA
piyo9696
質問者

補足

昔の記憶なのでこれくらいしかなく… 本の形は横長で薄い物、ハードカバーだった気がしますが、違うかも知れません。 思い当たるものがあればお願いします。

関連するQ&A

  • 絵本のタイトル、思い出せません

    覚えていることが本当に漠然としすぎて、きっとご回答いただけないんじゃないかと思いつつ、ここ数年どうしても気になっているので…。 魔女の絵本なのですが、絵の感じが、なんというか…描写はとても細かいのですが(線がものすごく多い感じ)、決してファンタジーっぽくはなく、どちらかというとおどろおどろしい雰囲気です。 魔女自身や森の木など、ごつごつしたイメージです。 また、全体的にブルーを基調とした描写だったように思います。 ストーリーははずかしながら、ほとんど覚えていません。 絵本の大きさは確かB4で、ページの素材は厚紙ではなく、表紙抜きで5ミリ弱といったところでしょうか。 対象年齢は、少なくとも幼稚園ではなく、それ以上の年齢だと思います。 これだけの情報なのですが、心当たりのかたがいらっしゃいましたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • この絵本のタイトルを知っている方いませんか?

    この絵本のタイトルを知っている方いませんか? 随分昔に読んだ絵本です。A4ワイドかB4ワイドぐらいのサイズで、厚さは1cmもないごく普通の絵本です。 輸入された本だと思います。絵柄が中世洋のような感じでした。 トランプのような絵柄を少しコミカルに、幼児向けにしたような感じです。 といっても、中世時代っぽい絵柄なので子供心に若干怖さもありました。 確か魔法使いが主人公だったと思います。お城や王様も登場します。 シリーズで5巻ぐらいあったと思います。 全体的に白い背景に黒いギザギザした線で人物や建物が描かれています。 色はいたってシンプルで人物の服が塗られてた程度で、後は白黒です。 魔法使いは赤く塗られていたと思います。 そしてまた読みたいと思っていますが、どうしても思い出せません。 とてつもなくあやふやな記憶で、ありきたりな内容で申し訳ないのですが どなたか心当たりがある方、タイトルを教えて下さい。 私は小学校の図書館で読みました。低学年向きだと思います。

  • 30年位前の、作者・タイトル不明の絵本を探してます

    子供の頃に読んだある絵本をもう一度読みたくて探しています。 かなり昔なので記憶がおぼろげなのですが・・作者もタイトルも不明です。 読んだのは30年くらい前だったように思います。 内容は、 ・主人公はうさぎ?ねずみ?はっきりと覚えていませんが2匹で、 かわいい感じの動物、白っぽい色だったような気がしますが・・ ・主人公の2匹で野原へピクニックにいく話。行った先でたくさんの動物も出てきたような 気がします。 ・野原に抜ける、木や緑のトンネルがあった ・お昼ごはんが葉っぱのお皿に、森や野原にあるものでできた食べ物がのせてあった (手描きの説明がちょこちょこと脇に描いてあったような気がします) ・絵柄はほんわかしたパステル調で、草むらや葉っぱの緑、空の水色が印象的でした。 にしまきかやこさんの絵柄に似ていたような気がしますがはっきりとしません。 子供心にほんわかした雰囲気と、子供が外のおままごとで作れそうな、自然のものを つかったお昼ご飯の絵がとても好きでした。 情報が少なく、はっきりしないものばかりで申し訳ありません・・ もしご存知の方がいらしたら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • うさぎの絵本

    こんにちは。ninnylionといいます☆ 5~6年前に読んだうさぎが出てくる絵本を探しています。題名等ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 覚えている事を書きます。 白うさぎが1匹(1羽?)出てきます。うさぎ小屋の中で新鮮な水とおいしいニンジンを与えられ幸せに暮らしているはずなんですが、ある夜、その小屋を飛び出すんです。傷つきながらも森(?)に辿り着き、生えていた草を食べ、露を飲み、幸せだと感じるというような話です。 シンプルな話だったんですが、絵がすごくきれいでした。描写的な絵です。例えば、「ごんぎつね」とか「しろいうさぎとくろいうさぎ」みたいな淡い絵だったように思います。 知っていたら教えて下さい。宜しくお願いします!

  • 絵本の絵柄について

    QNo.1619531で質問したものです。 絵本について調べています。 学校の課題で、子供の一日の生活の流れをテーマに絵本を作ります。 対象は幼稚園に通うお子さんです。 1.幼稚園に通う頃になると好みも多様化してくると思います。   絵本でどのような絵柄がお子さんの興味、感心を       引きつけるか調べています。 例.ポップなキャラクター   リアルな絵柄   くっきりとした硬質な線やビビットな色合い   ホンワリした柔らかなパステル調   大胆な墨絵に着色etc…   具体的な作家名など。 2.それを見せた時にどんな反応を示しましたか? 3.書籍に関する具体的な情報が載る   URLなど教えていただけると有り難いです。 4.お母さんのお好みもお聞かせください。 あらゆるデータを比較検討してみたいと思っています。 率直なご意見、沢山のご意見をお待ちしております。

  • 好きなイラストレーターまたは絵本作家を教えてください。

    こんにちは。 幻想的で、引き込まれていくような、あるいは釘付けになるようなタッチの絵、 そんなツボにはまるような絵を探してます。 (1) 好みはいろいろだと思いますが、素敵だと思う、 観てて陶酔してしまうようなイラストや作家さんがいれば教えてください。 できればCG系/リアル描写ではなく手書き風に限定させてください。 (2) 最近、ハウルの絵本を描いた佐竹美保画伯を知ったのですが、こういうファンタジックな 絵柄が好きなのでもし他にこういう人もいるよ、等ありましたら教えてくださいませ。 また折角なので、ついでですが・・・ ゲーキャラでいいますとFFT(ファイナルファンタジータクティクス、古いですが・・・) の絵がなかなか好きなんですがどなたの絵かご存知の方がいらっしゃればお願いします。 もちろん、(1)か(2)どちらか一つでもかまいません。 お返事が遅くなる場合がありますが、お礼のコメントは必ず致します。 しばらくの間、掲載させていただく予定です。よろしくお願いします。

  • 大人向きの絵本のタイトルを失念

    引越で本をかなり整理したのですが ふと、10年ほど前に読んで心に響いた絵本がまた読みたくなりました。 当時は「大人の心に響く」絵本を多数持っていて タイトルが思い出せなかった本のうち1冊は思いつくまま検索をして 「きみのためにできるコト(菊田まりこ)だと思いだせたのですけれど どうしてももう1冊、思い出せない本があります。 【絵】菊田まりこさんの絵本のようにシンプルなものでした。キャラは動物?線が細かったように思います。 【内容】前半はぼやけていますが、それまで一緒にいたふたりが離れた時間を過ごすことに。 そして女の子のキャラは「ともだちとお茶を飲んだり」、「編み物?(してたかな・・・)各々の時間を過ごしていきます。 男の子のキャラもがむしゃらに頑張り・・・ そんな中、相手のことを思いつつ、自分の与えられた時間を過て 男の子のキャラが目いっぱい走ってゴールを決めた後、(一等賞の?)旗を持って現れ再会、 お互い穏やかな気持ちで「ニッコリ」、このような感じです。 このような情報で申し訳ありませんが「もしかして!」など お力を貸してくださいませ。 どうぞよろしくお願いします。

  • 幼いころ読んでいた絵本(全集)の情報が知りたいです。

    私が幼いころ愛読していた絵本が離散状態になってしまい再度収集したく思っています。その絵本にまつわる情報を教えて頂けたら幸いです。 その絵本に関して憶えていることと言えば、 (1)背表紙がピンクのものとブルーのものとで、カテゴリーが分けられてある絵本でした。それぞれの本は20Pなかったと思います。1セット10冊ほどでまとめられ全集に近い作りでだったと思います。表・裏表紙は白が基調になっていました。 (2)1980年代前半に読んでいました。なので、そのあたりに出版された絵本ではないでしょうか。 (3)絵が非常に描写的で美しかった。 (4)憶えているストーリーは、 ・料理を作る(チョコレートソース)など。 ・海で遊ぶ、砂のお城を作る。 ・森で木を使用して手作りで小さな家を作ってみんな で一晩泊まる。 ・プールで遊ぶお話。登場人物の水着が可愛い! (5)憶えているストーリーに出てくる主人公は、たぶん海外のヨーロッパの幼い子達が主人公でした。 以上です。 具体的な記憶がなくて申し訳ありません。。 また収集したいと考えています。 出版社・本の題名・価格等存知の方は教えてください。 ごうぞよろしくお願いします。

  • 講談社ディズニー絵本

    今から40年以上前の話です。 講談社からディズニー絵本というのが発売されていました。 ディズニーアニメのセル画から書き起こしたのだと思われるカラー作品(眠れる森の美女、シンデレラ、わんわん物語りなど)が巻頭に掲載されていました。 残りの半分は巻頭作品の紹介文と日本の作家(たぶん)による短い挿絵入りの物語とマンガもあったと思います。 その短い挿絵入りの物語のことなんですが。 タイトルは「おひさまのパン」といいます。 あらすじ:主人公が歩いていると、向こうからお日様が散歩しながらやってきました。 お日様は頭の上に食パンを乗せていて、主人公が「食べないの」か聞くとお日様はパンを手に取り「まだまだ。こんがりキツネ色に焼けなくちゃあ」と言って、またパンを頭に乗せて去っていく。 大体こんな感じです。 挿絵はとてもシュールで、巨大な頭のお日様が小さな食パンをその頭に乗せているのです。 絵柄は今思うと武井武雄風な感じです。 その食パンが子供心にとてもおいしそうに思った記憶があります。 ずいぶん古い話ですが、そのお話がもう一度読みたくなりました。 絵も確認したいです。 よろしくお願いします。

  • オススメの女性漫画家を教えてください

    絵が可愛いめで、線が綺麗な、オススメの女性漫画家(できれば代表作品名も)を教えてください(^O^)ちなみに好みの絵柄は、吉住渉さん、高須賀由枝さん、渡瀬悠宇さん、森左智さん、CLAMPさん、などです(^O^)好みは多少ちがってもかまいませんので、オススメをどんどん教えてください!!