• ベストアンサー

任意継続保険に再加入できる?

夫の退職にともない、任意継続保険を利用することになりました。 入れ替わりに私が就職したため、健康保険はそちらで加入することになりましたが短期間雇用の可能性があります。健康保険の適用から外れるパートタイムに戻った場合、夫の任継続保険に家族の私が再加入することはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ji1ij
回答No.1

健康保険組合に聞いてください 保険組合により規定が異なります 当社の保険組合では本人が転職しても5年以内なら任意継続に戻る事が可能です

hesotenten
質問者

お礼

健康保険組合ごとに違うとは知りませんでした。夫に確認してもらいます。ありがとうございました。

Powered by GRATICA

その他の回答 (2)

• emsuja
回答No.3

私が加入していた健康保険組合は 任意継続する場合は退職時のタイミングでしか任意継続加入は認められない(他の国民健康保険などに移行したら任意継続へは戻れない)でした。 ご主人の加入している健康保険組合に問い合わせるのが確実です。

hesotenten
質問者

お礼

健康保険組合によって対応が違うことを知りませんでした。夫に確認してもらうことにします!ご回答いただき有難うございました。

• fu5050
回答No.2

原則できないようです。 原則とあるので例外があるのかもしれませんが、わかりませんでした。

hesotenten
質問者

お礼

そうねんですね。本人が一旦辞めると任意継続はそこでお終いというのは調べられるのですが、家族の再加入については分からなくて。お手間取らせました。回答有難うございました!