• ベストアンサー

高校の卒業文集について

高校の卒業文集について、友達関係の話題を出すのは大丈夫なのでしょうか。 今まで将来の夢がなかった→高校で友達と些細なことで喧嘩をした→人間の心の動きに興味を持った→心理学を使った職業に就きたい といったのを文章にまとめようと考えています。 周りは修学旅行や部活について書こうとしている人が多くて不安になったので、質問させていただきました。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reynella
回答No.1

とてもいい題材だと思いますよ。一生に一度しか執筆できない高校の卒業文集です。周りと同じ題材をとりあげ、さして熱意もなく書くよりも、自分の書きたいことを書く方がよっぽどいいに決まってます。オリジナリティのないことを書いた文章ばかりの文集なんて、つまらないでしょう。 もちろん、喧嘩をした相手のことを侮辱したり、あげつらったり、一方的に相手が悪かったかのようには書かない、というのは最低限の配慮事項ですし、その文集を手に取る可能性のある人が誰も不快感を持ったりしないようにすること、喧嘩について知らない人が相手が誰か特定できないようにすることも必要かもしれません。

mariana0227
質問者

お礼

お返事遅れて申し訳ありません。 いい題材と言っていただけてとても嬉しいです。ありがとうございます! その通りです、きちんと相手への配慮を考えて書こうと思います。 素敵な回答ありがとうございました✨

その他の回答 (1)

回答No.3

とても立派な動機じゃないですか! 自信を持って書いてください。

mariana0227
質問者

お礼

お返事遅れて申し訳ありません。 立派な動機…ありがとうございます、とても嬉しいです!自信持ちます! 素敵な回答ありがとうございました✨