• ベストアンサー

生命保険、傷病手当の受け取りについて、

傷病手当の収入ですが、税金や、医療費にどう関係しますか? 生命保険の特約での保障、非課税ですが、これも収入、税金、医療費どうなるんですか? 確定申告どうなるのか。 がんで、主人が働けなくなったので、治療費、家のローンや生活費、に充てたいし、受け取って、高額医療の限度額適応認定の所得区分が最高額になる?よくわからないので詳しい方、教えてください。 申請しようと思って準備中です。 まだもらえるかわかりませんが、気がかりです。 主人が(59歳)、胃がんステージ4と診断されました。 左鎖骨が腫れるまで自覚症状もなく、仕事してました。 通院検査を始めて3週間目で病名がわかり、急に悪くなってきた(寝れない、痛い、苦しい、歩けない) 抗がん剤治療1回目でよくなって、今は、寝れるし、痛くない、苦しくない、歩けるようになり、腫れも引いた。 先生もこんなに効く人見たことないって言ってました。 今は薬を休んでる時期だから、いい状態なのかもしれなせん。 また、抗がん剤治療が始まれば、何か起こるかもしれません。 抗がん剤は治療し続けることになります。 そして、がんも薬が効かなくなることもあるといわれています。 会社も辞めさせられて、治ったらまた来てねーと言われました。 来年度は収入が0になります。 保険や傷病手当の収入は欲しいです。 今年にもらうより来年のほうがいいのでしょうか? がん余命6か月でもらえる生命保険の特約が付いていました。 でも、緩和ケアではなく、抗がん剤治療を始めたら、余命は伸びるわけだから、審査で生命保険はもらえないかもしれません。私ではわからない。 働けないし、治療費もかかるようになって、大変です。 詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

> 傷病手当の収入ですが、税金や、医療費にどう関係しますか? 何も関係しません。そのままもらうだけです。 > 生命保険の特約での保障、非課税ですが、これも収入、税金、医療費どうなるんですか? > 確定申告どうなるのか。 保険金を支払っていた本人がもらうのでしょうから,所得税はかかりません。ただし医療費控除の適用を受けるのでしたら,その控除金額は以下で計算されます。 (実際に支払った医療費の合計額)-(保険金などで補てんされる金額)-(10万円) この(保険金などで補てんされる金額)に生命保険の特約でもらう金額を含めなければいけません。 > 今年にもらうより来年のほうがいいのでしょうか? わざわざ待つ必要はありません。

38256803m
質問者

お礼

保険金出ませんでした。 治療する人にはダメなようです。 高い金利で貸そうかと提案されました。 死なないと出ないようです。 あなただけです。温かい気持ちになりました。色々ありがとうございました。