• ベストアンサー

尾骶骨骨折してますかねこれ

9月4日から22日間ずっと尾てい骨が痛いです 最初の方はぶつけたっけ?まあ治るかって感じだったんですけど最近段々悪化?してきててくしゃみしたり座った時とか立つ時うわってなるぐらい痛みを感じます普段何もしてなければ何も感じません とくに尾てい骨こんなに痛くなるぐらいのことをした覚えはありません強いて言うなら9月3日にテニスの大会があって試合を観戦するときコンクリートの地面に長い間座ってたくらいです 別にいつもならなんともないはずですだから関係ないと思います多分 あとおしりに力入れる?笑(締める感じ笑)をすると1番痛みます これって骨折してますかね…笑それか骨折とまではいかなくてもヒビぐらい入ってますかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tutihuki
  • ベストアンサー率28% (125/438)
回答No.1

よくならないようなら整形外科を受診してレントゲンを撮れば判明します。そこで骨折じゃないのなら成長痛の判断になるかもしれません。 うちは、結局の所、あまりに痛くて座れなく半年続いたのと体育会系の運動禁止までなったのでMRIまで撮ってもらい成長痛診断になりました。 尾てい骨を痛めるときついですよね。 ひどいと半年はかかるかもしれませんが、お勧めは円座です。 整形外科医からお勧めされました。 円座のURL置いときます。 https://www.nitori-net.jp/ec/product/5780702s/ 私はニトリで買いました。 とにかく尾てい骨に刺激を与えない事! それしかないです。 お大事にされて下さい。円座買えるまではバスタオルとかで〇作って代用してもいいかもしれません。

関連するQ&A

  • 交通事故で尾てい骨骨折

    昨年8月17日に自転車で直進中に左折車に巻き込まれ、救急車で運ばれました。 両手、両足の割と深い擦過傷、全身打撲、頸椎ねんざ、尾てい骨骨折で今現在、頸椎の痛み、尾てい骨の痛み、三角筋(わきのちょっと腕より)の痛みでリハビリ治療を続けています。これらのうち、腕の痛みと尾てい骨の痛み(クッションの無い木の椅子には長時間座れません)が取れません。 先日保険会社より通常のけがは長くて3ヶ月、自分の場合は骨折だけどもうすぐ6ヶ月になるのでそろそろ打ち切ったらと言う感じで電話がありました。病院の先生によると尾てい骨の痛みは長引くと言われ、腕の痛みも引かないけど、保険会社の言うとおり症状固定として治療を取りやめなければならないのでしょうか? また治療を続けることによって、損害賠償金も変わってくるのでしょうか? 1月22日現在、実通院72日です

  • 尾てい骨のひびまたは骨折を経験された方

    悲しいことに1月1日に階段を踏み外し、尾てい骨を強打し、レントゲンでひびか骨折と診断されたものです。 尾てい骨は固定できないため自然治癒を待つしかないということで、セルタッチという湿布とロキソニンという鎮痛剤を処方していただきました。 湿布は2日くらいつけていたのですが、皮膚が湿布負けしたようで痛くなってきたのでやめました。 現在夜寝る前に1度ですが、授乳中であるため、授乳後自分が寝る前にだけ鎮痛剤を飲んでいます。 この鎮痛剤はどれくらい痛みが消えるものなのでしょうか。 現在の症状としては、 ・前かがみで座るか、片方のお尻をつける方法であればほとんど痛みもなく座っていられる ・立つときと座るときがとても痛く、コツをつかんでなるべく痛くないように立ったり座ったりすればさほど痛くないが、ちょっと失敗するとものすごく痛い ・歩くときは少し痛く、ちょっと足を開いた感じでゆっくり歩く状態 ・立っているだけのときは軽い痛みはあるが、洗い物や料理などにそれほど支障はない ・四つんばいになると結構痛い ・夜寝るとき、仰向けはもちろんできず、横を向いていてもなんとなく痛い。うつ伏せは途中経過が痛くて試していない こんな感じなのですが、夜寝る前に薬を飲んでも飲まなくても、痛みはほとんど変わっていない気がします。 結局寝返りは恐る恐るやっても痛いし、仰向けではもちろん寝られません。 ずっと同じ方向ばかり向いて寝るので、身体が痛くなって、ここ数日は寝不足です。 ロキソニン60mgを2錠飲んでいますが、こんな程度しか効かないものなのでしょうか。 妹が帯状疱疹で飲んだときはかなり効いたと言っていました。 ひびや骨折にはあまり効かないのでしょうか。 それとも体質が関係あるのでしょうか。 また、処方してくれた薬局の薬剤師の方が胃が心配なら牛乳で飲んでとアドバイスしてくれました。 以前、牛乳で飲むと効かないと聞いたことがあったのですが、それって嘘なのでしょうか。 また、こちらでなるべく安静にしていたほうがいいなどの回答を見たので、先生にそのようなことを聞いてみたら、他の部位の骨折だとそうだけど、尾てい骨の骨折は普段どおりに生活していて問題はないと言われました。 素人的な考えとしては、やはりあまり動かさないようにしていたほうが早くくっつくから安静にしていたほうがいいのかなと思うのですが、結局どっちなのでしょうか。 そもそも尾てい骨ってどういうときに動くのかわかっていないのですが・・・。 立ったり座ったりするときに痛いのでそういうときに動くのかなという想像しかできません・・・。 どの質問に対する回答でも結構ですのでひとつでもご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 肋骨骨折

    教えてください。 1週間前、コンクリートの階段で転んで胸を打ちました。 2~3日後、くしゃみやあくびなどする度に死にそうなくらい痛くなり、病院に行きました。 そこで「レントゲンに骨折は見えない。もしかしたらヒビ入ってるかもね。 2週間くらいで治るから、大丈夫」と言われました。 でも今日重い物を持ち上げてから、息を吸うと「ペコッ」息を吐くと「ポコッ」って胸の中がなっている感じで、とても痛いです。 寝返りの度に起きてしまったり、思う様に仕事が出来ず… 例えばヒビが入っていて、何かの拍子に折れたって事はないでしょうか? 痛みには強い方なのですが、痛み止めをのんでも息が止まる程痛い瞬間が多くあるので困っています。 よほど酷くない限り、骨折でもヒビでも、あるいみ放置な治療法は一緒なのでしょうか? このまま放置治療するしかないのでしょうか?

  • 階段から落ちて尾てい骨を強打

    新年早々、階段を踏み外して尾てい骨を強打してしまいました。 かかりつけの病院に電話したところ、今日はレントゲンは撮れないし、撮れてひびが入っていたり、骨折していたとしても固定のしようがないので、様子を見るだけでよいと言われました。 数週間前にウイルス性大腸炎で熱が出て腰痛がひどかったときにその病院でいただいたシップを貼って良いかたずねたところ、貼ってよいとのことだったので、貼っています。 また、そのときにいただいた、鎮痛剤(ロキソニン)があることに気づいて先ほど飲みました。 妹に見てもらったところ、腫れてはおらず、少しお尻を突き出さないと見えないようなところに、大きなものではなく小さなあざが点々と3つくらいあると言われました。 動いていなくても軽い痛みがあり、立ったり座ったりくしゃみをしたりするときがものすごく痛いです。 今は正座して尾てい骨が直接椅子に触れないようにしています。 横になって寝ていても軽く痛いです。 痛みはズキンズキンではないです。 あざができたときにそこを押すと痛いですよね。 その痛みが押してないのに継続している感じです。 排便は今のところしてないのでわからないのですが、間違いなく力むのは辛いです。 母も以前尻もちをついて尾てい骨を打ったことがあるらしいのですが、1ヶ月痛かったらしいのです。 やはりそれくらいかかってしまうのでしょうか。 妹がみただけですが、腫れてはいないということですが、腫れてなくてもひび割れや骨折ということもあるのでしょうか。 もうすぐ2歳になる息子がいて、相手をしなくてはいけないし、安静にと言われてもなかなかそういうわけにも行きません。 明日は車で片道1時間半かかる夫の実家にも行かなくてはいけません。 痛くて立ったり座ったりが辛いので、今日の昼食は夫にお雑煮を作ってもらったくらいです。 夜は私の実家に電車に乗って行ってきました。 階段の上り下りや歩くときなどは、かなりスローですが、痛いながらも絶対無理ということはありませんでした。 骨折してたらそんなことしてられないでしょうか。 本当にこのまま病院に行かずに様子を見ていればいいのかわかりません。 いろいろ質問をしてしまいましたが、何かひとつでもいいのでアドバイスをお願いいたします。

  • 尾てい骨を骨折した事ある方~

    先日、尾てい骨を強打しました。 横向きの椅子に登って棚の上の物を取り、降りる時に椅子の背もたれの上部になかばお尻を下ろした状態で強打してしまいました。。 すごい痛かったです。。 1週間たちましたが、なんだか痛みが増しているような。。腰まで痛くなってきました。 調べると、尾てい骨にひびがはいったり、骨折したりすると、治るまでずいぶん時間がかかるようですね。 ヨガを始めた所だったのですが、ヨガなど当分出来ませんよね。。? 普通の椅子に座るのは平気ですが、ソファなど後にもたれかかる座り方は痛くて辛いです。 あとは、寝返りが辛いですね。 整形外科にはまだ行っていないのですが、行った方がいいのでしょうか? 以前、腰椎椎間板ヘルニア(手術など特になく軽度)で何回か整形外科に行きましたが、治療は鎮静剤とシップとコルセットだけで、基本的にはおとなしくして自然治癒だけだったので、行かなくても同じかなぁと思いまして。。 特に尾骨なんかほっておくぐらいしかなさそうな。。 1歳の子供がいるので、病院に行く事じたい大変で、安静な生活もなかなか難しくはあります。。 日常の注意点、経験談など教えていただけましたら幸いです。

  • 肋骨のひび割れもしくは骨折につきまして

    60歳になる男性です。 3日ぐらい前に、あばら骨を木に押し付ける様な動作をしていた際に、たまたま体重をかけてしまいまして、そのときに、瞬間的に、痛みを感じました。 その時は30秒前後、今まで感じたことのない痛みが続いたですが、その後は、おさまっていました。 その後、昨日ぐらいから、くしゃみをしても、笑っても、その部分に痛みを感じるようになりました。 机に向かっているとか、同じ視背を保っていれば、別に痛みは感じない状態です。 それと、朝ベットから起き上がるときにも、スムースには起き上がれないほど痛みを感じます。 コレって、肋骨にヒビでも入っているのでしょうか。骨折ではないですよね。 いままで、骨を折ったり、ひびが入ったりした経験は在りません。 仮に、ひびが入っていたとしても、病院にいったとしても、それを回復させるための治療は、あるのでしょうか。 骨のひび割れですから、自然に治癒するのを待つしかないようにも思われるのですが。 ご存知であれば、そのあたりのことをアドバイスください。

  • こんなところを骨折しますか?

    先日遊園地でジェットコースターに乗り、両手を上げてはしゃぎすぎまして、恥ずかしながら下車後胸を痛めていることに気づきました。 以前肋骨の下の方を骨折(ひび)した経験があるのですが、その時の痛みと似ており、普段は平気なのですが筋肉を収縮させたりするとキューっと痛みます。クシャミや咳で痛むという感じです。 しかしその位置というのが胸の中心から少し右にずれた所なのです。別に打ち身でもないし手を振って大声を出しただけなのに、胸の中心を骨折することなどあるのでしょうか? 肺を痛めたのかと疑うところもあるのですが、肺を痛めたらこの程度の痛みでは済まないのではないかと思うので、やはり骨折(ひび)なのかなと疑っております。 「医者に行ってください」という御回答は自分でも良くわかっているので必要ありません。 打ち身じゃないのに胸の中心部を骨折することがあるのか? 肺を痛めたとしたらこの程度の痛みで済むのか?をお教えください。 よろしくお願いします。

  • 骨折

    昨夜原付で曲がる時にバランスを崩してこけてしまい、顎と右手首をコンクリートに打ち付けてしまいました。 今朝起きたら手首に痛みを感じ、力を入れると痛いです。 すごく痛いわけではなく、我慢すれば腕立て伏せができます。力を入れなければ痛みはありません。(ちょっとジンジンします) 痛みはズキズキというより、筋肉痛みたいな痛みです。 これは骨折でしょうか? 見た感じでは、左手首よりも若干腫れている気がします。

  • 疲労骨折でしょうか?

    一か月前ぐらいから、おそらくシンスプリントになっています。 その時は、あまり気にしてはいませんでしたが、 昨日ぐらいになってから、今までよりかなり強い痛みが出てきて、部活後など 歩いていると、痛いです。 部活中は、足を引きずりそうなぐらい痛いです。 しゃがんだり、痛いところを押さえたりしても痛いです。 腫れている感じもします。 疲労骨折について調べてみたら、結構あてはまるところがありました。 三日後に大会を控えているのですが、病院には行った方がいいですよね。

  • 肋骨が骨折してるかも

    私は女の子なんですが昨日バーベキューをやってた時にアメリカ人の男のお友達とプロレス大会みたいなのをしてて、足で肋骨をかなりの力で締められ「待って!肋骨折れるまって!」と言ってたんですが日本語が伝わらず ゴリっと音がして… 笑ったり息を大きく吸うと痛みがでて、背凭れにもたれ掛かるのも痛いです。 今日が忙しかったので病院にまだいけてないんですが、明日行く予定で骨が折れてたりヒビが入ってる可能性がある場合のとりあえず出来る処置なとがあったら教えて欲しいです。 あと症状的にはヒビとかが入ってる感じでしょうか? よろしくお願いします。