• 締切済み

GPUがcode 43で動作しなくなりました。

Thinkpad T14 Gen2を使用しています。 いつからか不明なのですが、搭載しているGeForce MX450が機能しておらず デバイスマネージャーを参照すると「問題が発生したのでこのデバイスは停止しました。 (コード 43)」と出ています(画像参照)。 タスクマネージャのGPUモニタにも表示されていない状態です。 試した内容は以下の通りです。同様トラブルの方はいらっしゃらないでしょうか? ・デバイスマネージャから該当GPUをアンインストールし、再度認識させましたが変化ありません。 ・ThinkVantageのハードウェア・スキャンではリストにMX450は出てきますが、スキャンは実行できず「N/A」「カスタム・スキャンには適用されません」と出ます。 ・Windows Update、Lenovo Vantage、NVIDIA公式からそれぞれドライバのアップデートを実行しましたが改善しません。 ・NVIDIAからMX450のドライバをダウンロードし、クリーンインストールしましたが改善しません。  (GeForce Game Ready ドライバー - WHQL  ドライバー バージョン: 545.84 - リリース日: 2023-10-17) ・BIOSをディフォルトロードし再起動しましたが改善しません。 ・Windowsをクリーンインストールしましたが改善しません。 ・Windows 10(64bit)へ変更しクリーンインストールしてみましたが改善しません。 ・故障するまでの間、特に気になる事象はありません(落下、過熱、過負荷作業、水没など特にありません)。 備考:環境は以下の通りです。 ・OS:Windows 11 22H2 ・CPU:11th Gen Intel(R) Core(TM) i7-1165G7 @ 2.80GHz ・メモリ:24GB ・GPU:NVIDIA GeForce MX450 /Intel Iris Xe Graphics 個人的にはハードウェアの故障で修理送りしか残りの手がありません。 知見おありの方がいらっしゃいましたら、お力をお貸しください。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

みんなの回答

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4326/10684)
回答No.2

私もグラフィックチップの故障の可能性が高そうに感じます ハードの故障かドライバーの不適合か ドライバーを入れ直してもダメとなるとグラフィックチップの故障と判断するしか無さそう 交換修理が必要な状態と思われます

回答No.1

問題の切り分けができないようであれば、故障個所の特定は厳しいかもしれません。 たとえば、GeForce MX450を他のPCに取り付けてみて認識するかどうか等。 ご質問者様の試行された事柄などを踏まえますとGPUの故障の可能性が非常に高いです。 Thinkpad T14 Gen2側の故障の可能性としては初期不良以外の可能性は低いように見受けられます。

関連するQ&A

  • X1 Carbon 10th カメラ動作しない

    <使用マシン> X1 Carbon 10th Gen (Type 21CB, 21CC) Laptop (ThinkPad) - Type 21CB <問題点> 内臓カメラが認識されないのか、動作しないです。 解決策を教えて頂けないでしょうか? Windows10アプリのカメラ使用すると、エラーメッセージ「0xA00F4244 NoCamerasAreAttached」が表示 ブラウザ経由、Zoom経由でもカメラが動作しない状態です… Lenovo Commercial Vantageにある、デバイスのディスプレイとカメラでも ディスプレイしか表示されずです… <試したこと>(改善されず…) ▼デバイスマネージャーにて  ドライバの更新(intel(R) AVStream Camera)、アンインストール、ハードウェア変更のスキャン、再起動 ▼アプリと機能にて  カメラのリセット、アンインストール、再インストール ▼Windows Update 最新 ▼Lenovo Commercial Vantage ・システムアップデート  下記が9/13時点でインストールエラーになっていたので、lenovoより手動インストール  Lenovo View Driver - 10 (20H2 or Later)/11 (21H2 or Later) - 2.3.18.1 ・ハードウェア・スキャン 異常なし ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • GPUが認識されません。

    * 困っています 先日WINDOWS7のベータ版を試しにインストールしてみたところ、独立GPUが認識されませんでした。 現在はVistaと7のデュアルブート環境でVistaではちゃんと認識されるのですが・・・ ドライバの更新を試みるも「setupは現在のハードウェアと互換性のあるドライバを見つけることができませんでした。」とで出て終了してしまいます。 搭載しているGPUはNVIDIA GeForce 9500M G です。 ・スペック DELL Studio XPS13 プロセッサ:Core2Duo P8600 2.40GHz RAM:4G OS:Windows 7 Ultimate x86 どうすれば7のほうでもGPUを認識できるようになるでしょうか。 回答お願いします。

  • VAIO type Z のGPUを読み込まない

    vaio typeZはGPUを切り替えられるのですがWin7にUPデートしてから切り替えができなくなりました。調べたら切り替えはできなくなるとWeb上にもあったのでが、せめて性能だけでも引き出したいと思い明らかGPU性能が悪いのでデバイスマネージャーを見たらドライバーが入ってなかったので入れました。チップセットのGPUは入れれたのですがもうひとつのGPU のドライバーが入れれません。それも調べてドライバーはあるのですが入れようとすると”対応するハードウェアがありません”と出ます。どうしたら読み込みますか?(デバイスマネージャーには表示されます)

  • GPUが認識されなくなった

    こんにちは DELL ALIENWARE14 Core i5 GPU GeForce GT 750M でゲームをしていたのですが 調子が悪く再起動をし、再度ゲームを始めたところ以上に重いと感じ 設定が変更されたのかと思いNvidia Inspectorの設定を見直そうとしたところ それも起動せず おかしいと思い、デバイスマネージャを確認したらIntelGraphicsのみが表示され GeForce GT 750Mの文字がなくなっていて GPUが認識されて居ない状態になっていました。 Nvidiaコントロールパネルも応答せず ドライバも再度入れようと試みても 「NVIDIAインストーラーを続行できません このグラフィックスドライバーと互換性のあるグラフィックスハードウェアが見つかりませんでした。」とエラーを吐きお手上げ状態です... 自分の推測だとPCがGT750Mを認識していないからだと思うのですが対処法がわかりません。 なにかないか自分も調べましたが... http://qanda.rakuten.ne.jp/qa8143912.html こちらの質問でも対処できず。。。 標準装備されている DELL Diagnosticsの診断を行ってもすべてNo Problemとの結果でした。 どなたか解決方法をご存じの方、ご教示願います。

  • GPUのオーバークロックで正常に動作できなくなってしまいました。

    最近GPUのオーバークロックに興味を持ち、 初めて自分でオーバークロックをやってみようと思いました。 RivaTunerと言うソフトでGPUをオーバークロックしてみようとした所 「Enable driver-level hardware overclocking」 というのにチェックを入れましたら、再起動を要求され 再起動してしまいましたら 再起動後画面がおかしくなり、フリーズしまいました。 また再起動しても正常に動作しなくなってしまいました。 PC構成になります OS:Windows XP Home Edition CPU:Athlon 64 X2 6000+ M/B:TF560 A2+ RAM:2GB GPU:NVIDIA Geforce 9800GX2 なんとか修復できませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • グラフィックドライバが動作しません

    本日NVIDIAのGeForce7600GTの最新ドライバを再インストールしたのですが、機能しません。 デバイスマネージャで見たところ画像のように!マークがついており デバイスの状態が このデバイスを開始できません。 (コード 10) となっております。 どなたか解消方法の方教えていただければおねがいいたします。

  • グラフィックドライバが動作しません。

    本日NVIDIAのGeForce7600GTの最新ドライバを再インストールしたのですが、機能しません。 デバイスマネージャで見たところ画像のように!マークがついており デバイスの状態が このデバイスを開始できません。 (コード 10) となっております。 どなたか解消方法の方教えていただければおねがいいたします。

  • スリープから復帰後冷却ファンが回らない

    スリープからの復帰後冷却ファンが回らず、タスクマネージャーで確認したところGPU温度が90度でした。最近使用頻度が多くなったためこの症状に気づいたのですが、これは故障でしょうか? BIOS、Windowsのバージョンなどすべて最新です。 Lenovo vantageも再インストールしました。 パソコンはThinkPad T15 Gen2 20W4 OS:Windows11 Home CPU:Core i7 1185G7 Memory:DDR4 3200mhz 16GB GPU:NVIDIA MX450 12W SSD:512GB NVMe battery:57wh アダプター:65W ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • T14 Gen 4K 3画面

    T14 Gen2(NVIDIA GeForce MX450 2GB)で,ThinkPad Thunderbolt 3 ドック 2に接続し,UHD(3840*2160)3画面にしようとしておりますが,できません.もしかしたら,仕様でしょうか.2画面は,UHDで表示できますが,3画面目が1920*1080の表示になってしまいます.ご教授お願いできないでしょうか. ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • GeForceGo7600のグラフィックドライバの再インストール

    ノートPCの画面が点滅する不具合が起こり、スキャンディスクなどいろいろ試したところ 原因はそこになかったので、GeForceのドライバを削除し、VGA互換ではその不具合が起こらないので チップセットに搭載されているGeFrorceGo7600のドライバを再インストールしようとしました。 NVIDIAのHPからドライバをダウンロードしexeファイルを実行したのですが 「NVIDIA Setup プログラムは、現在のハードウェアと互換性のあるドライバを見つけることができませんでした。Setupは終了します。」 となってしまいます。 デバイスマネージャから手動で「GeForce7600GT」「GeForce7600GS」「GeForce7600LE」を選択したら いずれも、現在のハードウェアと互換性のない・・・インストールしないことをおすすめします、となり、不具合も直りません。 GeForceのドライバはプログラムの追加と削除には存在しないので、既にアンインストールされています。 何か対処法はありますでしょうか?