• ベストアンサー

「ライブ」と「コンサート」の違い

最近ちょっと疑問に思っています。 ライブとコンサートの違いってなんでしょうか? 比較的小規模だとライブ、大規模だとコンサートって 思っていたんですが、あゆとかドームツアーのこと ライブって言ってたりしてますよね? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JUN69
回答No.5

厳密には区別はないはずです。 自己申告だと思いますよ。 一般的なイメージとして、 ・コンサート→カタい、重い ・ライブ→やわらかい、自由 てな程度ですので、内容とイメージの兼ね合いで使い分けられてます。 ですので、主にクラシックなどはコンサート、ロックなどはライブという風に言われます。 しかし他にも、歌謡・演歌には「リサイタル」なんて言いますがね。 ということで、別にココからがコンサート。ココからがライブ。という風な 線引きがあるわけではありません。 イメージです。

yuriyuri3333
質問者

お礼

ありがとうございました! イメージによる部分が大きいんですね。 区別する何かがあるはずだと考えていたので、ちょっとおどろきです。

その他の回答 (4)

noname#5545
noname#5545
回答No.4

「コンサート」の意味を調べてみると、演奏会となってますが、最近は、「ライブコンサート」とか「フィルムコンサート」なんて言葉がありますね。 この言葉から考えてみると、「コンサート」とは、生であるか否かを問わず、大勢の観客を集めて行う歌や演奏で、「ライブ」は、そのものズバリで生で行う歌や演奏の事だと思いますが、如何でしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございました! よくわかりました。

• kolo_kuro
回答No.3

個人的な見解で言うと、 スタンディングスタイルが「ライブ」 そうでない(座っている)のが「コンサート」 のような気がします。 すべてがそうとも言いきれないですが。 あとはイメージで使い分けられているのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます! 特にきっちり分けることはないんですね。

• g_g
回答No.2

ライブっていうのは、生放送のことじゃないですか? コンサートはコンサートでも生のものがライブじゃないですかね。 たとえば、録画のコンサートはライブと言わないのでは。 サッカーや野球でも、生放送はTVの下の方に「LIVE」って書いてあったりしますから・・・。

質問者

お礼

ありがとうございました! 生放送のことなんですね。

• Lyric
回答No.1

ライブ:他の語と複合して、生演奏・実況の意を示す。 コンサート:音楽会。演奏会。 (以上、goo辞書参照) 基本的には一緒だと思います。 イメージ的にはライブは小規模で、コンサートは大規模なイメージがありますが、世代で逆にとっている場合もありますね。 今はコンサートよりもライ日という場合が多そうですね。 でもオーケストラやオペラなんかはコンサートっていうイメージですよね。

質問者

お礼

ありがとうございます! 基本的には一緒なんですね。