• ベストアンサー

messengerのオンライン

海外の友達とfacebookのmessengerでやり取りしていますが、オフライン・オンラインを繰り返してますが、どういう仕組ですか。電話オンリーでデータプランに入ってないんですか? 日本のLINEみたいに、確実にメッセージを送る方法はありませんか。初めて使うので、詳しい方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

FacebookのMessengerの機能では、自分がオンラインかオフラインかを設定で変えることができるようになっていて、自分が使っている時はオンライン、そうでないときはオフラインにする人がいます。 海外のどの地域かにもよりますが、Facebook自体があまり使われなくなっている印象があって、FacebookのMessengerをしょっちゅうチェックしている人はあまり多くないのではないかと思います。それで、そのお友達がFacebookのMessengerを使っている時だけオンラインになるのかもしれません。また、携帯のアプリとかだと、アプリを使い終わるとアプリを閉じる人もいるし、オフライン・オンラインを繰り返すのには理由がいくつか考えられます。 私も時々FacebookのMessengerを使いますが、送ったメッセージに何日も既読がつかないことも割とありますので、すぐに読んでもらえる、常にメッセージを交換できるツールとしては使っていません。 リアルタイムに近い形でメッセージを送りたいということであれば、その相手の方に他にメッセージアプリを使っているかをたずねて、それを自分も使うようにすると、頻繁にメッセージの交換ができるようになるかもしれません。ちなみに、私が住んでいる地域では、Lineを知っている人はほとんどいなくて、WhatsAppを使っている人が多い印象ですが、これも年齢層などによって変わるので、やはりそのお友達にどんなアプリを使っているのかを聞くのが確実だと思います。