- ベストアンサー
阪神優勝したら
なぜ道頓堀飛び込むのはなぜですか
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
1985年、たまたま道頓堀に巨人ファンが悔し紛れに飛び込んだ。それに負けじと阪神ファンが次々飛び込んだ。ついでにバース似のカーネルサンダース像も胴上げして、そのままドボーン。 それをマスコミが面白おかしく散々取り上げたお陰で、道頓堀が飛び込みの聖地になりましたとさ。 今どき道頓堀にわざわざ集まるのは、いちびり、いっちょかみ、それと野次馬たちだけです。 マスコミの撮影クルー達が飛び込みを待ち構えているので、サービス精神旺盛ないちびりが、今回も警備の隙をついて飛び込んだりしています。 でも、普通の阪神ファンはそんなことしません。サンテレビの中継見終えて、スポーツニュースのはしごをしながら、今回も長かったなぁと、しみじみ祝杯を上げています。
その他の回答 (2)
- mekiyan
- ベストアンサー率21% (885/4071)
回答No.2
ハローウィーンで渋谷の交差点でどんちゃん騒ぎをするのと、同じです。どんなに説明しても納得いかないことです。本人も気が付いたら、道頓堀に飛び込んでいたでしょう。 大阪市側も、道頓堀の水深を3メータ50にあげて、川底に激突しないように、沿岸に這い上がりやすいように対策はしています。
- EXIST2090
- ベストアンサー率30% (186/610)
回答No.1
道頓堀に飛び込むルーツは、落語家の桂福若さんが罰ゲームで飛び込んだのが始まりみたいです。 阪神が優勝したら道頓堀にでも飛び込んでやるよぉ!ってジッサイ優勝して 飛び込んだのが元ネタみたいです。