• 締切済み

LINEが11月から使えなくなる?対処法

LINEが11月から権限が委譲?されて使えなくなる かもしれないと聞きました。 同意画面が出てくると聞いたことがありますが、表示されません。 確認すると、バージョンアップをまずはすべき かなと思いました。 バージョンが古いと同意画面が出てこないため。 ただ、LINEのHPで、バージョンアップ方法に従いましたが QRコードを読み取ると、アンインストールする?とか開く?とか2者択一でありアップデートという言葉がありません。 アンドロイドスマホです。 どうしたらいいでしょうか。

みんなの回答

• jj-grapa
回答No.6

ヤフー株式会社とLINE株式会社のプライバシーポリシー統合のご案内 https://about.yahoo.co.jp/topics/20230901a.html この事ではありませんか LINEのプライバシーポリシーが改定、同意しないと使えなくなる? https://appllio.com/news/2022-03-16-24856-line-privacy-policy-update

• sgey
回答No.5

同意画面が出てこず、LINEが使えてるなら、そのまま何もせずに使い続ければよい 必要ならまた画面が出ます その時は同意だけして、連携はしない様にすればよい

• chie65535
回答No.4

追記。 LINEアプリが最新にも関わらず、当方が回答した手順で「account center」が表示されない場合、AndroidスマホのAndroid OSのバージョンが古い為、古いバージョンのLINEアプリが「最新」と誤判断されている可能性があります。 お使いのスマホでは、同意画面(account center)が搭載された「最も新しいLINEアプリ」が使用できない可能性があります。account centerが未搭載の古いLINEアプリしかインストールできないと思われます。 同意画面(account center)が搭載された「最も新しいLINEアプリ」を使用するには、最新のAndroid OSが使える、比較的新しい機種のスマホ本体に買い替える必要があるかも知れません。 つまり「スマホ本体が古すぎて、最新のLINEアプリが使えない状態」の可能性があるのです。 これは、あくまで「可能性」なので、別の理由で表示されないだけなのかも知れません。 アカウントセンターが表示されない場合、もう一度、最初の手順からやり直してみて下さい。

• chie65535
回答No.3

>LINEが11月から権限が委譲?されて使えなくなる >かもしれないと聞きました。 デマです。 使えなくなるのは「プライバシーポリシーに同意しない場合」です。 >バージョンが古いと同意画面が出てこないため。 バージョンアップしなくても「プライバシーポリシー統合のご案内」は表示できます(表示のさせ方は最後に記述) >ただ、LINEのHPで、バージョンアップ方法に従いましたが インストールされているアプリが最新の状態だと「アンインストール」と「開く」のボタンが出ます。 インストールされているアプリが古い場合は「アンインストール」と「更新」のボタンが出ます。 質問者さんの場合は「インストールされているアプリが最新」なので、アップデートは必要ありません。 >アンドロイドスマホです。 >どうしたらいいでしょうか。 以下の手順でプライバシーポリシーに「同意」して下さい。 1.LINEアプリを起動。 2.一番下の左端の「ホーム」ボタンをタップ。 3.一番上の右端の「⚙(歯車)」ボタンをタップ 4.プロフィールの下の「account center」をタップ。 5.プライバシーポリシー確認画面が表示されるので、内容を確認し「同意する」をタップ。 6.「account center」の画面に戻るので、一番上の右端の「✖」ボタンをタップ。 7.「設定」の画面に戻るので、バックボタンでLINEのホーム画面に戻る。 8.もう一度バックボタンをタップしてLINEアプリを終了。 YahooJAPANのIDを持っている場合、YahooとLINEを連携させるかどうかも聞かれます。連携したい人は連携させて下さい(連携は任意です。連携させなくても11月以降LINEは使えます)

• 121CCagent
回答No.2

LINEにもう「同意する」した? これって何?を3行で解説します https://www.gizmodo.jp/2023/10/about-line-new-privacy-policy.html などを参考に「acount center」から辿れば再度同意する画面を開くことは出来るかと。尚、すでに同意済みなら表示はされないです。

ayumcom
質問者

補足

有難うございました。 account centerが表示されませんでした。 ただ、同意した記憶もなく・・・。 表示がない、ということでとりあえず、様子見して 良かったでしょうか。 重ね重ね申し訳ありません。 お時間があればまたどなたでも教えていただけますと助かります。

• sgey
回答No.1

それは新しい「新しいポリシーに同意」が必要な事です、バージョンアップは不要です、LINEを使ってたら同意を促す画面が出るので「同意」をクリックすればそれでOK あと、YahooとLINEの連携が必要な画面になるが右上にある「✖」で消せば問題ない これが、LINEが使えなくなるという都市伝説の始まりです YahooIDを持ってないと使えないのか!!、などの噂が立った 実はYahooとの連携は不要です Yahooも解除の方法をアナウンスしています https://support.yahoo-net.jp/PccLogin/s/article/H000015790 「LINEアカウントとの連携を解除するには」 この様に解除しても良いと言ってるのだから連携をしなくても良い

ayumcom
質問者

補足

有難うございます。 INEを使ってたら同意を促す画面が出るので「同意」をクリックすればそれでOK ということですが、同意画面が出てきません。 もしかして、前に出てきても気づかなかったのかも・・・と思いました。 どうするのが良いのでしょうか。もし、お分かりでお時間ありましたら教えていただけると助かります。