• ベストアンサー

貿易と距離

昔、「ブラジル産だったら日本産のものを使えばよくないですか」と聞いたことがあるのですが、そのとき言われたのが「それでも海外産のほうが安い」とのことでした。 日本とブラジルの距離でも海外産のほうが安いものなのでしょうか? (自分の意図としては輸送費が高くないかと思って)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (709/3368)
回答No.1

海上輸送費ってコンテナー専用船(コンテナーを一度に5000本以上積載)、車専用船(乗用車なら8000台以上)など運航がメインになってから、驚くくらいに安い値段になっています。日本国内輸送のトラック代のほうが高いなんて笑えないくらいです。 以前のバラ積み船では1週間くらいの積み下ろしが必要だったのが、12時間という超スピードでできるようになったので、船の動いている稼働日数が7倍以上も多くなったからです。コスト計算で海上運賃など無視してもいいくらいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10541/33137)
回答No.2

ものすごいざっくりとした概念として、船を使った海上輸送は陸上輸送に比べて1%のコストで済むといわれています。 中東から原油を日本に運んでくるとき、ガソリンタンク車で鉄道やトラックで輸送してくるのと、タンカーで運んでくるのとどっちが安そうだって考えれば分かると思います。 ちなみに日本の国内物流においては、約5割はトラックによって行われていますが、実は4割は船が使われています。トラックがフェリーに乗ったらどっちにカウントされるかは存じません。 東京から北海道へ、あるいは北海道から東京へ何か物を運ぶときに、高速道をずーっと走っていくのと大洗から苫小牧までフェリーを使うのとどっちがトラックドライバーにとって負担が小さいかを考えれば分かりますよね。しかもフェリー船は大型トラックが150台も一気に載せられます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ブラジルから日本の距離

    日本の裏側って、ブラジルですよね? 距離にすると、どれくらいになるんでしょうか。

  • 遠距離恋愛

    こんにちは。 突然なのですが今昔から知り合いで 付き合う事になった彼女がいるんですが、遠距離恋愛なんです。 彼女が海外で僕が日本という遠距離なんです。、遠距離が始まってから2ヶ月くらい立ちました。 海外が好きということもあり一回帰ってきてまた海外に行くみたいな話しをされて正直戸惑ってます。。。 これは相手の夢のために離れたほうがいいのか引き止めるべきかと迷っているのです中々答えがでません。 ましてや僕は学生なのですぐにお金を貯めて海外に一緒に行くという事もできません。でも彼女のことは本気で好きです。 もし良かったらご返答ください。。 お願いします。

  • どこからが遠距離?

    よく遠距離恋愛って言葉を聞きます。 日本と海外であったり、北海道と沖縄だと遠距離にあたると思うのですが、私の中ではなかなか会えない距離であれば、遠距離に当てはまってしまいます。 そこで、お聞きします。 お互いがあまり頻繁に会うことが出来ない状況だったとして、 神奈川県と千葉県って遠距離にあたりますか? 一般的にはどうなのか気になっています。

  • 貿易について・・・・・よろしくお願いします

    貿易の仕事に就いているので、海外とのやり取りがよくあります。 海外のBuyerの方々がうちの商品に興味を持ったので、来日したいからよくInvitation Letterを、送ってくれと頼まれます。 そして、過去に本当にあったのが、日本に来ることだけが目当てで日本に着いた後はこちらからの連絡を一切無視して、結局その後連絡が取れませんでした。 そこで、皆さんに教えていただきたいことは、きちんと書類上で交わされた約束、すなわち、こちらの会社と業務について話し合うという旨で来日した事を守らなかった場合、 Buyerの方がこちらから送ったInvitation Letterを届けだした、その国の日本大使館に伝えれば、何らかのペナルティーを与える事はできるのでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 遠距離恋愛

    私は今遠距離恋愛をしています。 私は日本で、彼は海外にいます。 会うのは半年に一回くらいです。 バイバイするときは次の会う約束なんてありません。 正直、付き合ってる意味あるのかな・・と思ってしまいます。 私はだた日本にいて連絡を取っているだけですし、 彼女として近くにもいないし・・。 もう、日本には戻ってこないらしいです。 別れて新しい人を見つける努力をしたほうがいいと思いますか? 私も彼も20歳です。

  • 超遠距離恋愛

    3年ほど付き合っている人がいるのですが 今年に入って超遠距離になってしまいました。 私が日本で、彼が海外です。 離れてから、数ヶ月経ちますが、 離れていることに少しも慣れません。 会えないことがとても辛いです。 私は今は、日本で就職し働いていますが、 仕事を辞めてでも会いに行こうかと思っています。 ただ会いに行った後、自分が何をしたいのか はっきりとした考えも計画もありません。 なんとかなるだろうって考えです。 甘いのかなって、思います。 今の自分の気持ちを最優先にして、会いに行くか、 先のことを考えて、働き続けるか。 悩んでいます。 みなさんならどうするのか聞いてみたいです。

  • 遠距離恋愛

    私には現在、韓国人の彼がいます。 私も韓国で学生をしているのですが、大学が終了したため、来月の半ばに日本に帰国します。 彼は1月から社会人になります。 私は東京で就職活動をして就職したいと思っています。 これから遠距離恋愛になるわけですが、 海外の遠距離恋愛。。考えるだけでもかなり心にズシっときます。 今の彼氏が大好きです。 遠距離なんて・・私はかなり寂しがりやなので、最近彼と会っている 間もよくこれからの話をして泣いたりしています>_< 日本と韓国、距離的にはそんなに遠くないので、 私が無事就職が決まり、働きはじめたら1ヶ月に1回、韓国を訪れたいと考えています。 ただお金も時間もかかるものですし・・・。 海外で遠距離恋愛をされている方がいらっしゃいましたらアドバイスよろくお願いいたします。

  • 三都主の帰化について

    三都主の日本への帰化って意味があるのですか? 海外へ行ってプレーしたいんだったら、わざわざ日本人に帰化しなくてもよかったのでは・・・。 たしか彼はブラジル人ですよね・・・海外で活躍するのだったら日本人よりブラジル人の方がカッコイイと思うのですが・・・。

  • 距離を置くって?

    遠距離恋愛中の彼氏に最近ちょっといざこざがあったそのきっかけか、距離を置きたいって言われたんですけど、そもそもそんなにメールも最近する間柄じゃなかったし(週に二回位)、遠距離で会えないし、電話も相手が好きじゃないから控えてたし、で、どういう意図があってそういってるのかわかりません^^;連絡とるのやめようってことかなと思いもうメールするなってこと?っていっても違うって言われました・・・元々距離が近すぎたとかじゃなかったので、距離置きたいっていわれてそれにどういう意味が込められているのか分かりません。彼氏は今どういう心境なんでしょう?同じ経験をしたかたよろしくお願いします。

  • 遠距離で別れた彼とのこれから

    彼とは海外と日本での遠距離をしていました。彼に好きな人が出来て別れました。でも完璧に私から気持ちが離れた感じじゃないんです。でもやっぱり彼の近くにいて会いたいときにすぐ会える女に勝つ自信はありません。今まで私は強がって彼に好きとかあまりゆってあげられませんでした。昨日メールで正直な気持ちをいいました。別れ話をしたときも私はイヤといえませんでした。ほんとはとてもいやでした。 この先彼と戻ることはないのでしょうか? 遠距離だと戻るというのはほとんどないですよね?

専門家に質問してみよう