• ベストアンサー

貿易と距離

昔、「ブラジル産だったら日本産のものを使えばよくないですか」と聞いたことがあるのですが、そのとき言われたのが「それでも海外産のほうが安い」とのことでした。 日本とブラジルの距離でも海外産のほうが安いものなのでしょうか? (自分の意図としては輸送費が高くないかと思って)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekiyan
回答No.1

海上輸送費ってコンテナー専用船(コンテナーを一度に5000本以上積載)、車専用船(乗用車なら8000台以上)など運航がメインになってから、驚くくらいに安い値段になっています。日本国内輸送のトラック代のほうが高いなんて笑えないくらいです。 以前のバラ積み船では1週間くらいの積み下ろしが必要だったのが、12時間という超スピードでできるようになったので、船の動いている稼働日数が7倍以上も多くなったからです。コスト計算で海上運賃など無視してもいいくらいです。

その他の回答 (1)

• eroero4649
回答No.2

ものすごいざっくりとした概念として、船を使った海上輸送は陸上輸送に比べて1%のコストで済むといわれています。 中東から原油を日本に運んでくるとき、ガソリンタンク車で鉄道やトラックで輸送してくるのと、タンカーで運んでくるのとどっちが安そうだって考えれば分かると思います。 ちなみに日本の国内物流においては、約5割はトラックによって行われていますが、実は4割は船が使われています。トラックがフェリーに乗ったらどっちにカウントされるかは存じません。 東京から北海道へ、あるいは北海道から東京へ何か物を運ぶときに、高速道をずーっと走っていくのと大洗から苫小牧までフェリーを使うのとどっちがトラックドライバーにとって負担が小さいかを考えれば分かりますよね。しかもフェリー船は大型トラックが150台も一気に載せられます。