• 締切済み

資格について

大学の授業でアンケート分析をやっていて「資格についての意識調査」を行おうと思っています。しかし、学生に質問を5個から10個質問して分析しないといけなくてとても困っています。 下記の選択肢から選べるような質問内容を考えて欲しいです。🙏 ①そう思う ②ややそう思う ③どちらとも言えない ④あまりそう思わない ⑤思わない できれば、資格についての質問を5個以上書いて欲しいです。かなり困っています。どなたか質問を考えて欲しいです。お願いします🙏

みんなの回答

  • sgey
  • ベストアンサー率28% (92/320)
回答No.1

資格は就職に有利か 資格取得に使う時間・費用は無駄か 資格は多く取るべきか 簡単に取れる資格は取るべきか 他の人と被らない資格を取るべきか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • web系の資格について

    こんにちは。 私は現在早稲田大学に在学し、今夏のアメリカ研修に向けて、ウェブ・IT系の意識調査を行っておおります。 みなさまにぜひご協力を仰ぎたいと思っております。 ウェブ系の資格について、三点ほど質問があります。 1 アメリカで流行っている資格を日本でとりたいと思いますか?とその理由 2 ITやウェブ系はアメリカのほうが技術や知識が進んでいると思うか?とその理由 3 資格を取ることで、自分のキャリアに優位にはたらくと思うか? 以上三点です。 よろしくお願いします。

  • 資格について

    今大学2年生で就職に向けなにかひとつでも資格を取ろうと思っているのですが 下記のなかで一番とりやすい資格はなんでしょうか? ・公害防止管理者 ・環境計量士 ・バイオ技術認定試験上級 ・環境測定分析士1級 どのたか教えて下さると助かります!

  • ノンパラメトリックの検定と独立性の検定の違い

    はじめまして。 学生と社会人に関する公共政策に対する意識調査のアンケートを各1000通づつ、2000通回収し、そのデータ分析をしております。 現在、属性(年齢、性別、職業〔学部〕など)と各設問の関係性を分析したり、意識の違いの因子を洗い出そうとしております。 本を見ると、掲題に記載してある言葉があり、 どちらもやってはみたものの、その違いがいまいちよくわかりません。 お忙しいところ恐れ入りますが、解りやすく、お教え頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 大学の授業アンケート

     「この先生は私語を注意しましたか?」 現在多くの(全ての)大学で,授業アンケートが実施されているんですね。家は新聞もとってないので,恥ずかしながら知りませんでした。 大学側も少子化に伴って,あの手この手で学生を取り込みたいのでしょうね。教える側もスキルアップして,学生側もより明確に目的意識を持って,学業に取り組もうということを目指しているのでしょう。 アンケート内に冒頭で書きましたが「この先生は私語を注意しましたか?」と,ある大学がありました。学生の皆さんは,「ああ,そういえばあった,あった。」と思われるでしょうね。ところでこの質問,教師側の欄にまとめられているんですね。つまり,教師側の責任ということですね。また,私語をされるということは,「授業が,つまらない。」からという結論もあるのでしょう。 でも,当方40代後半の身からみれば,このアンケート自体そもそもまだまだ未熟な学生が,まともな判断ができるのか,この後社会に出てまず先輩等からいろいろ教えてもらう立場になるのに,その前に大人を評価できるのかと大変疑問です。もちろん,大学側がこんなアンケートなんか実施せずとも向上心をもって取り組めばいいと思います。わざわざアンケートによって問題点に気付かされる(学生に教えられる)のでは,せいぜいその程度の学校だと思います。もっと大学側が,自信をもって学校運営していただきたい。 そこで,現役学生,またこの授業アンケートに回答したことのある方中心にお答えください。 それ以外の方もご意見は,ご自由に。 1 授業アンケートって,学生の内に正しい(判断)評価ができると思いますか?できると思う方は,どのぐらいの割合で「正しい評価」になると思いますか? 2 そもそも授業中の私語は,教師だけの責任でしょうか?

  • 卒論アンケートの統計分析

    学部の卒論で、アンケート調査を実施しました。 統計については、ヒストグラム、標準偏差程度しか理解しておらず、 以下の2点についてご教示いただけるとありがたいです。 (1)下記の【目的】のデータを得るために、どう分析すべきか。 (2)日本の学生・韓国の学生における分析結果の差が「統計的に有意」であることをどう示すか? --------------------------------------------------------- 【アンケート対象】 ・日本の学生(n=100) ・韓国の学生(n=100) 【目的】 ・上記の【対象】ごとに、「6要素(将来のキャリア、海外移住等、質問に記載のもの)が、英語学習の目的に与える影響度合い」のデータを得る。 (影響度合いは、6要素の順位といった定性的なもの、定量的なものどちらでも大丈夫です。) 【アンケート内容】 以下のような5択の質問が6つあります。 ■各質問の中から当てはまる選択肢を一つ選んでください。 Q1.英語学習の目的は、将来のキャリアのためである。 1.とてもあてはまる 2.ややあてはまる 3.少し当てはまる 4.まぁまぁあてはまらない 5.まったくあてはあらない Q2.英語学習の目的は、海外移住のためである。 1.とてもあてはまる 2.ややあてはまる 3.少し当てはまる 4.まぁまぁあてはまらない 5.まったくあてはあらない Q3.英語学習の目的は、〇〇のためである。 1.とてもあてはまる 2.ややあてはまる 3.少し当てはまる 4.まぁまぁあてはまらない 5.まったくあてはあらない Q4.英語学習の目的は、〇〇のためである。 Q5.英語学習の目的は、〇〇のためである。 Q6.英語学習の目的は、〇〇のためである。 --------------------------------------------------------- ご不明点があればご連絡ください。

  • 資格について教えてください!

    大学在学中になにか就職に役立つような資格を取りたいと思うのですが理学部化学科で取れる化学系の資格ってどんなのがあるんですか?できれば量子化学とか分析化学などがいいのですが…

  • 資格について

    私は、大学に通っております。大学では、いくつかの資格を取得することができます。しかし、金銭的なことや大学で取れる資格を活かした進路(就職)をしないこと。また、資格によって約一ヶ月の実習があるのですが、就活に集中したいという気持ちがあり資格取得はやめようと思っています。しかし、学校の先生方に資格を取得しない意向を伝えると、資格を取らないのは許さないと受け入れてもらえませんでした。他の学生は、取らなくても許されており先生方の対応の違いに反感を覚えました。いくら話し合いをしても、聞いて貰えずに困っております。もうすぐ、実習のオリエンテーションなどがあることから早く説得しないといけないと考えています。 そこで質問なのですが 1、どこの大学でも学生の自己決定が尊重されないことがでしょうか? 2、先生方を説得する方法を教えてください。 (先生方が資格取得をしないことを、納得する言葉など)

  • アンケート調査と重回帰分析について

    統計に関して素人です。よろしくお願いします。 先日、他職種のスタッフに対して、 私の専門分野の研修会を行いました。 参加者は11名でした。 その研修会を行うことに意味があったのか、 研修会を行ううえでの問題点はなにかを調べるため アンケート調査を行い、できることなら最終的には 論文として執筆したいと考えています。 質問項は ・演者(私)の話は分かりやすかったか ・内容は理解できたか ・(講義をする前にテストを行い、その後講義をおこなったのですが)   講義前にテストを行うと後の講義が理解しやすくなったと思うか? ・習得した内容を実務に活かせているか ・他の内容の研修も望むか などの10程度の項目を質問し、5点満点で評価しようと思っています。 ただ、重回帰分析というものがいまいちよくわからなくて、 こういった種のアンケートに重回帰分析が必要なのかわかりません。 重回帰分析に関して本を読みますと、 「質問×3以上のサンプルが必要」と書いてあり、 10以上の質問に対しサンプル11の現状ですと、 重回帰分析は用いることができない状況です。 アンケートの解析方法には他にもいろいろあると聞きますが、 上記のような内容でのアンケート調査による考察を 論文に執筆する場合、重回帰分析は必須なものでしょうか? もし必須ではない場合、グラフ(やレーダーチャート)などを 示し、それを基に考察すればよいものなのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 卒業論文のアンケートの集計で困っています(泣)

    卒業論文のアンケートの集計で困っています(泣) 私の卒業論文のテーマは「遊びと性格形成との関係」です。 子どもの頃に好きだった遊びが、その人の性格特性に影響しているかどうかを調べています。 質問紙は同じ大学の学生160名に回答してもらいました。 そこでこれからそのデータをまとめて分析していかなければならないのですが、 どのようにしたらいいのか分からずかなり焦っています。 質問が色々あるのですが、もし何か分かるものがあれば、 回答宜しくお願いいたします。 まず、回答に1つでも未記入があった場合は、無効なデータになるのでしょうか? 質問紙の内容は (1)学部・学科(1~5から選択) (2)学年(1~4から選択) (3)3つの時期についてそれぞれ子どもの頃に好きだった遊びの分類(1~7)と その相手(1~5)をそれぞれ番号で回答 (4)社会的外向性に関する質問10項目(いいえ・はい・どちらでもない から1つ選択) (5)独立性に関する質問10項目(5段階評定から1つ選択) (6)対人不安測定尺度35項目(7段階評定から1つ選択) について回答してもらいました。 これらのデータをExcelに打ち込みたいのですが、どのようにしたらいいでしょうか? また、分析するにあたり、どういった方法で分析したらいいのでしょうか? (4)~(6)は先行研究の質問内容をそのまま使用しました。 その先行研究では、それぞれをt検定していました。 以前授業でSPSSとSASを使用したので、それを使うことも可能です。 初歩的なことから全て質問してしまい、正直情けないですが、 本を読んでも分からなかったので質問させていただきました。 回答宜しくお願い致します。

  • 卒論に悩んでいます。。。

    心理学専攻大学の卒論で当初は文献で論文を書こうと思っていたのですが、後々のことを考えてアンケートを取って調査したほうがいいとの教授から助言を頂きまして、アンケート調査を取ったのですが、50部配布いたしまして、10部しか有効数が集まりませんでした。分析は内容分析でいこうと考えておりましたので、この有効数にどう対処していいのか悩んでおります。 10部を分析するのは私の考えるデータが出ませんので、どうしたものか悩んでおります。長く悩んでいるのです。。。アンケートをこれから取りにいくことは年末年始であることもあって難しいです。文献で卒論を書いた方がいいでしょうか。文献なら、いままで文献で卒論を書こうと考えておりましたので、何とかいけるかもしれません。 とても悩んでいます。 時間をかけて書いてくださった10部の貴重な意見を無駄にしたくない気持ちが強いです。 今頃何を言っているんだと自分でも反省しております。 ご意見よろしくお願いいたします。