• 締切済み

GPUがcode 43で動作しなくなりました。

Thinkpad T14 Gen2を使用しています。 いつからか不明なのですが、搭載しているGeForce MX450が機能しておらず デバイスマネージャーを参照すると「問題が発生したのでこのデバイスは停止しました。 (コード 43)」と出ています(画像参照)。 タスクマネージャのGPUモニタにも表示されていない状態です。 試した内容は以下の通りです。同様トラブルの方はいらっしゃらないでしょうか? ・デバイスマネージャから該当GPUをアンインストールし、再度認識させましたが変化ありません。 ・ThinkVantageのハードウェア・スキャンではリストにMX450は出てきますが、スキャンは実行できず「N/A」「カスタム・スキャンには適用されません」と出ます。 ・Windows Update、Lenovo Vantage、NVIDIA公式からそれぞれドライバのアップデートを実行しましたが改善しません。 ・NVIDIAからMX450のドライバをダウンロードし、クリーンインストールしましたが改善しません。  (GeForce Game Ready ドライバー - WHQL  ドライバー バージョン: 545.84 - リリース日: 2023-10-17) ・BIOSをディフォルトロードし再起動しましたが改善しません。 ・Windowsをクリーンインストールしましたが改善しません。 ・Windows 10(64bit)へ変更しクリーンインストールしてみましたが改善しません。 ・故障するまでの間、特に気になる事象はありません(落下、過熱、過負荷作業、水没など特にありません)。 備考:環境は以下の通りです。 ・OS:Windows 11 22H2 ・CPU:11th Gen Intel(R) Core(TM) i7-1165G7 @ 2.80GHz ・メモリ:24GB ・GPU:NVIDIA GeForce MX450 /Intel Iris Xe Graphics 個人的にはハードウェアの故障で修理送りしか残りの手がありません。 知見おありの方がいらっしゃいましたら、お力をお貸しください。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

みんなの回答

• ts0472
回答No.2

私もグラフィックチップの故障の可能性が高そうに感じます ハードの故障かドライバーの不適合か ドライバーを入れ直してもダメとなるとグラフィックチップの故障と判断するしか無さそう 交換修理が必要な状態と思われます

回答No.1

問題の切り分けができないようであれば、故障個所の特定は厳しいかもしれません。 たとえば、GeForce MX450を他のPCに取り付けてみて認識するかどうか等。 ご質問者様の試行された事柄などを踏まえますとGPUの故障の可能性が非常に高いです。 Thinkpad T14 Gen2側の故障の可能性としては初期不良以外の可能性は低いように見受けられます。