- ベストアンサー
違いがわかりません。
コンサート、リサイタル、ライブ、ギグの違いは具体的にどういう点ですか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
●CONCERT(コンサート)生演奏に限らない。 プログラムに基づいた演奏会や音楽会を意味します。 ほとんどの演奏会・音楽イベントがコンサートになります。 演奏は生だけでなく、フィルムコンサートやビデオコンサートのように録画や録音で音楽を楽しむイベントもコンサートに含まれます。 ●RECITAL(リサイタル)生演奏に限る こちらは独奏会や独唱会のこと。 ひとりのアーティストが公演します。 アーティストがふたりだと「ジョイント・リサイタル」「ジョイント・コンサート」と呼ばれ、3人になると「コンサート」といわれるようになります。 ひとりで演奏するリサイタルを「ソロ・コンサート」とも呼ぶことから、ほとんどの演奏会・音楽イベントがコンサートになります。 ●LIVE(ライヴ)生演奏に限る かつては演奏会といえば生演奏でした。 けれど時代が進むにつれて録音技術が発達。 録音モノの「レコード・コンサート」や「フィルム・コンサート」が生まれ、そうしたものと区別するため、演奏者が生で奏でるものを「ライブ・コンサート」略して「ライブ」と表現するようになりました。 あと、テレビやSNS等でママ放送・生配信の意もあります。 ●GIG(ギグ)生演奏に限る もともとの意味を辿れば、ジャズ・セッション/ステージでの演奏を称していたという“GIG”は、ミュージシャンの間から生まれた俗語であることも判明。 いつの頃よりか“GIG”はロック・シーンに広く浸透、小規模なライヴ・ハウスでの演奏を意味するようになった言葉。
その他の回答 (2)
- MT765
- ベストアンサー率57% (2087/3626)
厳密な意味ではなく使われ方としては 【コンサート≒ライブ】 コンサートは主にクラシックのオーケストラ演奏会などに使われますがそれ以外にも歌手、アイドルなどにも使います。 ライブはクラシックなどには使いません。 【リサイタル】 有名なところではジャイアンが空き地で歌うアレです。 他の方の言う通り小さな会場で一人がパフォーマンスするものです。 【ギグ】 日本では規模にかかわらずロックグループのライブの呼び名として使われることがあります。 本来は他の方の言う通り小規模の一度きりのセッションです。
- Kurry_1
- ベストアンサー率32% (69/212)
『コンサート』 オーケストラなど何人もの人が集まって演奏する「演奏会」や「音楽会」のこと。 『リサイタル(recital)』 独唱や独奏、いわゆる独りで演奏する演奏会や音楽会のこと。 『ライブ(Live)』 「実演奏」「生演奏」のこと。 『ギグ』 本来は、職種を問わず、単発や日雇い、短い期間の仕事の意味。 そこから派生して、小さなライブハウスなどでの短い演奏やクラブなどで1回限りの演奏を示す用語となった。