• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

コンサートとリサイタルの違いは?

  • 質問No.2393798
  • 閲覧数831
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 70% (85/120)

今ちょっと気になっている、あるクラシックギタリストのコンサート情報をテレビのスポットで見ました。

インターネットで詳しい日程を調べてみると、今秋全国的にツアーをやるようでしたが、同時期の全国的なリサイタルの日程ものっていました。

ここで??になってしまいました。
コンサートとリサイタルってどう違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 17% (35/200)

#1のURLより: 

コンサートとリサイタルの使い分けであるが、もともとは、1名又はごく少人数の演奏会の場合にリサイタルを、楽団など大人数の場合にコンサートを使っていた。例えば、リサイタルは、「アンネ=ゾフィー・ムター ヴァイオリンリサイタル」「マリア・カラス ソプラノリサイタル」というように使い、コンサートは「オペラ・ガラ・コンサート」のように使う。しかし、ニューミュージック、演歌などでは、1名の場合でも、コンサートを使うことも多い。
お礼コメント
nikomochan

お礼率 70% (85/120)

よくわかりました。特定のアーティストだけの演奏を観たければリサイタルの方に行った方がいいわけですね。ありがとうございました。
投稿日時:2006/09/09 21:22

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 52% (185/354)

こんばんは。
コンサートとリサイタルの違いは・・・
○コンサート
 複数の演奏者で行われる公開演奏会
○リサイタル
 演奏者が1人の独唱会や独奏会
簡単に言うとこういうところでしょうか。

ちなみにコンサートは1672年にロンドンのバイオリニスト、
ジョン・バニスターという人が行った公開演奏会が最初のものということになっています。
一方リサイタルは150年ほど前にリストの演奏会を予告する宣伝文に
「リスト氏はピアノで次の曲名のリサイタルをいたします。」と紹介されたことに始まります。
このことから1人の演奏者が行う公開演奏会のことを「リサイタル」と呼ぶようになりました。
例外的に2人で行う場合も「ジョイント・リサイタル」ということもあるようです。
しかし、今では小編成で数人の出演者で行われる演奏会(本来は「コンサート」)でも
「リサイタル」という言葉が使われるようになってきています。
ですので厳密な違いはありますが現在ではあいまいに使われていることが多いようです。
お礼コメント
nikomochan

お礼率 70% (85/120)

ありがとうございました。出演者の編成によって正確な使い分けをしてくれたら、両者の違いを知っている人には便利ですね。
投稿日時:2006/09/09 21:26
  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (35/200)

お礼コメント
nikomochan

お礼率 70% (85/120)

すぐに回答していただいて、ありがとうございました。
投稿日時:2006/09/09 21:20