• ベストアンサー

中学受験での保護者志望

保護者の志望理由を書かなければいけません。 良い例文があれば教えて下さい。 急いでおります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9728/12102)
回答No.2

学校当局としては、本人の勉学意欲と保護者の支援能力(環境維持・経済力など)を確認したいのだと思います。次のような例文ではいかがでしょうか。 ⇒「本人は勉学意欲がありますので、保護者としては最大限それを支援したいと思いますので、貴学への就学を希望いたします。」

その他の回答 (1)

回答No.1

そんな欄まであるのですか。志望しているのは保護者じゃないのにおかしな話ですね。自分だったら「本人の意思を尊重してあげたいため」とでも書きますかね。

関連するQ&A

  • 突然の中学受験志望

    5年生の子供が突然受験したいと言いました。 色々話しあう中、受験したい理由は、将来の自分が進みたい道の環境が整っているということ、生活などにあこがれがあるということが分かりました。 受験させてあげたいと考えていますが、中学受験をまったく知らず(知人に受験する人もいません)、恥ずかしい質問内容なのですが、色々と教えてほしいことがあります。 ・資料請求の請求者の名前は、受験者の名前? 保護者の名前? ・説明会の後に個別相談を設けているところがありますが、皆さん何を聞かれているのでしょう? ・説明会や試験日など服装や髪型で何か気をつけることはありますか?(その日だけというのも可笑しいので、今から整えようかなと思っています) 同じように5年生から受験準備をされた人はいますか?やはり、今からですと遅いのでしょうか? 受験校は、難関校ではないのですが偏差値が60ぐらいのところです。

  • 中学受験志望校変えるべきでしょうか?

    小六女子の母です。県内で受験できる学校はH大学附属中学、女子校のN中学、J中学、Y中学、H中学、共学のG中学、K中学です。現在まで、色々な塾主宰の模擬試験を受けてきましたが、毎回合格可能性はいつも同じです。附属は50%、N中学は80%、J中学、Y中学、H中学、G中学、k中学は95%以上でした。娘はN中学とJ中学が志望です。昨日と今日塾の合宿があり、すべての校舎の生徒が集まり、成績順にクラスが決定していました。6クラスあり、娘は1番上のクラスだったのですが、中学受験専門の校舎の子ばかりで、他校舎は娘だけでした。真ん中のクラスだったら落ち込むこともなかったのでしょうが、周りは問題を解くのも速く、自分が場違いだと感じたそうです。最後に確認テストがあったのですが、算数は得意科目ですので、満点でしたが、得意な国語は点が伸びず、理科社会もいまいちでした。すっかり落ち込んで、一番難易度の低い中学であるH中学を専願で受験すると言いだしました。H中学なら今の塾にいる必要はありません。毎日頑張っているのに結果が出せないのであれば、志望校を下げるべきですか?ちなみに算数だけは満点です。娘はもっと学力をアップさせたいと思っていますが、今の校舎だと不安です。中学受験専門の校舎に変わるべきですか?それとも別の塾に変わる方がいいですか?娘の落ち込む姿は」今回が初めてです。どうしても公立は回避したいので、志望校を変えるべきですか?いつもは塾全体で10番以内に入ってますが、これからはみんな追い込んでくるので、成績が下がっていまうのでは・・・と不安です。

  • 中学受験志望校

    小学校6年生の息子について質問です。 あと中学受験まで残りわずか(3ヶ月)成績がいっこうに上向きせず、志望校の選択に困っています。 当初は大学までつながっているところをと思っていたのですが、この成績では高3から受けたほうがいいのではと考えはじめました。 親としてはMARCH+G以上には行ってほしいなあーーというのが本音です。本人はスポーツが大好きで、6年間運動部に入ることを楽しみにしています。学校を見に行ってもきにすることは部活のことばかり・・ 入ってからも部活と勉強を両立しながら、しっかりと力がつく中学校どこか紹介してくださる方はいませんか?現段階での偏差値ーー首都圏模試53四谷合不合45というようすです。お願いします

  • 志望動機

    姫路情報システム専門学校に行くんですけど、志望動機が中々書けなくて困ってます。どなたか例文で志望動機教えてください。お願いします。

  • 志望理由書の内容について

    こんにちは。私は高校三年生で指定校推薦を受けることになりました。 志望理由書を書くにあたり質問ですが、内容にアニメ等について 書いてもよいのでしょうか? 国家公務員になり文化庁に勤めたいと思い、法学部を志望しました。 その文化庁に勤めたい理由が、『アニメやゲームが好きで、そういった文化の発展を促し、また保護して行きたいから』といったものなんです。 このような内容で志望理由書を書いてもいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 中学受験

    私は中学受験をしたいのですが、まだ親に言っていません。私はもう自分で志望校は決まっているので言うだけですが、その言い方は、「私、○○中学受験したいの。理由は、その学校英語に力を入れていて私将来の夢はアナウンサーか、弁護士になりたいの。それで、英語がペラペラに話せるようになりたい。」で、いいと思いますか?教えてください。お願いします。

  • 大学の志望理由で悩んでます

    将来、自然保護官(国家公務員)になりたいので林業系の大学にいこうと思っていました。 ですが偶然、大東文化大学の資料を見ていたら、その中で自然保護官になりたいって人が紹介されてました。大東文化大学は林業とかの勉強していないのに。その人も外国語学部だし。でも大東文化大学は公務員試験対策が出来ているそうです。 そこで私も、志望校を林業系ではなく公務員試験対策が出来ていて公務員就職数が良い所に変えました。 ここから本題なんですが、私の志望理由を簡潔にすると「国家公務員の自然保護官になりたい。~貴学なら自然保護官になれると思う」 って感じです。うちの先生はこれでOKしてくれたのですが、どうも私はこの志望理由が筋違いに思えてなりません。大学側からすれば「林業系の大学いけよ」って感じじゃないんですかね? 日々この志望理由でいいのか考えて悶々としています。(笑) 書き直せば早い話ですが正直、作文が苦手な私は志望理由書くので疲れて書く気が起きないので(苦笑)他の方の意見を聞いて書き直すか決めたいと思います。 長文失礼します。m(_ _)m

  • 推薦入試の志望理由

    大学の推薦入試の志望理由の案を教えてください。 先生に進められ、自分が特に希望した学部でもなく、 理由書を書くにあたり、難航しています。 説得力の有る例文を教えてください。 なお、学部は工学部です。

  • 至急お願いします。特待生志望理由

    特待生の志望理由を願書に約50字書かなければならないのですが、どのように書いていいかわかりません。 特待生として自分はこうできる。学校では○○を頑張を書くことがわかったのですが・・・皆さんの例文を参考に考えたいです。 整備の学校です

  • 大学jの志望理由について!

    自分は今指定校推薦を取って願書を出さなくてはいけません!その中には志望理由も書かなくてはいけません! 参考にしたいので・・・ 全然書き方がわからないので例文を書いてくれませんか? ありきたりのでもいいので! 行く大学の学科は心理科です。 将来は子ども好きなので子どもと触れ合いながらできる仕事をしたいと考えています。 大学は家からも近く緑も多いです。 例文みたいなの待ってますお願いします!!!