• ベストアンサー

OCNの契約プランについて教えてほしいです

みなさんに教えてもらえたらありがたいです。 鹿児島県在住の者です。 引っ越しを予定しているのですが、プロバイダー「OCN」のインターネット関係について教えてほしいです。 ・プロバイダー「OCN」の契約プランに、パソコンでも携帯電話でもインターネットを24時間使い放題できるものはありますか?  もしこういう契約プランがある場合、その名前を教えてほしいです。 どうか、みなさん、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.3

> ・プロバイダー「OCN」の契約プランに、パソコンでも携帯電話でもインターネットを24時間使い放題できるものはありますか? 光回線ならば、どこの光回線会社と契約をしても、定額契約、つまり「使い放題」「接続しっぱなし」です。 OCN限定なら、次の三種類です。 ① 光回線を「NTT東日本・西日本のフレッツ光」と、プロバイダ契約が「OCN」の二社契約。 ② 光回線契約とプロバイダが、一緒の機能の「OCN光」の一社契約。 この契約は、光回線は「NTT東日本・西日本の光設備」を使って、契約をOCNの一社契約の方法を「光コラボ(コラボレーション)」契約と言います。 「光コラボ」は、引込線から回線の1番モトの回線機器までの、工事・メンテナンス・アフターは、NTT東日本・西日本がしますが、これらの申し込みはすべて契約先となります。 1番モトの回線機器は、NTTマークが付いていますが、光回線会社からのレンタルです。 NTT東日本・西日本がすべての受付をしない理由は、NTT東日本・西日本には契約データ・顧客データが無いためです。 OCN 光 https://service.ocn.ne.jp/hikari/ocnhikari/ ③ 光回線契約とプロバイダが、一緒の機能の「ドコモ光」の一社契約。 この契約は、光回線は「NTT東日本・西日本の光設備」を使って、契約をドコモの一社契約の方法を「光コラボ(コラボレーション)」契約と言います。 この「ドコモ光」は、前記の②の「OCN光」とすべて同じなので、ドコモ光」と読み替えてください。 違う所は、「ドコモ光」にもプロバイダのOCNがありますが、光回線のドコモ光契約に一体契約となります。 ドコモ光のプロバイダ一覧と料金 (タイプAと、タイプBとで、回線使用料込みの料金) https://www.docomo.ne.jp/hikari/provider_list/ また、スマホの契約がドコモならば、光回線とスマホのセット契約をすると、セット割引にもなります。ファミ割と併用するといろいろな上乗せの割引きにもなる。

unbaba93
質問者

お礼

教えてくださりありがとうございます。 とても助かりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• furamanko
回答No.2

OCN限定ですか。 他社の料金体系も調べてみたら。 参考には成らないが。 俺はAuは高いのでシルバ-契約でソフトバンクに契約を切り替えて ソフトバンクのエァ-でスマホ(24時間かけ放題)と固定電話(通話料別で500円)とインタ-ネット(プリンタ-も)全部ケ-ブル配線無しのWifiで月額1700円程で契約している。 スマホでの外出でのWifi接続無いインタ-ネットは3GB迄で3GB超えると速度が遅いが使用出来料金は掛からない。

unbaba93
質問者

お礼

教えてくださりありがとうございます。 また調べてみます。

• sgey
回答No.1
unbaba93
質問者

お礼

教えてくださりありがとうございます。 また他のところを探してみます。