• 締切済み

ものづくりを試作品まで作れる人を探す方法

例えば、軽量米びつなど簡単な機械仕掛けをオリジナル商品を作りたいとして、そのような設計者をオンラインで方法はありますでしょうか? アイデア商品ではあり、特許は取れないレベルなので情報開示を最小にしたいと思います。 自分は商品にはこのような機能を持たせたい、このようなデザインでと説明し、設計士がCAD (よくわかりませんが)やら図案を起こし大量生産できる形に持ってくれる人を探したいと思っています。

• 開発

みんなの回答

回答No.5

大量生産っていうのが、どの程度の数を想定されているかにもよりますね。 1000台ぐらいの話なのか、10万台ぐらいを見込んでいるのかで、どういう会社に生産委託するかとか、そこに対する人脈があるのかどか。

• tetsumyi
回答No.4

大量生産まで持って行くとは、設計者は全責任を負うことになります。 大抵の試作品は、何回もの改良を加えて初めて量産できる形になりますから設計したら終わりと言う事はほとんどあり得ません。 それで大量生産を見込むのであれば直接生産できる会社と交渉する事になるでしょう。 特許を取得しても手作り商品以外では、それを製品として販売する事は資金の調達を含めいくつもの難問があります。 結局自分で設計生産するのがベストとなります。

fresca918
質問者

補足

直接生産できる会社、はためになりました! 自分で設計生産することができないので、今回質問させていただいたのですが、設計者は作って終わりと言うわけではなくもちろん改良をしないといけないことがあるので、継続して相談できる相手が良いと思っています!

• okvaio
回答No.3

3Dプリンターを持っている町工場が良いかもしれません。 ホームページなどで確認してみて下さい。 「3dプリンター 試作」で検索してみて下さい。

fresca918
質問者

補足

その検索ワードかなり重要だと思いました!ありがとうございます^^

• iijijii
回答No.2

機構設計の仕事内容を見てください。 https://mynavi-agent.jp/maker/jobindex/05.html アイデアから試作品まではおおむねこんな感じの手順が必要です。 一人二人雇ったらすぐできるものではないのです。 ですから試作品製作は企業として発注-請負が基本形態です。 もちろん秘密保持契約は基本なので情報漏洩の心配はいりません。 また企画開発を専門に行っている人の頭の中では日に何十ものアイデアが浮かんでいて、 そのほとんどが頭の中でボツになっているらしいです。

fresca918
質問者

補足

企業として設計者を雇ってと言うよりも、このプロジェクトに関して雇える人を探していますが、そちらのウェブサイトも拝見させていただきます! 自他ともにアイデアマンなのですが、何もコネがないのですが来年から実現したいと思っています!

• ohkawa3
回答No.1

>大量生産できる形に持ってくれる人を探したい 大量生産するためには、一般的には金型投資が必要ですが、ご質問者さんにご用意があるでしょうか? クラウドファンディングなどを想定なさっているでしょうか? 金型投資する以前の段階として、投資判断のために試作品を作ることも一般的と思います。 3Dプリンタなどで製作可能な形状・構造の試作であれば、趣味の延長として格安に請け負ってもらえる方をwebで探せるかもしれません。 ビジネスとしての設計依頼であれば、それなりの出費になると思います。

fresca918
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます🙇 そうですね。試作品までを検討しており、3Dプリンターでも大量生産向けに支障がないのであれば良いと思っています。 大量生産にはもちろん金型も必要になると思うので、クラウドファンディングで予定しています!