• 締切済み

いま国債の購入は一般国債それとも個人国債?

一般国債はすぐに売りきれる状態と聞きますが、個人向け国債は買うべきでしょうか。  一般国債と個人向け国債のメリッと、デメリット、また、賢い買い方を教えてください。

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

個人向け国債の特徴は、金利が半年ごとに実勢金利に応じて変動する変動金利制で、一般の10年国債は固定金利です。 また、1年経過後の額面での買取保証を付けたことも一般国債とは違います。 中途換金時に前2回分の利息を税引き前で返還しなければならないこと(買取金額は額面金額ですが)、取扱機関によっては保管料が必要となることなどです。 参考urlをご覧ください、個人向け国債と一般国債の違いについて説明されています。

参考URL:
http://www.kojin-kokusai.org/index.html
Iiriya7342
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。