• ベストアンサー

イスラエルって何か国と敵対してるの?

イスラエルについて調べると、過去にエジプトやシリア、レバノンなどの領土を占領しているようなのだけれど。 何か国と敵対してるのでしょうか?

• 中東

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.2

元々はアラブ人もユダヤ人も共存共栄していた土地柄なのですが、第二次世界大戦以降のシオニズム運動が原因で、イスラエル国家の復古運動が始まって、パレスチナの領土を無理矢理奪ってイスラエル国家を作ったのが始まりで、アラブ各国の反発を買って何度も中東戦争を繰り返したお国柄です。どの国とも仲が悪いのですが、何度戦っても領土を取り戻せなかったのに辟易した国が和解の道を探り始めた結果、それに反発する強硬派のイラン、レバノン、ハマスなどのイスラム教シーア派がテロを繰り返しているのが現状です。イスラム教スンニ派のイラクも湾岸戦争時にイスラエルにスカッドミサイルを撃ち込んだのも有名です。アラブ各国はイスラエルを国家として容認しない国が多いようです。米国がパレスチナ国家を奪い取って、無理矢理作った国というのが実態でしょうね。 もっとも、ソ連領、中国領、朝鮮半島を無理矢理奪い取って満州国を作った大日本帝国も同じような歴史があるわけで、英国やフランスもインドやアフリカ諸国を侵略して植民地にした歴史があり、どの国も胸に傷があるのは同じです。 交戦中のウクライナとロシアにしても、過去の歴史で何度も領土が変わっている国で、大陸国家と言うのは国境線なんて、あっても無いのと同じであり、軍事力で国境が決まっている国ばかりです。イスラエルも同じなのでしょうね。

その他の回答 (1)

• marupero
回答No.1

アラブ方面は国じゃなくて武装集団に狙われるケースだらけです