• 締切済み

facebook見知らぬリセットリクエストで番号を

「スワードのリセットがリクエストされました。 以下のパスワードリセットコードを入力してください。「 というfacebookからのメールが届いて、怪しいので、リンクはクリックしなかったのですが、自分でログインしてパスワードを変えておこうと思って、ログインのパスワードをいれたら画像のページになったので、メールにきていた番号をいれてしまいました。 これは、不正アクセスしようとした人がログインできてしまったということになりますか? 番号を入れても、私のほうはエラーで入れなく、同じ画面なので、下のリンクにある、「他の方法で本人確認を行う必要がありますか?」で身分証のアップをしました。 乗っ取られているでしょうか? 対処法を教えてください。

みんなの回答

回答No.1

回答できる範囲でアドバイスをさせていただきますが、まず最初に重要なことをお伝えします。「スワードのリセットがリクエストされました」というメールは、Facebookから本当に送られてきたものなのか、詐欺のメールなのか判断が難しいです。なぜなら、偽のメールが存在し、リンクをクリックすると個人情報が盗まれることがあるからです。 もちろん、セキュリティ上の問題を心配するのは理解できますので、以下の対処法をご参考に検討してみてください。 1.リンクをクリックせずに手動でログインする方法を試してみる メールに記載されたリンクは信頼性が低い可能性があるため、直接Facebookの公式ホームページにアクセスし、 ユーザー名とパスワードを入力してログインしてみてください。 2.パスワードを変更する リンクをクリックせずに手動でログインできた場合、セキュリティのためにパスワードを変更してください。 パスワードは他の人には推測されにくいものに設定し、定期的に変更することが重要です。 3.セキュリティ設定を確認する Facebookのセキュリティ設定を確認し、不正アクセスを防ぐための必要な設定やオプションを有効化してください。 例えば、2段階認証の利用や、不審なアクティビティの通知設定を行うことができます。 4.Facebookに問い合わせる メールが本物であるかどうか確認するために、Facebookの公式な問い合わせ先に連絡してみてください。 そこで詳しい説明を受けることができ、疑問や質問があれば解決策を提供してもらえるかもしれません。 以上が、現状でおすすめできる対処法です。ただし、完全に乗っ取られているかどうかは分かりませんので、パスワードの変更やセキュリティ設定の強化に留まらず、必要な場合には専門家や警察に相談することも考えてください。 また、今回のような不審メールには特に注意が必要です。不明なリンクをクリックする前に、送信者のアドレスや文面に不審な点がないか確認しましょう。疑わしい場合はそのまま削除し、信頼できる情報源から再度確認することをおすすめします。 迅速かつ的確な対応が求められるものであり、ご自身で解決できない場合は、専門家や関連する組織に相談することをお勧めします。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

関連するQ&A

  • facebook セキュリティからのメール

    Facebook <securi**@facebookmail.com>からメールが以下のメールがときどき届きます。アカウント停止中なので、だれかに不正アクセスされたようです。いつもはスルーしているのですが、調べるかぎり大丈夫そうだと思って、今回「ログインを試行した覚えがない場合は、お知らせください。」のリンクをポチリました。大丈夫でしょうか? このコードを入力してFacebookにログインできます: 6ケタ番号 ログインを試行した覚えがない場合は、お知らせください。

  • Facebookパスワードのリクエスト

    facebookより「新しいFacebookパスワードがリクエストされました 」というメールが届きました。新しいパスワードをリクエストしたつもりはないのですが、どう対処すればよいでしょうか?

  • Facebook 2段階認証のコードなしで?

    Facebook でのログインを 2段階認証にしています。 昨日の朝までのログイン手順は次のとおりでした。 1. Facebook で自分のユーザー名とパスワードを入力 2. 自分のスマホにログイン用のコードが送られてくる 3. そのコードを入力する 4. [ブラウザに保存] は「保存しない」を選択 5. ログイン完了 ところが、昨日の夜、ログインしようとしてFacebook のページにアクセスしたら、パスワードを入れることもなく、ログインできました。 しかも、2段階認証用のコードも送られて来ません。 自分のページで確認すると、不正ログインはありませんでした。 2段階認証の設定も「オン」になっています。 なのに、いきなり、コードが送られてくることもなくログインできるなんて かなり驚き + 不安で、Facebook にログインすることをためらっています。 念のため、パスワードはかなり長めのものに変更しました。 2段階認証ログインは、ある回数以上を行うと、こういう風に自動でログインできるようになっているのでしょうか? ちなみにログインするデバイスは常に同じPC 一台のみです。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • facebookがハッキングされたらどうすれば?

    facebookのアカウントがハッキングされました。 SMSでパスワードをリセットはしましたが、ハッカーが二段階認証を設定してハッカーの持ってるスマホに届く6桁のコードなしではログインできないようにされました。どうすればいいですか?

  • Facebookのログインについて

    Windows 7 を使用しています。 Facebookを見るときに、Facebookのログイン  このページを見るにはログインが必要です。 メールまたは電話番号  ここにはメールアドレスが表示されます パスワードには、パスワードを入力し、その下のログインしたままにチェックをつけ、ログインを クリックすると画面が開きますが、画面を一度閉じると(Facebookの終了はしていません)Facebookの ログイン画面になり、パスワードの入力が必要になりログインしたままの状態になりません。 ログインしたままの状態・・・・Facebook の画面を閉じても、終了しなければログインの必要が ない状態でないのでしょうか

  • 電話番号を登録しないツイッター別アカの取り方

    必要がありツイッターで別アカを取ったら、自動でアカウントが凍結?され、再ログインしようとすると電話番号を求められます(添付画像)。以前はメールアドレスだけで、電話番号は任意で登録できたと思いますが、電話番号を登録しない別アカの取り方をご存知の方、お教え頂けますと幸いです。 追記 ツイッターに問い合わせても下記のような返答で、的を得た返答は得られませんでした。 (引用ここから) ご利用ありがとうございます。 このメールアドレスは、アカウント@*********に登録されているようです。アクセスしようとしているのがこのアカウントである場合は、パスワードのリセットをリクエストできます。必要に応じて、パスワードのリセット手順に関する情報も用意されています。 パスワードリセットのメールまたはSMSリセットコードが届かない場合は、このメールへの返信にてお知らせください。その際、アクセスしようとしているアカウントに登録されているメールアドレスまたは携帯電話番号を忘れずにお知らせください。 アクセスしようとしているアカウントが@*********ではない場合は、返信にて以下をお知らせください。 該当アカウントに使用していたメールアドレス そのメールアドレスをまだ使用できるかどうか 該当Twitterアカウントに前回アクセスしたのはいつか よろしくお願いいたします。 Twitter

  • パスワード変更後、二段階認証ができません。

    Facebookからの通知で、アカウントが不正アクセスされ、パスワードが勝手に変更された事がわかりました。 すぐに「アカウントの安全を確保」というリンク先にアクセスし、パスワードを設定し直したのですが、その後二段階認証に阻まれログインできなくなってしまいました。 コードジェネレーターまたはサードパーティーアプリに表示された6桁のコードを入力しろというエラーメッセージが出るのですが、二段階認証の設定を全くしていなかった為、そのコードを出しようがありません。 電話番号も登録していなかったので、スマホでSMSを受信する事もできません。 どうすればログインできるようになるのでしょうか?

  • Facebook,Gmailのアカウントハック?

    Facebookで、 パスワード変更をしていないのに急にパスワードエラーが出てログインできなくなりました。 また、Facebookログイン用のメールになっているGmailアカウントも同様に、 正しいパスワードを入力しても入れませんでした。 (※不覚ながらGmailとFacebookのログインパスワードを同じにしておりました) 不思議なのは上記の状態のとき、Android携帯からはFacebookもGmailも 平常通りログイン継続されており、Gmailメール送信もできました。 自分のパスワード入力ミスかと思い、何度も確認し、ブラウザを変えてやり直したり CapsLockも確認しましたがどうしてもログインできず、パスワード再設定処理をして ログインできました。数時間前までPC上からログインできていたパスワードですので、 忘れたこということはありません。 ログインしてみると荒らされた痕跡、不正な投稿、メールなどはなく、 Gmailのアクセス履歴では昨日午後以降私以外のログインは確認されていないようでした。 単純に私のパスワード入力ミスや勘違いならいいのですが、 不正なアプリの悪さ、もしくは私に恨みを持つ者が前々から時々私のアカウントにログインして 情報を抜いていたのかと思うと心配です。 ・ 専門の知識があればFacebookやGmailに他人がログインできるのでしょうか? ・ Facebook上の不正アプリが原因でパスワードが変更されるなんてことがあるでしょうか? 自分の情報が流出したりしないか心配でたまりません。 詳しい方のアドバイスを頂ければ幸いです。

  • facebook 携帯を変えて・・・。

    facebook ほとんど使っていませんがアカウントがあります。(つきあいで仕方なく作りました) 少々PCのトラブルで、ブラウザを再インストールしたのですが、その後にパスワードを忘れていたことに気づきました(←アホ) そこで、facebookにログインできないので、パスワードの再設定の手順を行ったのですが、「初めてログインするブラウザだ」ということで、「携帯電話にコードを送ったので、それを入力しろ」という手順に入ってしまいます。 その携帯電話というのは、もう数カ月前に解約したものなので、コードとやらを受信できません。 で、「コードが見つからない場合」のリンクに進むと、なんと、パスポートなどの顔写真のページ(生年月日がわかる部分も入れて)を写真に撮って送れ、となっています。 なんともアホらしい!!!! こんなfacebookごときになんでそんなものを送らなきゃいかんのじゃ・・・。 facebookにログインしたいのは、完全退会したいからです。 そもそも大した情報は入れていません。 過去の質問を調べたら、どうもこんな手順を踏まなくてもパスワード再発行~ログインができていたみたいです。今は、上記のような「顔写真を送る」という方法しかないんでしょうか? どなたか、何か詳しい情報をご存知の方、アドバイスがあればぜひお願いします。

  • facebookで勝手に友達リクエスト送信されます

    最近facebookにて、私から沢山の知らない人々に勝手に友達リクエストが送られました。 思い当たることとしては、先日、知人のスマホを借りて自分のfacebookにアクセスした ことです。 自分はスマホは持っておらず、facebookもPCからのみ利用していました。 これは、そのスマホから自分のfacebookにログインしたために、 スマホの持ち主のメールアドレスを勝手にインポートして、 そのアドレスに自動的に送ってしまったと思われますが、 真相はいかがなものでしょうか? 因みにそのスマホの持ち主自身は、facebookを利用しておりません。 まったく見ず知らずの方々から承認のメールが来たり、迷惑だと非難されたりで、 対応が追いつかない状況です。 解決策を教えてください。 長文失礼しました。