• 締切済み

歌が上手くなりたいです

カラオケが趣味で録音とかして自分が上手くなってるか確認したりしてます。でもどうしても透き通るような声ではない気がします。歌ってる時はいい感じかもと思っても録音を聞いてみると下手に聞こえます…あと必死感がたまにあります。不安定というかなんというか…スラスラ綺麗に安定して天然水みたいに透き通る声を出すにはどうすればいいでしょうか。

みんなの回答

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.4

歌がうまいという定義についてですが… ・どの音域でも綺麗に声が出る ・音を外さない ・声量がある ・声に抑揚があって表現力がある ・ビブラートやファルセットが使える ・リズム感がいい ・ただし、カラオケの採点では高得点が出ないこともある 音域はさまざまな歌に挑戦することで広げられると思いますが、発音の良さも大事なので、日頃の会話でも「滑舌」に注意すると良いと思います。 音程を外さないようにするのは、これもまた歌い込んで練習するしかありませんが、実際の歌よりもゆっくりしたテンポで、一つ一つ音を確認して発声するような練習もいいと思います。 声量は肺活量が関係するので、水泳のように、呼吸や肺活量が重要なスポーツに取り組むといいでしょう。 また、声の抑揚や歌い方といった表現などは、カラオケではマイクで声量が増大し、またエコーがかかったりするので誤魔化すことができてしまいます。なので、あまり音が反響しない部屋や、屋外などで歌う練習をしてみるといいと思います(逆に、声が反響しやすいお風呂などで歌うと自分でもうまく聞こえることがあります)。 音域・音程・声量・声の抑揚などは、呼吸(ブレス)を意識することも忘れてはならないですし、声がブレずに長く伸ばせるようになるには、腹式呼吸が良いと言われてもいます。なので、呼吸と共にインナーマッスルを鍛えるのも効果があると思います。 これら「声」に関係する要素とは別に、リズム感が良いとうまく聞こえることもあります。 リズム感を鍛えるのは大人になってからだと、なかなか難しいです。音に合わせて自然と身体がリズムを刻めるような人ならいいのですが… しかし、昨今の歌はほとんどが4拍のリズムの繰り返しなので、リズムを意識して声にメリハリをつけるといいでしょう。 しかしながら、プロの歌手がカラオケを歌っても必ずしも高得点にはならないように、歌がうまいと感じられるかどうかは、その人なりの個性あるアレンジによるところが大きいです。 なので、あなた自身が感情移入できる曲であるかが一番大事なことかもしれません。 やみくもにさまざまな歌を練習するより、気に入ってる2,3曲をしっかりと練習する方がいいと思います。 ちなみに、個人的には「童謡」がうまい人を「歌がうまい」と感じます。 理由は、子供が歌えるように単純な音程の曲が多いのに、「童謡」がうまい人は、それを『大人っぽく』表現できているとか、「童謡」は歌う本人の表現性が強く出るジャンルだと思うからです。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4834)
回答No.3

歌も筋肉の鍛錬なのよ。 分かりやすい外の筋肉ではないの。 喉とかお腹とか背中とか鼻腔とかね。 透き通った声にするには 喉に力をいれてしまうと濁ります。 息をコントロールして 涼やかな声になるよう訓練しましょう。 人に聞いてもらいながら教わるのが良いわよ。 是非ボイストレーニングに行ってみてください。 体験レッスンがあると思うので 先生の声を聴いて「こんな声になりたい!」と思う人につくのが良いです。 確かにうまいけど・・好みじゃない なんて場合はお礼だけ言って帰りましょう。 講師の人がYouTubeなどに動画をあげているなら先に聞いてからレッスンに行くのも良いと思います。 透き通った声が出せる人に教われば自然と似たような声を出せるようになれる可能性が高いです。 頑張ってみてください。

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (365/2469)
回答No.2

ボイストレーニングすればいいのでは?

  • EXIST2090
  • ベストアンサー率31% (102/327)
回答No.1

趣味って言うからには、何度も通ってると思いますが… リラックスして歌う(義務感をなくす)ことです 最初は70点とかなんですけど、こなしていたら点がじわじわ上がると思ってます 80点まで上がればなんか掴んでるはずです (曲の音階を覚える、ココこういう感じで行けば減点されない…など。) 自分は行ったの5年前ですが90点までは行けました。 音程が表示される機種ならブレないように歌って覚えるのも在りです

関連するQ&A

  • 歌 喉を開く

    こんにちは。 歌がうまくなりたいと思い、歌の練習をしています。 定期的にカラオケに行って、自分の声を録音して聴いているのですが、 (1)低音、中音?(←勝手に言ってます)が安定しません。 歌の後半になると、疲れてきて安定しなくなってしまいます。 これは筋力、体力の問題でしょうか? また、低音で声があまり大きくない場合(私はよく、flumpoolの春風や君に届けなどを歌います) とくに安定しません。震えている感じで安定感がなく、声が聞こえないくらい小さくなってしまいます。 (2)高音になると、声を張り上げてしまい挙句の果てには声が裏返ってしまいます。 一定の領域までいくと、確実に声が裏返ってしまいます。 おそらく、喉が原因だと思います。 高音になると、喉仏が上がってしまい、鼻声になります。 これが癖になってしまって、喉仏を下げようとしても上がってしまいます。 どうすればよろしいでしょうか?

  • カラオケと家とで声がちがくきこえます...

    歌の練習をしている時、家でマイクを通さずに歌って、それを録音して確認するといい感じになるんですが、カラオケに行ってマイクを通すとなんだかすごく下手に聞こえます 。(録音です) なんか乱暴っていうか、すごく喉声っぽく聞こえます。家でマイクなしだと全然違います。 自分が聴いてる自分の声と他のひとが聴いているのは違うということを知ったので毎回録音で確認してるんですが、どうしてカラオケと家だと違うんでしょうか??

  • 歌(カラオケ)が上手くなりたい!

    カラオケで上手く歌いたいんです。 採点で高い得点を出したいわけではないんですが、もっと 上手く歌いたいんです。 この前、録音して聞いた時に発見したことは、 (1)高い音が少し厳しい (2)声は低め(自分では女性の歌はもう少し高い声だと思って       いました) (3)フレーズの最後の音の切り方が下手。音を伸ばすのが下 手みたいです。 (4)音痴とはいえないが、少々外し気味 こんな感じです。良い方法などありましたら教えて下さい!!インターネットのサイトや、本で良いのがあったら そちらも教えて下さい! 他に質問されている人のもとりあえず見ました。 上手く歌える方法、コツなど教えてください!

  • 自宅でマイクを通さずに携帯に録音してカラオケの練習をしています。

    自宅でマイクを通さずに携帯に録音してカラオケの練習をしています。 自宅で録音した時は上手く録音できました。納得のいく歌声でした。 しかし、カラオケに行ってマイクを使って、カラオケの機会の機能で録音したら、下手になっていました。明らかに家でやったときと声が違い、下手でした。 自宅の時と違い、カラオケではマイクを使って声を響かせて、大きめに歌いました。これがだめだったのでしょうか?響かせすぎることで録音するときに音が割れてしまうことがあるのでしょうか? 自分でマイクを通して聞いたときは変な感じはしなかったのですが・・・

  • 歌が下手

    私は歌が下手です! 歌がうまくてカラオケで主役になれる人がうらやましいです。 音程を外しまくっているわけではないと思うんです。 やめてしまいましたが4歳からピアノをやっていて、 音感はあります。 2、3歳のときから音痴だったと親に言われました。 カラオケに行くようになって、 思いっきり声を張り上げて歌うようにしたら多少改善されたような気がします。 何が悪いのかよくわかりません。 でも録音して聞くとやっぱり下手なんです。 練習方法などアドバイスお願いします。

  • 歌が上手くなりたい

    歌が上手くなりたい こんにちは。自分は歌うのが好きでよくカラオケに行くのですが、最近自分が歌ったのを録音して聞いてみたら、かなりがっかりしました。 音は合ってるのですが、明らかに"素人がカラオケで歌っている"って感じでした。 なんというか、曲と調和してない、というか、やたらうるさく聞こえる、というか・・・。 精密採点で、音程はほとんど完璧なので音痴ってことは無いと思います。 ただ単に「声の合う曲じゃない」ってだけなのでしょうか。それとも根本的に何か間違っているのでしょうか。 歌手を目指している!という訳では無いので、カラオケのその場だけしのげればいいので、なんとか上手く聞かせる方法は無いでしょうか。 ちなみに、"聞いてて上手いな"って思うのはどういう時ですか? よく「感情を込めて歌っている」っていうのを見ますが、カラオケであまり感情込めすぎて歌っていても引いちゃうかなって思うのですが、どうでしょう・・・?

  • 歌を練習しているのですが…。全然ダメでキモすぎます。。

    歌を練習しているのですが…。全然ダメでキモすぎます。。 全然ダメです。音程があっているだけで、高くないところでも聞きづらいような声です。 腹式呼吸を意識して喉を開けるのも意識しています。 何故か、よわよわしい声です。まあまあ大きい声で歌っています。 歌声を録音しましたが、声が汚くてオンチな人より下手に聞こえました。きもかったです。 どうしたらよいのでしょうか? 高い音が汚いならわかりますが、どの音も僕には汚く聞こえました。。 腹式呼吸だけではダメって事ですかね? 僕の歌声で思ったことは ・声が伸びていない ・安定感が全くない ・汚いキモい。 です。 声がどっかにぶつかって、聞き苦しい感じだと想います。 もっとおなかに入れた空気を声とともに吐いたほうがいいかなとは思っているのですが…。 もうどうしたらいいかわかりません! 歌うときのコツなど発生法などおしえてください!! せめて高くない音は安定ある伸びのある声にしたいです。。 回答待ってます

  • 歌の上達法

    タイトルのとおり、歌の上達法を教えてください。 私は歌が下手でそれがコンプレックスです。自分でも何とかしようと、ボイスレコーダーで自分の声を録音して聞いてみたり投稿してみたりしたんですが、全然効果がありません。むしろ、自分の歌を聞きすぎて下手なのかすら分からなくなってしまいました。 もうどうすればいいのか分かりません。どうか知恵をお貸しください。 カラオケは友達に歌が下手だと知られたくないので行けません・・・

  • 歌の歌い方を教えてください

    私は歌が下手です。 というか根本的に歌い方が間違っているんだと思います! 一緒にカラオケに行く友達にもよくそう言われます。笑 なんというか、喉だけで歌っている感じになってしまい、 とくに高音はキーキーした感じの声しか出ず、 声量もありません。自分でも聞き苦しいです。 音程、リズム以前の問題な気がします。 小学校の音楽の頃からまともに歌えたことはなく、 いつもみんなが普通に歌っているのが不思議でした。 カラオケに行っても私のような人には会ったことがありません。 どうしたら普通に歌えるようになりますか?? わかる方いらしたら教えてください。

  • 歌が上手くなりたい

     カラオケ大好き、音楽大好きな大学生です。高校の頃にカラオケの虜になり、叫びまくったりして1オクターブ低く歌っていたのを克服しました。地声が低いので1オクターブ上げて高音で歌うと、最近サビの部分の高音が出せるようになってきたのですが、音程が不安定になり、気持ちの悪い声になってしまうんです。もともと低い声を無理やり上げて歌っているか、発声方法が悪いせいか、だとは思います。今までカラオケに通いつめ、「むちゃくちゃ上手いじゃん」と言われる歌が増えてきたことは事実なんですが録音して聞いてみるとまだダメなんです。  このまま地道に自己流+周りの意見を踏まえてカラオケに通いつめて努力すればいいのか、それとも、最近インターネットで出回っている「音痴矯正プログラム」などといった数万円のテキストやCDを買って自宅でトレーニングをすればいいのか、どちらがよいのでしょうか?正直、これらの個人が出しているようなプログラムは効果があるのでしょうか?少し失礼ですが胡散臭いような気がして・・・。なら自分の好きなカラオケボックスに通いつめるか、どっちがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう