• ベストアンサー

伊丹から川西までの福知山線沿ルート

阪神間の地理にお詳しい方にお尋ね致します。今から30年くらい前、故桂枝雀師匠がラジオで、次のような事を話していました。それは、師匠が伊丹の福知山線沿いに住んでるとき、夜の銭湯の帰り、線路沿いを歩いていたら、列車が来て、真っ暗闇の中に消えて行ったそうです。しかし、列車自体は明かりが、ついて楽しそうだったので、きっとあそこには楽しい世界があるに違いない、とそのまま、銭湯の道具を持ちながら宝塚まで歩いて行ったそうで、結局、深夜になったので、電話ボックスの中で夜を明かしたという事でした。川西から宝塚までは、176号線沿に歩けると思うのですが、伊丹から川西まで、師匠はどのようなルートで歩いたんだろう、とその時思いました。あのあたり、猪名川があったりして、線路沿に歩けるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (696/3300)
回答No.1

昔は、国鉄の線路脇の1メータほどの道を歩いても、近道だからと鉄道専用の鉄橋を渡っても、別にとがめられる事はなしでした。 電気機関車の前後に踏み場があるのなんて、客車が満員であればそこにも乗っていたし、子供なんかは窓から客車に乗ったりもしてましたなぁ。 わたしも自宅が改札とは反対側方向だったので、電車が出て行ったら線路に飛び降りて、次の踏み切れで一般道に出ていってましたが。 高校生時代で終電に乗り遅れたら、線路のわき道を歩いて何度も帰ってました。 高架になってからは、そんなこともできなくなっただけです。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。今ならNGになるようなルートも、当時は許されたんですかね…ありがとうございました。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 兵庫県宝塚から車で行ける夜中に開いてるお店

    兵庫県宝塚市に住んでます。 そこから車で行ける範囲で夜11~2:00頃まであいてるお店を探してます。 できれば、飲食店・遊べるところを教えて頂きたいのです。 宝塚なので西宮市・伊丹市・尼崎市・川西市周辺でお願い致します。 現在、すでに見つかっているところは バーミヤン・ガスト・ジョリーパスタ・サイゼリア・ラウンドワン・バッティングセンターです。

  • 伊丹・JR福知山線分岐線構想とは?

    JR伊丹駅~伊丹空港に、新しく路線が作られるそうなんですが、どういうことですか。

  • 葉型ビーズとアクリル玉

    私はほぼ初心者で最近キットから始めてそろそろ本を見て作ろうと思い、 ブティック社「ビーズモチーフの仲間たち」という本を買いました。 1.その本には形をくずさないために中にアクリル玉のクリアを入れてるのですが、家の近くの手芸店では売ってないので友達にビーズの通販してるサイトを教えてもらったのですが、アクリルビーズのラウンドカットというまん丸ではないのはあったのですが、玉みたい角がない丸いのがありませんでした。仕方なくラウンドカットを買ったのですが、もしまん丸のアクリル玉クリアを売ってるサイトがありましたら教えてください。大阪梅田もしくは 兵庫宝塚市、伊丹市、川西市近辺で売ってるお店があればそちらもお願いします。 2.同じ本の65ページにある42番のコアラが持ってる葉形ビーズが 欲しいのですが、違う形のものはあるのですがこれと全く同じビーズを 売ってるところがありません。できたら同じものがいいので売ってる サイト、お店がありましたら教えてください。

  • 川西・伊丹あたりで バーベキューできるところ

    トイレがきれいなところがあって、駐車場があるところで バーベキューができる場所ありませんか?メンバーが 川西南部~伊丹なので その近くでさがしています。幼稚園児の父兄のあつまりです。どこかないですか???

  • 福知山線快速

    福知山線の「快速」と「丹波路快速」はどう違いますか? 篠山口行・福知山行が「丹波路快速」、新三田行・宝塚行が「快速」だと思っていたのですが、篠山口行の快速も存在することがわかりました。 よろしくお願いします。

  • 福知山線関連・・・

    今回の事故に関しまして、(有り得そうな)思いつきが浮かびました。 鉄道有識者の方々から御意見を伺えましたら幸いと、今回投稿させていただきました。 まず、私の持っている予備知識としまして・・・ (1)公共交通の運行に関する仕事をなさっておられる方々は些細なミス行為でも(管理者から)激しい叱責を受けると聞いております。 私の知人(私鉄バス)の話によりますと(管理者の人格にもよりそうですが)運行に関するミスに対しては頭ごなしに喧嘩腰の叱責を受けると言っていました。 それが心理的な負担になるタイプの人は叱責によってさらなるミスを重ねてしまうということもあると言ってもいました。 (2)鉄道の運行に関してはダイヤ(到着出発時刻)をとても重要視している、と聞いております。 ・・・というような予備知識の前提がありまして、今回の事故にも関係した質問なのですが・・・ 例えば(全くの想像ですけれども)、若手運転士と古参車掌の組み合わせで運行している列車があり、その人間関係に何がしかの齟齬があった場合に、古参車掌が若手運転士をちょっと懲らしめてやれといいますか、ちょっとイジメてやれといったような意地悪心で列車の駅出発を少し遅らせるというような行為をとる事があり得るのではないか?と想像しました。 若手と古参という図式でなくとも、例えば恋敵とか或いは余人には想像の出来ないような問題で二人がこじれていた、などという理由で車掌の意思がダイヤに関係してくるというようなことがあるのか、どうか? ・・・に関しまして、御意見を拝聴したいと思いました。 どうぞ、宜しく御願い致します。  

  • 伊丹空港までのルート

    この夏、伊丹空港に新大阪駅から行くんですが朝8:00前後はどの位の時間で行けるんですか?タクシーしか使ったことがありません。

  • 伊丹~名古屋までどのルートで行くのが一番良いですか?

    7月の中旬に名古屋に行く予定です。伊丹~名古屋までどのルートで行けばいいのかいろいろ調べているのですが、おすすめのルートはありませんか?もし、知っているのであれば、時間、料金など教えて下さい。

  • 伊丹・宝塚・川西周辺の肛門科

    肛門科の病院を探しています。出来れば女医さんがいいのですが、 探しても近場にありません。もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さいませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 故人の遺志により葬儀・告別式を執り行わない場合…

    私の親父に関する質問です。 親父は「無宗教」の人間で、常々「オレが死んだら葬式はやるなよ」 と言っております。 私自身も「無宗教」の人間なので、親父の言うことを尊重して、 「死んだら葬式はしないつもり」でいます。 「無宗教葬」というのもあるそうですが、親父は 「そんなものは必要ない!」と言っております。 私の知る範囲で、最近は有名人の方でも、「故人の遺志により…」という方がいます。 最近亡くなられた作家の灰谷健次郎さんや、少し前には落語家の桂枝雀さん、 もう少し前には映画監督の伊丹十三さん…。 灰谷さん以外は「自殺」だったのでなんとなく気が重い、ということはありますが…。 さて、実際に「葬式をしない」(←直葬と言うのでしょうか?)経験を お持ちの方に質問ですが、親戚関係への連絡はどうするのでしょうか? 葬式がないのに、集まってもらうというのもなんだかヘンですし、 かといって逆に「死んだけど、葬式はやらないから来なくていいよ」と いうのもヘンですよね。 元気な時に親父本人に親戚中へ「自分の考えを手紙にして送る」という 行動をしてもらった方が良いのでしょうか? 多くの場合「病院で死亡」すると思われます。その後、具体的に 火葬場で灰になるまでどんな感じで流れるのでしょうか? 死亡→遺体の帰宅→通夜→葬儀→火葬… という流れしか経験のない私としては、どんなもんかな、うまく流れていくのかな、 と自信がありません。経験談をお聞かせ願えれば…。 ちなみに親父は現在70歳で全く元気です。当分先のことではあるのですが…。 よろしくお願いいたします。m(_"_)m