• ベストアンサー

CAD講習費用の相場について

独身時代(約6年前)にautocadインストラクターの経験があります。当時LTの場合は2日間(9時-16時)マンツーマンの出張教育でお客様が負担する講習費用は58000円、私の時給は2100円でした。 最近になって古い知り合いからLTの個人教授を直接頼まれたのですが、時給の設定に困っています。 マンツーマンの出張教育で基本操作を数日間教える場合の時給って相場はいくらなのでしょう?ご存知の方教えて下さい。

• sai512
  • お礼率92% (1125/1220)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pez-com
回答No.1

個人的に教える場合特に相場というのは関係ないと思います。自分が時給いくらだったら良いと思う金額を相手に確認してみてはいかがでしょうか?先日個人的に講習を頼まれ二人にCADを教えました。8時間で3万円でした。(相手からの提示)少し高いような気もしますが、こちらが納得できる金額であることが大切だと思います。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実は間に入ってる方が非常に恩義のある方なので、相手の方に相場より高くなった結果「高いじゃん!」と不満に思われるのも困るし・・・かと言って安請け合いした結果「こんなの引き受けるんじゃなかった」と嫌々教えるのも嫌だし・・・だったら相場で引き受けて内容やその後のサポートで差をつけて「頼んでよかった」と喜んでもらおうと考えたしだいです。8時間で3万は確かに高いですね。でも相手からの提示であれば問題無いので私も相手から相場を提示してもらえないかなぁと期待しています。参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#197528
noname#197528
回答No.2

私は、一日(8時間)4万円だしてCADの講習を受けたことがあります。 auto cadではありませんが某社2次元CADでした。 確か3次元CADだともっと高かったです。 またコース(レベル)によって価格が違いました。 すでに考えているとは思いますが 指導用の資料をどこまで準備をするとか準備にかかる時間や、教えた範囲については後日質問を受け付けるとか、細かい手間をどう計算するかもありますね。 お知り合いからの質問だと断れないこともあるでしょうし。 質問者さんの収入、時給がいくらなのかでも変わってきますね。 お役に立つかわかりませんが、参考になれば。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。1日で4万円・・・う~ん、高いのかな?autocadでもレギュラー版だと2日で98000円だったのでやはり妥当でしょうか?そうですね、基本レッスン用のデータを準備するとなると結構時間もかかりますね。それに出張教育となると出入りに2時間は見ておきたいです。そういった目に見えない部分を先方がちゃんと把握して下さるとも限らないし。やはり以前の時給2100円あたりが相場のようですね。参考になりました!