• ベストアンサー

ドコモの「ギガライト」について

しばらく前にドコモでギガライトというプランに入りました。 今までは月の途中で契約GBを使い切ってしまってましたが(7GB)、このプランは余った場合は翌月に繰り越せるのでしょうか。 例えば5GBしか使わなかった場合は翌月は9GBになるのか知りたいです。 よろしくお願いします。

• rpg9
  • お礼率32% (1322/4040)
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.3

ギガライトを正確に言うと、「7GBまで使える」と言うプランではなく、「7GBまで、段階的に料金が上がる」というプランであるので、「あまり」は生じません。 その月の使用が5GB未満であったなら、「5GB未満だった」で完結し、翌月繰り越しは一切ありません。 ちなみに、毎月5GBオーバーするならば、「ギガライト」よりも「ギガホ」の方が安くなっていた気がします。 とは行っても現在ギガホ・ギガライトへの変更は受け付けておらず、変更するなら「eximo」プランになりますが…。 あなたの場合、「ahamo」に移行するのがもっともお得でしょう。 20GBまで使えて月額2,970円です。 ギガライトの最低料金(3,465円※各種割引無し)より安いのに、20GBまで使えるんですから。 ただしそのままだと、ドコモのメールアドレスがなくなってしまうので、引き続き使いたい場合はahamo変更と同時に「ドコモメール持ち運び」も付けておきます。 >ドコモメール持ち運び | サービス・機能 | NTTドコモ >https://www.docomo.ne.jp/service/docomo_mail_portability/ ahamo料金(2,970円)+メール持ち運び(330円)=3,300円で、これまでより安く、月間20GB使えるようになります。 ※メールにはGmail等を使っていて、ドコモメール捨てて良いならば、月額330円をかける必要はありません。

その他の回答 (2)

• ji1ij
回答No.2

https://www.docomo.ne.jp/charge/gigalite-2/ ギガライトは利用量に応じて料金が変わり、持越しは無い 7GB使えば6,150円 5GBしか使わない月は5,150円 使っていない2GB分の料金を安くしてるのだから繰越しはありません 差額の1,000がお金で繰越しと考えても良い

• sknbsknb2
回答No.1

5GBしか使わなかった翌月も最大7GBです。 ギガライトは、実際に使用したのが1GBまで、3GBまで、5GBまで、7GBまでの4段階で料金が変わる従量制プランです。 もともと7GB分の料金を払っているわけではないので、余った容量という概念自体が存在しません。