• ベストアンサー

無料でウイルス対策を

ウイルス対策に関してですが、 windowsの更新を頻繁にやって、ネットで公開されてる無料ソフトをダウンロードするだけでは不十分でしょうか。 無料で公開されているウイルス対策ソフトというのはあるんでしょうか。 あれば教えてください。理由もできれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#8311
noname#8311

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.1

―サードパーティのソフトウェア(スパイウェアまたはアドウェアなど)が原因で予期しない動作が発生する― http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;827315 無料削除用ソフト http://www.lavasoftusa.com/        アドウエア(Ad-Aware ) http://www.pestpatrol.jp/          ペストパトロール(Pest Patrol )                           無料スキャンチェックがあります。  http://www.safer-networking.org/     Spybot Search and Destroy (スパイボット)  ―Web上無料で、ウイルスの有無を確認できますが、駆除、隔離等はできません。― http://jp.mcafee.com/root/mfs/default.asp?cid=9992 マカフィー  「FreeScan 」 http://security.symantec.com/sscv6/home.asp?j=1&langid=jp&venid=sym&close_parent=true&plfid=23&pkj=RQKRYHGBYNCJEIMXQKC  シマンテックセキュリティーチェック http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp  トレンドマイクロ  ウイルスチェイサー for WEB http://www.viruschaser.jp/support_online.html  インテリジェントウエーブ社  無料ですが、ウイルスの治療は行えません。 ―各社お試用のプログラムがあるので、ためしに導入してみる。(ABC順)― http://canon-sol.jp/supp/nd/wndc0008.html        NOD32 http://www.iwi.co.jp/japanese/vc/m0nwi_main_pr3.htm ウイルスチェイサー http://www.symantec.com/region/jp/trial/index.html   ノートンアンチウイルス等 http://www.trendmicro.co.jp/trial/vbagreement.asp   ウイルスバスター2004 下記サイト内、ウイルス、セキュリティ対策あります。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;827315,http://enchanting.cside.com/security/spyware.html

その他の回答 (6)

noname#21649
noname#21649
回答No.7

ブラウザ関連は Proximitron でなんとかなるかと思います。 簡単に言えば.JAVAとVBマクロを全部消して.ブラクラも消して です。標準フィルターだけでは不足するので.適当にフィルターを増やすなり.作るなりしてください。 メールは.電信8号とサクラエディタで何とかなるでしょう。 ただし.電信8号は受信だけに使うこと。受信したメールはサクラエディタ(子プロセスでブラウザ等が動かないように設定変更すること)を単独で起動してテキストとして見ること。電信8号を使うと.間違えてHTMLメールをブラウザで見てしまう(ウイルスメールを実行してしまう)ことがあるため。 ファイヤーウォールは.あるにはあります。が.説明が英語なので.語学力が物を言います。私は面倒なのでルーターまかせです。 最後に.マイクロソフトネットワーク関係やリモートコントロール関係やマルチメディア関係や自動実行関係やインターネックエクスプローラーなどウイルスの巣窟になっている機能を全部動かないようにすること。片っ端に消してください。「何でも出きる」ということは.それだけウイルスの作用部位がころがっているわけです。通信がtcp/ipだけ.その他は一切使えなくすれば.動く場所がありません。 セキュリティ証明関係も全部削除。証明があるサイトのソフトは無条件に実行されて企業系ウイルス(例JWORD)の巣窟になるから。 使わないソフトはすべて消してください。年何回かしか使わないソフトならば使うときだけ入れて.使い終わったらば消してしまうという方法もあります。

noname#8311
質問者

補足

皆さんありがとうございました。 無料でできることって結構多いんですね。 結構時間がかかると思いますがご紹介していただいたサイトをひとつひとつ見ていきたいと思います。 ちなみに今はウイルスバスター入れてます。

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.6

ウィルス感染を防ぐためにはいわゆるウィルス対策ソフトだけでは不充分です。ファイアウォール機能付きのルーターをお使いでなければ、パーソナルファイアウォールも導入して下さい。ネットに繋いでいるだけであなたのPCにトロイの木馬を埋め込まれる可能性があります。 有料のウィルス対策ソフトにはファイアウォール機能付きが結構ありますが、フリーウェアの場合その機能はありませんので注意が必要です。 もしあなたがXPユーザーで標準のファイアウォールをオンにしてるなら一先ず大丈夫ですが。 また2000にも標準でフィルタリングソフトが付属してるんで、それを上手く使えば代わりが出来ないでもないらしいですが…結構難しい感じです。私はよく分からない…。 98/Meあるいはそれ以前のWindowsにはファイアウォール機能が全くありません。ファイアウォール付きのルーターを使ってないなら、フリーウェアで良いので必ず一つ導入すべきです。 有名どころは次のページから先を見て下さい。 http://ringonoki.net/tool/anzen/1-anzen.html ファイアウォールについての解説サイトとしては次の二つが有名です。 http://eazyfox.homelinux.org/ http://www.geocities.jp/bruce_teller/security/ それと…必要なソフトを抜かり無く導入したからと言って、むやみに危険なサイトへ行ったり、メールの添付ファイルを空けたりすべきではありません。 安全のための心構えや知識も必要です。 この手の解説サイトはたくさんありますが…このページなんかはどうでしょう? http://www10.plala.or.jp/palm84/internet_security.html ソフトによる対策は万一のための『保険』と捉えるべきです。『これを入れればヤバイことやっても大丈夫』という考えだけはゆめゆめ持たれないように。 (きつく感じられたら申し訳ありません。これは質問者の方が、というのではなく、ウィルス被害の相談を書き込まれる方の一部にそういった感じがあるため一般論として申し上げておきます。)

  • inota
  • ベストアンサー率22% (130/568)
回答No.5

自分で出来ない事は第三者にお金を支払って守って貰うべきでしょう。

noname#34850
noname#34850
回答No.4

あなたがかなりの上級者で、自力でトラブルを解決できると仰るのでしたら、 フリーのものでも十分でしょう。 そうではないのでしたら、 やはり大手販売会社のソフトをご使用になられたほうがいいと思います。 フリーソフト自体の能力の優劣ではなく、サポートを望めないからです。 フリーで有名なのはこのあたりでしょうか。 使用は自己責任でお願いします。 AVG http://ryulife.com/net/avg.html http://www.grisoft.com/us/us_index.php avast! http://www.jtc-i.co.jp/ http://www.avast.com/ ANTIDOTE http://www.vintage-solutions.com/Japanese/Antivirus/Super/ ANTIDOTEは他のアンチウィルスソフトと競合しません。

  • shimatou
  • ベストアンサー率38% (24/63)
回答No.3

こんにちは。 当方、ウイルス対策については、詳しくないのですが、以前、たくさんのウイルスに感染した際に友人から教えてもらって入れた無料のアンチウイルスソフトを紹介しているサイトです。ご参考になるでしょうか・・・?よかったらご覧下さいね。

参考URL:
http://park8.wakwak.com/~ukkie/security/avg/index.htm
noname#40123
noname#40123
回答No.2

不十分です。 スパイウェアやアドウェアに入り込まれるし、ウィルスに感染して、場合によってはウィルス配信の拠点にされられます。 無料のウィルス駆除ツールはあります。 下記サイトで詳しくわかります。 無料ではじめるセキュリティ http://www.taskweb.jp/~security/virus.html ECの会社でしたら「AVG AntiVirus Free Edition」が有名で、日本の方が説明をしているサイトもあります。 「avast! Home Edition 4.1」というツールは日本の会社が、配信しています。 http://www.altech-ads.com/product/10000065.htm

関連するQ&A

  • 無料で出来るウィルス対策

    そろそろ「Norton AntiVirus」の更新期限が切れるのですが、延長更新はしない事にしました。 無料でウィルス対策をしたく、質問させてください。 とりあえずブラウザをそのまま使うのはよそうと思っています。 ・ウィルス対策のしっかりしたブラウザで無料のものを教えてください。 ・また、更新の切れた「Norton AntiVirus」はそのまま残しておいても良いのでしょうか? ・無料で出来るウィルス対策などありましたら是非教えてください。 よろしくおねがいします。 OSはWindows XPです。

  • 無料ウイルス対策ソフト

    今、無料のウイルス対策ソフトを探しています。 僕のPCはwindows7のノートPCです。 なるべくメモリーを食わなく、USBメモリーのウイルスにも対応しているソフトがいいのですが・・・ ネットにつなげない事が多いいのでネットにつながっていないといけないもはちょっと・・・ 回答お願いします。

  • 無料のウイルス対策ソフトについて

    よく無料のウイルス対策ソフトの方がいいと聞きますが、どういったソフトがお勧めなのでしょうか。 また有料ソフトよりどういった点が優れているのでしょうか。 ノートンの更新期限が切れそうで、更新するかウイルスバスターに移るか、しばらく様子を見るために無料ソフトに移るかを考えています。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 無料で軽いウィルス対策ソフト探してます

    無料で軽いウィルス対策ソフトを探しています。 ただ、バックアップは取ってますし、盗み見されて困るようなパスワードなどは使いませんし、PCでメールはしないのでアドレス帳には誰も登録してないので誰かにウィルスを送りつける心配はありません。 つまり、ウィルスに感染してもリカバリーすれば良いので大した問題ではありません。 以上の理由から、無料でできるだけ軽いウィルス対策ソフトを探しています。機能は最低限のもので十分です。何か情報をお持ちの方、回答をよろしくおねがいします。

  • 無料のウイルス対策ソフト

    無料で動作が軽く使うのが易しいウイルス対策ソフトはありませんか? パソコンは東芝ノートPentium233 メモリー64Mbです。 そしてそのソフトのダウンロード先も教えてください。

  • 無料のウイルス対策ソフト

    ネット上から無料でDL出来るウイルス対策ソフトを使ってる方いますか? 今使っているノートンの期限がもうすぐ切れるのですが無料のソフトがあって安全ならば、それを使いたいと思っています。 フリーのアンチウイルスソフトを使っている方で、メリットとデメリットを教えてください

  • おすすめの無料ウイルス対策ソフトを教えて下さい。

    現在ウイルス対策ソフトでAVGを使ってますが、更新が遅いなどとの話を聞き、その他に何か良いものが有るのかと思い質問しました。因みに無料ウイルス対策ソフトでメールに広告が乗らないものとかは有りますか?ご存じの方よろしくお願いします。

  • ウイルス対策ソフトについて。

    ウイルス対策ソフトについて。 こんにちは。 先日、初Mac Bookを購入したばかりです。 ウイルスソフトが必要なので、購入を考えていますが、多すぎて分からないので ここで質問させていただきます。 希望としては、 1.安い 2.軽い 3.様々なウイルスに対して対策がしっかりされている ネット上でダウンロードしようと考えています。 無料のソフトもありますが、詳しくない私には使いこなせないと思うので除外しました。 希望に適するものがあるでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

  • ウィルス対策はどこまでやればいいのでしょう?

    ウィルス対策ということで、 1.Windows Updateの自動更新 2.プロバイダー(odn)によるウィルスチェックサービス 3.以上の3つを行っています。 3つ目のMc Afreeのウィルススキャンとパーソナルファイアウォールプラスは90日間無料使用ということでダウンロードしたのですが、引き続き購入したほうがいいのか迷っています。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 無料でできるウイルス対策はありませんか?

    NECのLaVie LでXPが入っています。ウイルス対策のソフトが見つからないので心配しています。無料でできるウイルス対策のものってあるのでしょうか。教えていただけませんか?パソコン素人なのでよろしくお願いします。