• 締切済み

国債の期間の違い

一般的に10年債を見ることが多いと思いますが、例えば1年債と30年債では全然長さが違いますし、30年後の国債なんて正直一般人に関係あるのかという疑問もあります。 5年とか20年とか色々期間はありますがいくつぐらい見たら良いのでしょうか?

• 債券

みんなの回答

回答No.2

短期は2年、長期は10年債がトレードをする方がよく見ます。 イールドカーブや逆イールドなんて話題になりますが、2年と10年の時が多いです。

• ji1ij
回答No.1

10年物国債の金利を長期金利の指標としています なので、10年物国債の金利を見る事をお勧めします、大部分の投資家はこれを見てます