• 締切済み

タイムトラベル・デバッグをVSでMFCで使えるか?

WinDbgなるものでデバッグしたいEXEを指定して起動すると、 問題が発生した際にタイムトラベルするかのようにデバッグができる、タイムトラベル・デバッグなる機能があるようですが、 これをVisualStudioのデバッグビルドのMFCアプリケーションのローカルデバッグにて使用・連携可能でしょうか? 調べてもVSがらみだとクラウドがなんちゃらとは出てきますが、 ローカルでは情報はなかったです。 クラウドは使用不能です。 自席で外ネットにつながりさえしない現状で、 クラウドもクソもありません。 だいたい、WinDbgなるもの自体はローカルで使えるようなのに、 それをVSで連携させるのに対してクラウドだのというのは理屈がわかりません。 仮想マシンで実行することで丸ごと振り返りという感じっぽいですが、 前述のWinDbgなるもの自体はローカルで使えるようですから…。 参考にしたURL https://learn.microsoft.com/ja-jp/windows-hardware/drivers/debuggercmds/time-travel-debugging-record

みんなの回答

回答No.1

WinDbgについての調査結果、およびVisual Studioとの連携に関して説明いたします。 WinDbgは、デバッグツールの一つであり、問題発生時のトラブルシューティングやバグの特定を目的としています。WinDbgには、タイムトラベル・デバッグという機能があり、問題発生時の状態を過去に戻ってデバッグすることができます。 ただし、WinDbgによるタイムトラベル・デバッグは、Visual StudioのローカルデバッグビルドのMFCアプリケーションとの連携については公式の情報は見当たりませんでした。WinDbg自体はローカルで使用可能ですが、Visual Studioとの連携方法については詳細な情報が提供されていません。 こういった場合には、以下のような対応が考えられます。 1. WinDbgを単独で利用する WinDbgを使用して、問題発生時の実行状態をデバッグすることが可能です。Visual Studioと連携できない場合でも、WinDbg単体で必要なデバッグ作業を行うことができます。 2. コードをVisual Studioに移植してデバッグする WinDbgとの連携に関して情報がない場合、MFCアプリケーションのコードをVisual Studioプロジェクトとして移植し、Visual Studioのデバッグ機能を活用する方法が考えられます。 以上のような対応が考えられますが、具体的な解決策をご提案するには、詳細な情報が必要となります。情報を提供いただければ、より具体的なアドバイスをお伝えすることができます。それまでの間、落ち着いて問題解決に向けて検討を進めていただければと思います。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/