• 締切済み

WRC-X6000XS-G

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ルーター型番 WRC-X6000XS-G 一日に数回、スマホに接続されているマークは出ているのにインターネットに繋がらなくなります。 そのときにWiFiを切断して接続し直すと繋がります。 家族全員のスマホが同じような症状になるので、スマホの故障は考えられません。 また、スマホではWiFiに接続できない時、テレビやタブレットなどの別端末はインターネットにちゃんと接続されています。 原因対処方法わかる方いらっしゃったらよろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

• aoi12400
回答No.3

>スマホではWiFiに接続できない時、テレビやタブレットなどの別端末はインターネットにちゃんと接続されています。 上記を鑑み、下記設定を施すことでスマホの安定性が向上する可能性が考えられます ご参照ください https://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8704

• 121CCagent
回答No.2

https://www.elecom.co.jp/products/WRC-X6000XS-G.html こちらですか。 https://www2.elecom.co.jp/search/link/search.asp?kataban=WRC-X6000XS-G&link_type=2 マニュアルを参考にルーター本体にあるリセットボタンを使ってリセットして初期設定からやり直してみるとか。

回答No.1

無線LAN機器に接続する台数が多かったり、接続が不安定な状態ですと、接続がうまくいかなかったりするようです。 Wi-Fiの再起動においては、 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・工場出荷状態に初期化(リセット) ・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHz⇔2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・バンドステアリングをOFFにする(あれば) ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば) ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html https://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8861