• 締切済み

不法投棄について

例えば大量に不法投棄されたゴミがあったとしてその中に、同じ宛名が書かれた郵便物等がいくつも混じっていた場合には警察は立件すると決めたら話を聞きにいくと思うのですが、その際やはり立件するとなったら比較的早くその宛名の人に事情を聞きにいくのが普通なのでしょうか?よろしくお願い致します。

みんなの回答

• v3050v78
回答No.6

刑事事件と違うのでスマホは警察が持って行って調べる事はありませんが、通話記録とかは見られると思います。警察が不法投棄した犯人が私と息子と断定した要因は、息子の嫁が不法投棄のダンボールの中に、私宛に来た国保の通知書だとか、息子の名前で来た役所からのハガキ、等を入れていた事が原因です。私のルシーダ―で投棄する荷物を積んで山に向かった、それを手伝ったのは息子なのですから、素直に認めました。なお、罰金は大体相場が決まっていて50万円が相場だそうで、これには異議の申し立てはしませんでした。

• v3050v78
回答No.5

投棄した量は、トヨタエクシードの後ろ座席を倒してほぼ一杯です。息子の嫁が私宛の古い手紙や、息子の郵便物も一緒に投棄した段ボールに入れたのでした。引っ越しでいらなくなったものでした。

yorunika
質問者

補足

何度も回答ありがとうございます。最後に二つ質問があります。まず一つ目は不法投棄のような事案であってもスマホは証拠として押収されるのでしょうか? 二つ目の質問は、何故不法投棄をした人が回答者様だと確定できたのでしょうか?捨てる場面が防犯カメラに映っていたか、ご自身で罪を認めた等でしょうか?どうか最後の二つのご回答のほどよろしくお願い致します。

• v3050v78
回答No.4

順序としては、不法投棄された場所でその投棄物が見つかる、見つけた人が警察に連絡する、警察は投棄物の中身を調査する、その中に宛名が書かれた郵便物が見つかる。その郵便物の人物に話を聞きに来る、私も不法投棄した事はありますが、ここまでで2ヵ月掛かりました。その後、その所轄の警察署に出頭、事情徴収の後、略式起訴、私と息子とそれぞれに50万円の罰金刑が課され、息子は即日全納したのですが、私は労役に行き1日5千円で働いて来ました。

yorunika
質問者

補足

具体的な回答ありがとうございます。ちなみになのですがどのくらいの量の不法投棄だったのでしょうか?また、何故あなたが投棄したと発覚したのでしょうか?宛名等を残したまま捨ててしまったからですか?

• marupero
回答No.3

ゴミ袋の指紋と封筒の指紋を検証して一致したうえなら事情聴取になりますが宛名だけでは立件はできない。前者ならお前(封筒の持ち主)が捨てたと言えますが後者だと証拠がない。証拠が無いなら事情聴取できません。

• furamanko
回答No.2

日付や差出人が色々で同じ宛名が書かれた郵便物等がいくつも混じっていた場合には不法投棄の証拠として警察は任意同行を求め取り調べて逮捕も有りうる。 不法投棄をした場合、廃棄物処理法違反となります。個人の場合 個人が不法投棄をした場合、1000万円以下の罰金若しくは5年以下の懲役またはその併科となります(廃棄物処理法第25条第1項第14号)。なお、未遂であっても処罰の対象になります。不法投棄の程度にもよりますが、逮捕されることもあります。 また、不法投棄を実行しなくても、不法投棄を目的として廃棄物を収集したり、運搬をしたりしただけで処罰の対象となります。この場合、3年以下の懲役若しくは300万円以下の罰金または併科となります(廃棄物処理法第26条第6項)。

• agehage
回答No.1

その他の事件事故の溜まり具合による 暇ならすぐに、犯罪の多い地域なら時間がかかる 不法投棄に対して連絡する期間というのは統一されていないかと。