• ベストアンサー

複数のプロパティ一括変更したい!(NOT標準機能)

閲覧感謝します! 当方Win10 64bitにて、数百件を超えるMP3ファイルのプロパティ内容を、一括で変更したいと考えています。 それぞれ内容が違うので、標準機能の複数選択からのプロパティ表示しての変更はできず、具体的に言いますと テキストファイル内で出来るような、置換機能を使用したいと考えていまして、 検索してみましたら Propachange というソフトがヒットしたのですが、 使ってみた所、ファイルを読み込ませようとすると CLSID ○○(ちょっと文字長くて書くのが大変なので置き換えました) を含むコンポーネントのCOMクラスファクトリを取得中に、次のエラーが発生しました:80040154 と表示され、そこから先に進めません。 更新も、もう何年とされていないようなので、対応していないのか?という思いもありますし、パソコンに詳しくないので、エラーメッセージを検索して出てきたこともわからなくて、断念しようかと思っているところです。 Excelで編集して反映できるという所で、それなら一括でキーワードを置換できる!と思ったのですが、 ExcelではなくLibre Officeシリーズしかもっていないので、それで使えるかも試すつもりでいました。 長々となってしまいましたが、このソフトを使えるなら使いたい。でも難しいことは避けたいです。 持っているのはLibreシリーズです。 使えないのであれば、このような機能のあるソフトを他にご存じないかお聞きしたくて投稿しました。 やろうとしている作業を一つひとつとなると、途方もない時間がかかってしまいます。 どうかよろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kunuso
回答No.2

>更新も、もう何年とされていないようなので、対応していないのか? その通り。 現OSでは対応していない為、使用不可。 Win7の時点で既に動作不可。 >ExcelではなくLibre Officeシリーズしかもっていないので、それで使えるかも試すつもりでいました。 そこはどのオフィスソフトでも、xls形式(対応はこの形式のみ)で保存出来さえすれば問題ない。 >長々となってしまいましたが、このソフトを使えるなら使いたい。でも難しいことは避けたいです。 一時的な対処法として、仮想PCで対応環境構築してそこで動作させる事は可能。 実際に自分はXP環境構築して使っているので・・・。 ただ、難しいかどうかは、どの程度のPC知識を有しているかにも寄るしので一概には言えない。 所謂、初心者レベルであるなら、若干ハードルは高いかなという感じ。 まあ、それ以前に仮想環境にインストールする旧OSを用意する事が一番面倒かなと思うが・・・。 今なら中古でライセンス買うしかないし。 一応、個人的なソフト自体の評価を書くなら・・・ 部分的に便利な機能を備えているが、ソフト全体で見ると操作的に使いやすいソフトとは言えないので、よほど大量に情報弄らない限りはあまり頻繁に使うようなソフトではない。 ただ、自分はmp3ファイルの為に使っていたわけではないので、その辺りの詳細については分からない。 個人的に、Propachangeで重宝していたのは、タイムスタンプを一括で編集できる機能のみ。 この点に関しては、未だにコレ良いソフトは見つかっていない。 mp3のプロパティというが、編集したい項目は? それ次第では、別ソフトの方が使いやすい場合もある。 所謂タグ編集なら、 https://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se480319.html https://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se506766.html 自分は、この辺りを併用している。

nanasidesuga
質問者

お礼

はっきりと書いていただけてとても有難いです。 そうですか、今の私の環境ではどの要素においてもこのソフトを使うことはできないようですね。 私がやりたいことと、kunuso様が仰る唯一の機能。そしてこのソフトを使えるようになるまでの労力とを天秤にかけると どうも釣り合いの取れないものだとわかったので、諦めがつきました! 本当に無知に近く、タグというのが質問時なにかわかっていませんでした。 プロパティというのも、編集画面のウィンドウにそう表記されていたのと、エクスプローラーでその名をクリックすると編集画面が開けたから「プロパティ」というんだな、程度でした。 わがままに対し真剣に考えていただいた上に、ソフトの紹介や検証、結果画像の添付まで、 本当にありがとうございます! よほど大量に~だとかいった情報は検索しても出てこない貴重な感想で、大変参考にもなりました。 今は忙しくなってしまい、回答も遅れてしまいましたが、教えていただいたソフトを試してみたいと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

Mp3tag では、だめなのでしょうか? https://www.gigafree.net/media/mu/mp3tag.html タグエディタは、他にもあると思いますが、やろうとしていることとは、違いますか? プロパティの、何を変えたいのかおかきになったほうが良いかと思います。

質問者

お礼

URLまでありがとうございます! 替えたい項目が多くて、くどくなってしまうかと省略してしまったのが 逆効果だったようですね、わかりにくくてすみません。 正直言いますと詳しくなさすぎて、質問当初はタグがどうということもよくわかっていませんでした。 ですがいただいた複数の回答内容でなんとなく、私がやりたかったこと=タグのような気がしてきたので、 今は突然多忙になってしまい未だ検証できていないのですが、このソフトで解決するかもしれません。試してみようと思います! 回答ありがとうございました!

• kunuso
回答No.3

申し訳ない・・・下記部分訂正。 ---------------------------------------------------------------------- >ExcelではなくLibre Officeシリーズしかもっていないので、それで使えるかも試すつもりでいました。 そこはどのオフィスソフトでも、xls形式(対応はこの形式のみ)で保存出来さえすれば問題ない。 ---------------------------------------------------------------------- 上記は間違いで、自分の思い込みだった。 自分はPC複数台持っていて、MS Officeが入っているPCと入っていないPC両方あって、それで混同してしまったようです。 試したら、MS Officeが無いと駄目だった。(画像参照)

回答No.1

Propachangeが昔なら動くと仮定して、一時的にWindows XPや2000環境を作って、数百本を超えるMP3ファイルのプロパティ内容を一括で変更するという作戦はあるね。

質問者

お礼

その環境を作るというのは中々にハードルの高そうな作業ですが…やはりこのソフトでやろうとすると、それしかないのでしょうね。 回答ありがとうございました!