AccessへのExcelデータインポートでの上書きエラーについて

このQ&Aのポイント
  • Accessのテーブルデータの更新をExcelからのインポートで行いたいが、「上書きできません」とエラーが表示される。
  • データ型などの設定変更を回避するため、一旦元データをEXCELにダウンロードし、見出しのみを残しデータを削除、2行目以降に最新データを値貼り付けで保存している。
  • Accessのインポート作業において、データ型や主キーの設定を確認しているが、同様のエラーが3つのファイル全てで発生している。
回答を見る
  • ベストアンサー

AccessへのExcelデータインポート

お世話になります。 Accessのテーブルデータの更新をExcelからのインポートで行いたいと試していますが「上書きできません」とエラーが表示されます。 データ型などの設定変更を回避するため、一旦元データをEXCELにダウンロードし、見出しのみを残しデータを削除、2行目以降に最新データを値貼り付けで保存しています。Accessのインポート作業に於いて、一応データ型や主キーの設定確認していますが、同様のファイル3つとも同じ現象です。 なお、3つのファイルはリレーションを張り、クエリを作成しています。リレーションを外さないと更新が出来ないのであれば、複数のリレーションが絡んでおり、とても外すのは危険とも思っています。 どうぞ宜しくお願い致します、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkkkkm
回答No.2

更新が一部だけでしたら、一時テーブルにインポートして更新クエリで更新してみてはいかがでしょう。

IloveF1
質問者

お礼

皆様、週末にも関わらずいろいろとアドバイスを頂きまして有難うございました。 今朝、一時テーブルをインポートし更新クエリで更新をし、希望通り更新が出来ました。大変有難うございます<(_ _)>

その他の回答 (3)

• chayamati
回答No.4

令和元年の夏(冷夏)というのに暑いですね インポートで弾かれるのは ・完全整合性のリレーションで結ばれたテーブル間に  主テーブル(リレーションの1側)がない子テーブル(リレーションの∞側・新規のテーブルとインポートしたいテーブルのデータ型の異なるフィールドがある その為主テーブルヤシ子テーブルの順にインポートする 一度インポートされた子テーブルは何度でもインポート出来るので バカよけの為重複無の列名とフィールド(インデックスプロパティーを重複なし)をそれぞれに追加する

• chayamati
回答No.3

お早うございます。 リレーションフィールドのデータ型はどの様なものですか ・オートナンバー型なら致命的です ・リレーションフィールドの値がExcelの列にあるなら  新規のテーブルにインポート  新規のテーブルからインポートしたいテーブルにインサート   インサート出来ないレコードは警告メッセージが出ます   頻繁に出るようでしたらインサートの前に    DoCmd.SetWarnings False    インサート出来ない情報のテーブルが作成されます   

• kkkkkm
回答No.1

インポートの更新ではなくて、それぞれのテーブルから古いデータをクエリで削除して、インポートで追加をしてみてはいかがでしょう。