• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

阪神優勝?

  • 質問No.4328580
  • 閲覧数147
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 90% (693/762)

今年の阪神は優勝するでしょうか?
あと何回くらい勝てば優勝でしょうか。
4ゲーム差というのがよくわからないです。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー
9/15現在
   勝ち 負け 引分 残り
阪神 74 49  1 20
巨人 70 53  2 19

阪神が16勝した場合、巨人が残り試合19全部勝ったとしても阪神が優勝となります。
阪神が10勝10敗ペースで行くと、巨人が残り試合を14勝5敗しなければ逆転優勝はありません。
逆に巨人が9勝10敗ペースで行くと、阪神は残り試合を6勝14敗ペースでも優勝なので阪神が有利なのは言うまでもありません。

あまり余分な事を書くとtango-dogさんに怒られるといけないので、この辺でおいとまします。
お礼コメント
6izt

お礼率 90% (693/762)

ひやひやするので早く優勝を決めてもらいたいです。
ありがとうございました。
投稿日時:2008/09/15 21:40

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (40/185)

#2殿

>>ちなみにクライマックスシリーズがあるから、1位通過であって優勝では無いのですよこれが…

昨年からリーグ1位は「優勝」と規定されています。
昨年のセリーグ優勝は巨人であり、日本シリーズ進出チームが中日です。

誤った認識で回答されませんように。
お礼コメント
6izt

お礼率 90% (693/762)

ありがとうございました。
投稿日時:2008/09/15 21:38
  • 回答No.2
>>今年の阪神は優勝するでしょうか?
ちなみにクライマックスシリーズがあるから、1位通過であって優勝では無いのですよこれが…

>>あと何回くらい勝てば優勝でしょうか。
阪神の勝敗と2位の巨人の勝敗によって変動します。
巨人がこの先1勝1敗ペースで行くなどと仮定したら、阪神の1位通過ラインの計算は簡単に行えます。

>>4ゲーム差というのがよくわからないです。
4ゲーム差=勝ち星に4つ差がある。
また、確かセ・リーグの1位通過条件は勝率だから、勝ち数が同じだと引き分けが多いチームの方が優位になる。
お礼コメント
6izt

お礼率 90% (693/762)

ありがとうございました。
投稿日時:2008/09/15 21:38
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (12261/49027)

お礼コメント
6izt

お礼率 90% (693/762)

ありがとうございました。
投稿日時:2008/09/15 21:36