• 締切済み

E/Dカード(出入国カード)について

違うカテゴリ(英語)で質問しましたが,満足いく回答が得られなかったので違うカテゴリで再度質問します. 以前からずっと疑問だったのですが,E/DカードってEmbarkation / Disembarkation Cardの略なんですよね? でもある国に入国してから出国するので,D/Eカードって言わないとおかしくないですか? 順序が逆なのが理解できないです.語呂の関係でしょうか?

みんなの回答

  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1415/2438)
回答No.2

>E/DカードってEmbarkation / Disembarkation Cardの略なんですよね? でもある国に入国してから出国するので,D/Eカードって言わないとおかしくないですか? 仰る通りです。だから英語での名称は直訳すると「入」国/「出」国カードです。 https://ejje.weblio.jp/content/embarkation 研究社 新英和中辞典での「embarkation」の意味 1 不可算名詞 [具体的には 可算名詞] 乗船,搭乗,積み込み. 2 不可算名詞 〔新事業などに〕乗り出すこと 〔on,upon〕. (例文) Is this the embarkation card? これが入国カードですか。 つまり、日本語と英語とでは語順が逆になっているのです。 なぜ、そうなっているかというのは想像の域を出ませんが、下記の質問にもあるように、日本語の多くの言葉が話者を基準に構築されている事例が多いからと言われています。 つまり、そのカードは事実上は入国の時に時に使う(だから英語ではEが先)のではあるが、移動する本人からすればどこかの国を「出」ないと目的の国に「入」れないので、「出入国」と表現するのでしょう。日本を出てどこかの国に入ることを出入国と表現する以上、その際に必要なカードだけ原語に忠実に「入出国カード」と呼べば混乱するなどの理由にあるのかもしれません。 入出港などのように入が先につく言葉もあるにはありますが、これは港や港で業務を行う人の目線で使われる言葉ですので、船がどこかから「入」らなければ、「出」ることはできないので、このような言葉になったのでしょう。もし、当該カードが入国を管理する人の手元にあって、旅行者が手にするものでなければ「入出国カード」と言われたかもしれません。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12250170717 仕事で出入域か?入出域か?と議論がありました。入出と出入の使い分けに法則はあるんでしょうか? 訓読みだと出入り口(でいり)など「出」が先の書き方が普通かと思いますが、入出金、出入国、入出港など音読みの場合、法則があるのでしょうか。 (ベストアンサー) 一般的に、現在地を基準点とした場合、「出て入る」ことは可能ですが、「入って出る」ことは不可能ですから、「出」が先に来るのではないでしょうか。 ちなみに、辞書には「出入(しゅつにゅう、でいり)」という言葉は項立てされていますが、「入出(にゅうしゅつ、いりはいり)」という言葉は項立てされていません。 「入出金」「入出港」などは、「入る」ことが先で「出る」ことが後ですから、このような表現になるのだと思います。

goodoldday
質問者

お礼

回答ありがとうございます.ただ,embarkationは回答に書かれている通り「乗船,搭乗」という意味なので出国を意味します.つまり英語も出入国カードという意味になります.恐らく英語をそのまま直訳したものと思われます. (参考) https://allabout.co.jp/gm/gc/24901/

  • mekiyan
  • ベストアンサー率20% (626/3002)
回答No.1

昔から多くの国では、出国の際には、出国検査さえも無かったので、出国のほうは、それほど重要視されておらず、入国の方のみを最重要とされています。 入国の際のカードが、出国カードでもあるだけのおまけみたいなもの。外国人は出国の際に、その入国カードを徴収されるだけです。 わたしの日本国パスーポートにも、日本国出国カードなんてくっついでいないです。

goodoldday
質問者

お礼

回答ありがとうございます.ただ,出入国カードって外国人の入国を管理するのが主目的だと思っています.なので外国人から見ると(ある国に旅行などで)入国してから出国するので,順序として入出国カードと呼ぶ方が自然なのではないかと思います.出入国カードと呼ぶのは順序が逆ではないかという疑問です.

関連するQ&A

  • E/Dカード(出入国カード)について

    以前からずっと疑問だったのですが,E/DカードってEmbarkation / Disembarkation Cardの略なんですよね? でもある国に入国してから出出国するので,D/Eカードって言わないとおかしくないですか? 順序が逆なのが理解できないです.語呂の関係でしょうか?

  • E/D cardの意味

    外国の入国時にimmigration cardというのがあるそうで、それはE/D cardとも呼ばれているらしいですが、このE、Dとは何の略なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 海外旅行の際の出入国カードについて

    日本→海外の場合は出国カードの提出は必要なくなったかと思います。 英語に自信が無く、出入国カードの記載を求められるかがいつも不安です。 どのような国で必要または不必要になるのか教えてください。 何か覚え方はありますでしょうか? 1)入国カードは、乗り換え地・目的地、どちらを対象に書かなくてはならないのでしょうか? (例:パリ経由でローマに行く場合・アメリカ経由でカナダに行く場合など) 2)日本→海外の場合、入国カードを書かなくてはならないのは、どんな国でしょうか? 3)海外→日本の場合、出国カードを書かなくてはならないののは、どんな国でしょうか? 4)海外→日本の場合、日本人は入国カードが必要ないですが、外国人も必要ないのでしょうか? アメリカ・カナダ・フランス・イギリス・ドイツ・イタリア・スイス・スペイン・韓国・中国といった国について知れれば幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 出入国カードの便名

    こんばんは。 出入国カードについてご質問があります。 記入欄に便名があると思うのですが、これは日本を出国・入国するときの便名を記載すればよろしいのでしょうか? それとも行き先(中国)を出国・入国する便名を記載すればよろしいのでしょうか? どなたかご回答して頂けると幸いです。 以上、宜しくお願い致します。

  • 出入国カード

    こんにちは。 質問です。 出入国カードですが、国によって記入しますけれど、ただ、経由する場合は必要でしょうか。 入国をするなら必要かとは思いますが、経由は入国になるのでしょうか・・・?? わかりやすいサイトや、参考になる資料などがあれば教えて頂きたいのですが。。。

  • アメリカ人がE/Dカードを紛失しちゃった場合・・・

    ここ数年、仕事で日本に住んでいるアメリカ人の知人がいます。 何度か里帰りでアメリカと往復している間に、最初の来日時にパスポートに留められたE/Dカード(出入国記録カード)を 紛失してしまったそうなのですが、この場合はどこに問い合わせたらよいでしょうか?  E/Dカードがないと出国できないよね~。。と困っている様子です。

  • E2ステイタスからグリーンカードの申請

    よろしくおねがいします。 Fビザで入国。E2を取得予定です。その後ですがグリーンカードを申請した場合 7-8年間(私は4大卒なので3カテゴリーだと思います) ここアメリカからでれないのでしょうか? アドバンスパトロールというのは私のような立場でも申請できるのでしょうか? その場合、どれくらいかかるのでしょうか。 (帰国した場合、Eのステイタスが切れるので同じ会社ではもう働けなるのでしょうか??)

  • 出国カードの紛失、そしてその国への再入国

    こんにちは、いつもお世話になります。 当方、今シンガポールにいます。そして私の彼の話なのですが、出国カードを紛失しており、一旦、マレーシアに出た後、再び、シンガポールに再入国の予定です。 出国時には、もう一度、出国カードを書けば良いと以前の質問の回答でもありましたので安心してるのですが、その出国カードの紛失が再入国の際に影響を及ぼすとかあるのでしょうか?? 後、リターンのチケットなのですが、基本、シンガポールを出るチケットを所有していれば良いと思っていますので、マレーシア行きのバスのチケットか、インドネシア行きのフェリーのチケットを持っておこうと思うのですが、大丈夫ですよね? 学校の勧誘か何かなのか、一緒に住んでる人(スチューデントビザ所有者)が学校からのレターがないと、出国も出来なくて、シンガポールを出るチケットもバスだとダメ、国に帰る飛行機のチケットでないとダメと言われて、少々戸惑ってます。でも学校に入学手続きをして学校から、この人は、いついつからうちの学校に通いますと言うレターがあれば、間違いなく出国も入国もできるーと言うんです。 確かに、レターがあればできるだろうけど、無かったら、出国も出来ないなんてそんなのあり得ないですよね?ただでも、再入国の時、大丈夫かなーと少し、心配です。ちなみにマレーシアには2泊3日で滞在予定で、その後、すぐにシンガポールに戻ります。 普通考えて、それは無いだろう・・・と思いながらも、若干、不安になってみたり。 みなさん、どうぞご回答、宜しくお願い致します。

  • 中国EDカードの記入方法

    9日(日)に中国南京の企業に就職します。 現地の指示でLビザを取得、現地でZビザに変更する予定です。 そこで、EDカードの記入方法ですが、現在中国で採用されているEDカードは入国と出国が一対になっていますが、入国カードのみ記入し、出国カードは無記入のまま入国審査官に提出しても大丈夫でしょうか? 10月2日に同じ質問をさせていただきましたが、現状を教えて下さい。

  • 韓国入国カードと審査。

    まず韓国入国の際入国カードに記入すると思いますがそのときに出国カードにも記入してしまって良い物なのでしょうか? そして入国審査の時旅行者携帯品申告書は家族が居る場合家族で1枚書けば良いと有りますがそうなると審査の時歯も家族が4人家族なら4人一緒に入国審査をして貰うと言うことになるのでしょうか?? 質問ばかりですがよろしくお願いします。