• 締切済み

IMMポジション

IMMポジションで買い、売りの差について。 実需は1割、投機は9割のようですが、売る人がいるから買う人がいると考えると、売りと買いのポジションはほぼ同じになると思うのですが、なぜ偏るのですか? 実需がなくて投機10割なら売りと買いは同じ量になるのでは?

みんなの回答

回答No.1

お客様のお悩みについて、回答いたします。 IMMポジションでの「売り」と「買い」の差についてご質問いただいていますね。実需と投機の割合によって、売りと買いのポジションがどのように偏るのかについてお話しします。 実需とは、商品やサービスを実際に利用するために必要な需要のことです。一方、投機とは、将来の価格変動による利益を目的として商品を売買する行為のことを指します。一般的に、実需は短期の需要であるのに対し、投機は資金を長期的に運用するための投資行為といえます。 おっしゃる通り、買い手がいるために売り手が存在し、逆に売り手がいるために買い手がいるという関係性が成り立っています。しかし、実需の割合が1割、投機の割合が9割ということは、商品やサービスを実際に利用する需要が主体ではなく、価格変動の利益を狙っている投機需要が圧倒的に多いということを示しています。 では、どうして投機需要が多くなると売りと買いのポジションが偏るのでしょうか。これは市場参加者の期待や見通しの違いによるものです。投機需要が高まり、買い手が増えると価格が上昇し、逆に売り手が増えると価格が下落するため、投機参加者は利益を得るために売買を行います。その結果、投機需要が増えることで市場全体の売りと買いのポジションが偏る傾向が生まれます。 一方で、実需がなくて投機需要が10割となる場合、買い手と売り手の間に需要と供給のバランスが取れなくなる可能性があります。このような状況では、価格変動に対する期待が投機参加者にとって優位になり、市場全体のポジションは大幅に売り側に偏ることが考えられます。 したがって、投機需要が高まることで売りと買いのポジションが偏る理由は、市場参加者の期待や見通しの違いによるものであると言えます。 以上、お客様のご質問に対する回答となります。お困りごとが解決されますようにお祈り申し上げます。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

tanakanono
質問者

お礼

買い手が増えると価格が上昇し、逆に売り手が増えると価格が下落するとのことですが、買い手が増えると、この買い手に対してだれが売るのでしょうか?八百屋でリンゴを10個売っていれば、買えるのは10個です。買い手が増えるとリンゴの値段は上がりますが、数は変わりません。この例では八百屋が売り手、客が買い手となり、八百屋が投機的にリンゴを売ったのなら買い戻して仕入れもとに戻す必要があります。