-PR-
締切済み

ライブ?コンサート?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.94571
  • 閲覧数94
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 0% (0/5)

かなりくだらないことで申し訳ないんですが
ライブとコンサートの違いってなんですか?
それとも同じなんでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)



  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 45% (15/33)

もともとの英語の意味とは少し違っているとは思いますが、「ライブ」は演奏会のみを指すのではなく、現在進行している…まあ生きていると言うか…場合にも使いますよね。「××さんのコンサートをライブでお届けしております…」「××さんの落語をライブでお届けしております…」のように。
それだけの違いで、あとは同じだと思います。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 38% (19/50)

あくまで私の個人的意見ですが
主に
アイドル系(モーニング娘。等)ならコンサート、
バンド系(SADS等)ならライブ、
アーティスト系(宇多田ヒカル等)なら
どちらでもって感じです

後会場がライブハウスなら、よほどの例外を除き
絶対にライブだと思います
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 50% (39/77)

ローソンチケットのHPでは公演ジャンルの「ポップ・ロック(邦楽)」はコンサートホールで行われるもの、「ライブ(邦楽)」はライブハウスで行われるもの、とわかれているようです。
日常的には同じ公演についてライブと表現されたりコンサートと表現されたりしているので余りはっきりした区別はないと思います。
「(音楽の)アーティスト」と「ミュージシャン」みたいなものではないでしょうか。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

gomogomoさん こんにちは

ライブとは簡単な生演奏者などを中心に実況で行われる、
ニュースのライブなどは中継の意味だと思います

コンサートとはクラシック系の正統の音楽を中心とした物と解釈します
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ