• 締切済み

Excel→Access 複数の値を持つデータ

ExcelからAccessにデータをインポートしようとしていますが、複数の値を持つデータのインポートができません。 画像のデータをインポートするにはどうすれば良いですか。(「列車コード」が複数データ) 適当に調べて「VBAを使う」というところまでは理解しました。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

• chayamati
回答No.4

>適当に調べて「VBAを使う」というところまでは理解しました。  VBAでは自分も出来ません  回答№1の手順の途中の画面は各フィールドのデータ型  を選択する処ですが、データ型の規定値はテキスト型なります  ここを日付/時刻型に変更すると、実行結果は0になります  これらの一連の手順は《名前を付けて保存》で手順の終了です。  再度インポートするときは保存されている手順をワンクリック

• chayamati
回答No.3

回答№1.2です シリアル値の補足説明です 10進数は、ご存知の通り10倍毎に桁上がりありますが シリアル値は時、分、秒は60進。       時から日へは24進。       日から月へは28進、29進、30進、31進       日から年へは365進、366進 と様々で、エクセル、アクセス共に加減算に対応しています。

• chayamati
回答No.2

回答№1です 《複数の値を持つ》とはF列の《列車コード》の事ですね  確かにこの列には数値と文字列が混在しています  このようなデータは、アクセスでは無難なフィールド型式の  《テキスト型》としてインポートされます。  ・23;24は23:24ではないですか若しそうでしたらシリアル値と呼ぶ数列になります。   実際には正の実数で、小数点未満が時:分:秒で小数点以上が日

• chayamati
回答No.1

今晩はどこが不具合かわかりませんが 次の手順で、新規にテーブルが作成できます。 また、既存のテーブルに追加のインポートは出来ません 1.外部データリボン 2.新しいデータソース 3.ファイルから 4.Excel 5.ファイル名(参照ボタンで検索) 6.OK 7.ワークシート選択 8.先頭名をフィールド名とする 9.各フィールドのプロパティを定義 10.主キーの定義