• 締切済み

コンサートとライブ・・・?

コンサートとライブは何がちがうんですか?

  • jbwxs
  • お礼率20% (3/15)

みんなの回答

  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.1

「コンサート」=音楽鑑賞会、演奏会 フィルムコンサート、CDコンサートのように、生演奏以外でも使われる。 「ライブ」は、「生」という意味で、報道やスポーツの「生中継」という場合にも使われる。 最初に「生演奏」という点を強調して「ライブコンサート」という言葉が生まれ、最近は単に「ライブ」といえばライブコンサートを指すのが一般的になった。 要は「生」を強調した「コンサート」のことが「ライブ」だが、クラシックのように「演奏する人」と「静かに聴く人」が立場的にはっきり分かれているのは、生演奏であっても「ライブ」とは言わず「コンサート」と呼ぶ。 逆に演奏する人と聴く人が混然一体となって音楽空間を作り、その時間・空間を共有して楽しむのが「ライブ」と解釈できる。

関連するQ&A

  • ライブとコンサート

    自分はいま20歳前後なのですが、親の代(今、50前後)はライブをコンサートというと聞きました。コンサートは基本すわって聞くのが普通で、当然モッシュとかもないと聞き、びっくりしました。 いつから今のようなライブが確立されたのでしょうか?また、自分はライブの醍醐味はモッシュなどの観客の盛り上がりが大好きなので、コンサートがつまらなそうでしかたがありません。皆さんの意見も聞かして下さい。

  • ライブやコンサートなど・・

    今までライブとかコンサートとかに行ったこと ないんです。 それで、最近好きなアーティストが出来て、 どうしても生で見てみたい、と思うようになり ライブやコンサートに行きたいと思ったのですが、 どうしたら行けるのでしょうか?? そういったことに本当に疎いので・・・。 ファンクラブじゃないとやはり厳しいのでしょうか。 オークション?チケットぴあ? よく聞きますが、実際どういう仕組みなのか よくわかりません・・・。 丁寧に教えていただければ幸いです。

  • ライブ?コンサート?

    かなりくだらないことで申し訳ないんですが ライブとコンサートの違いってなんですか? それとも同じなんでしょうか?

  • 「ライブ」と「コンサート」の違い

    最近ちょっと疑問に思っています。 ライブとコンサートの違いってなんでしょうか? 比較的小規模だとライブ、大規模だとコンサートって 思っていたんですが、あゆとかドームツアーのこと ライブって言ってたりしてますよね? 宜しくお願いします。

  • コンサート・ライヴに初めて行くのですが・・・

    埼玉県在住の大学生♀です。 今月24日に中川翔子さんの武道館公演に行けることになりました! 今までコンサートやライヴに行ったことがないのですが、とても楽しみにしています。(席は2階南T列) しょこたんのコンサートは、いつもお客さんがコスプレを楽しんでいたり、会場一体になってポーズをしたりしていて、全員参加型!というイメージがあるのですが・・・ しょこたんの公演に1人で初参加の私にもできるような楽しみ方のヒントがあれば、ぜひ教えてください! また、中川翔子さんにかかわらず、ライヴやコンサートの心構え?! ぜひぜひ教えてください!!

  • ライブ/コンサートの演出家になりたい

    私は現在高校生です。どの職につくためにどの大学へ行くべきかを決めないといけない時期です。私はアイドルが好きで、とくにライブでのファンたちが一緒になって盛り上がっている空間が凄く好きです。 そこで私はライブもしくはコンサートの演出をする仕事をしたいな、と思うようになりました。調べてみても演劇などの演出家については出てくるのですが、ライブやコンサートの演出家についてはあまり情報を得られません。 どうすればライブの演出家になれるのか。また、学生のうちにやっておくべきことなどはありますか?

  • コンサート・ライブに行く頻度

    最近コンサートとかあまり行ってません。 皆さんはコンサートやライブなどはどれくらいの頻度でいきますか? ※オーケストラ、お笑いのライブやトークショー、ミュージカルなどのお芝居、会場を使うものなら素人の演奏会などもOKです。

  • ライブとコンサートの違い

    ライブとコンサートの違いがいまいち分かりません。知ってる方教えて下さい!!

  • コンサートとライブの違い

    単純な質問で申し訳ございません。 コンサートとライブの違いを教えてください。 お願いします。

  • ライブとコンサートの違い

    とてつもなく基本的なことかもしれませんが、ライブとコンサートの違いを教えてください。

専門家に質問してみよう