• 締切済み

1日1食にすると眠たくないのはどうしてなんですか?

こんなに食べてないのに、眠れないって、体力消耗するだけで、 つじつまが合ってないように感じます。 食べてないのだから、省エネモードになって、眠らせよう、体を休ませようって、体はならないんですか?逆に元気になるのがずっと疑問でした。

noname#258049
noname#258049

みんなの回答

• takochann2
回答No.5

一般的に食後は副交感神経が活発になり眠くなります。空腹時は、血糖を上げるため交感神経が活発になり、覚醒します。ただし激しいるい痩と飢餓状態になれば基礎代謝が思いっきり落ちて動けなくなります。 その辺を混同しているのでしょう。

• okvaio
回答No.4

食べてない場合、生命維持装置が働き、食欲をそそります。 食べて栄養を体に与えてください。 一般的には、食べると血糖値が上がり眠くなります。 何もしなくても心臓や肺は動いていますので、栄養が必要です。

• JL-130
回答No.3

「1日1食」でどのくらい食べてるのかわかりませんが、過度な食事制限をするとホルモンをつくるための原料が足りずにホルモンバランスが崩れて体内のバイオリズムがうまく保たれない(=うまく寝付けない、睡眠の質が下がる)とかいうことはあるかもしれませんね。

回答No.2

食べて眠くなるのは、消化のために血液が胃の方に集まり、脳の血流が悪くなるからです。 食べていないと云っても1日1食、食べてるので元気でいられます。4~7も物を口にしていないというなら省エネモードに入ります。 人間でも遭難した登山家が省エネモードに入り命を食い止めた例があります。人間も熊の様に冬眠(省エネモード)には入れる事がわかってます。

• marupero
回答No.1

食事をとると食べた分のカロリーを消費するためにカロリーを燃焼しその時体内に蓄積された酸素が消費される。急に酸素が減るのであくびを多発するようになり眠くなる。 飯食わないと上記流れが速やかに行われないので睡眠障害になる。