• ベストアンサー

クラムボンの原田郁子さんのソロデビュー

クラムボン、大好きなのですが、原田郁子さんがソロデビューしたのには何か深い理由があるのでしょうか? 知っている方がいましたら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

なにかのインタビューで読んだのですが、決してクラムボン解散とかではなくむしろバンドの調子がいい状態だから、のようですよ。きっかけはソロアルバム「ピアノ」に収録されている「ワルツ」という美しいピアノ曲を当初バンド用のアイデアとして原田さんが持ち寄ったときに、ミトさんが「(この曲は)ソロでやったほうがよさそうだね」と促したことだったようです。 「ピアノ」ほんと素敵なアルバムです、ポラリスのオオヤさんの素晴らしいメロディー/サウンドプロデュース、engineerのZAKさんのどこまでもおおらかでいて緻密なサウンドデザイン、この最高のサウンドプロダクションどの組み合わせをとっても全てが有機的に機能していて、どこどう聴いても鼻につく要素がまるっきり見当たりません。私はソロアルバムの制作/リリースは原田さんがシンガー/アーティストとしてある高みを超えたしるしだと思っています。

noname#190957
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。別に解散してしまうというわけではないんですね。前向きな理由のソロデビューで良かったです。 「ピアノ」はまだ数回しか聴いていないのですが、静かな光があふれているようなアルバムだと思います。これから聴き込んでいきたいと思っています。 どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クラムボンとSOTTE BOSSE

    先日音楽を聴いてて思ったのですが、クラムボンの原田郁子さんとSOTTE BOSSEのCanaさんの歌い方や声質がかなり似ているような気がしたのですが、彼女たちは同一人物なのでしょうか? もし違うとしたらCanaという方は一体何者なんでしょうか? 経歴など、ご存知の方いれば教えて頂けませんか? よろしくお願い致します。

  • 原田郁子さんがライブで曲をつけて歌った、谷川俊太郎さんの詩

    原田郁子さんのソロライブツアーで谷川俊太郎さんの詩にメロディーをつけて歌っていました。 たしか、「ぴあの」(ひらがなかカタカナかもわかりません)という詩だったと思うんですが、 谷川さんの詩集を見て調べてみても、「ぴあの」という詩はあっても、内容が違うように思いました。 内容は、女の子が男の子を食べちゃってピアノを弾く、といった内容だったと思います。 漠然としていて曖昧な記憶でごめんなさい。 どなたかこの詩について知っている方はいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • クラムボン

    クラムボンの「THE NEW SONG」が入っているアルバムはありますか? 色々調べてみたのですが、見つからなかったので・・・。 あと、クラムボンの曲でおすすめのものがあれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします!

  • あのCM曲。

    こんにちは。よろしくお願いします。 最近、月桂冠の永作博美さんが出ておられるCMに使用されている曲が気になります。 聞いた感じ、クラムボンの原田郁子さんの様なボイスに似ているなと感じました。 月桂冠のサイトにも記載されていませんでした…。 どなたか、曲のアーティストをご存知の方おられないでしょうか?

  • クラムボンが好きな方、教えてください!

     こんにちは。    クラムボンについてお聞きしたいことがあります。    (1)クラムボンの「のんびり」という曲が入っているアルバムはありますか?探してみたのですが、見つけられませんでした(>o<)  (2)あなたがおすすめするクラムボンのアルバムはどれですか?ぜひ教えてください(^▽^)  よろしくお願いいたします☆

  • I'm waiting for your love という歌詞で終わる曲

    なんだかほんわかとした人の声でサビが looking for~で始まって、最後がI'm waiting for your love(smileだったきも・・) といった感じの曲のタイトルがわかりません 声の感じはクラムボンの原田郁子かSotte BosseのCanaみたいな人です。 調べていて 暗やみの色/rei harakami feat. 原田郁子 が有力かなと思ったのですが、限定版だったようで今ではもう聞けません 正しいタイトル、もしくは暗やみの色が聞けるところを教えてください!

  • クラムボン

    クラムボンの曲で「やっちゃいますか」という台詞が入ってる曲のタイトルを教えてください。 また、その曲はどのアルバムに入っていますか? よろしくお願いします。

  • クラムボンの新曲?

    インターFMで最近かかっているクラムボンの新曲?でしょうか。明るめの感じでした。曲名をご存じの方教えて下さい。よろしくおねがいします。

  • やまなしのクラムボンとあ・・・?

    やまなしのクラムボンとわ、なんですか?              教科書でも見たのですが・・・わかりません!            わかる人教えてください!

  • やまなしのクラムボンとあ・・・?

    やまなしクラムボンとわ、なんですか?教科書でもしらべたのですが、わかりません!わかる人教えてください!