• ベストアンサー

Windowsとソフトの説明方法

Windows(OS)とアプリケーションソフトとは どういう物なのかを、初心者の方に説明するのに なにかいい方法は? 何かを例えにして説明するのが解り易いと思うのですが なかなかいい例えが見つからずにうまく説明できません・・・(^^ゞ 専門用語などを一切使わずに説明する いい例えはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SL-Blue
回答No.4
参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/11/11/madota05.html
tsukachi
質問者

お礼

なります!なります! これ説明に使わせていただきますm(__)m

その他の回答 (3)

• rmz1002
回答No.3

うーん「2重通訳」なんかどうでしょう。 よくニュースとかで首相が外国の要人と会談する時、双方に通訳が付いていますよね。あれです。 例えばフランス大統領との場合なら 首相→[日本語]→通訳1→[英語]→通訳2→[フランス語]→大統領 といったかんじ。 これだと、「通訳1がフランス語を知らない」、「通訳2が日本語を知らない」でも、会話できますよね。 それを 人間→[人間がわかる命令]→アプリ→[OSに分かる命令]→OS→[ハードにわかる命令]→ハード こんなかんじに置き換えて説明。 これだと、「アプリがハードを知らない」、「OSが人間の命令を知らない」でも、命令を実行できますよね。 どうでしょうか? ※ うーん・・・よけい分かりにくいかも。

tsukachi
質問者

お礼

熱心な回答ありがとうございます(~o~) でも、ちょっと解りにくいような気が・・・(^^ゞ

回答No.2

思いつきですが・・ ・住宅 - パソコン ・電気配線(コンセント) - Windows ・家電製品 - アプリケーション ちと苦しいかな?^^;

tsukachi
質問者

お礼

確かに! 身近な物ですので・・・ 家電製品がアプリはなんとか コンセントがOSは苦しいかも(^^ゞ

noname#8027
noname#8027
回答No.1

最近では、ゲーム機が普及していますから、本体-カセット(ディスク)の関係で説明してみてはどうでしょう。

tsukachi
質問者

お礼

はい。 それも考えたのですが OSという部分で説明不足なのかなぁと ちなみに説明する相手は50代後半の男性です・・・ できるだけ身近な物であれば