• ベストアンサー

PayPayのようなQRコード決済の開発について

こんばんは。 QRコード決済がまだ普及していない外国ではPayPayのようなQRコード決済が提供できたらと思っていますが、実現する為にはどの課題をクリアすべきか分からなくて困っています。 よろしくお願いいたします。

• jauto
  • お礼率9% (24/262)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

まあやっぱり最大の課題は資金繰りじゃないですかね。普及させるためにはものすごくお金がかかりますからね。 あとは技術者の確保ですね。PayPayがインドに進出しようとしているそうですが、優秀な技術者の確保には苦労していると現地のPayPayの関係者が新聞の取材に答えていましたね。

その他の回答 (1)

回答No.1

>実現する為にはどの課題をクリアすべきか分からなくて困っています。 「再入行」(さいにゅうこう)かな~ そもそも、QRを出すこと自体は簡単です。 しかし、それが本物なのか?既に使われてないのか? って問題があり、極端に言えば「紙に印刷も可能」ですよね? となれば、それが使えるのか?というチェックが必要になります。 なのでそれの通信をどうするか? たとえば、Aさん、Bさんが全く同じQRを 「QRを表示ではなく、提示」 した場合に、どちらを優先するの?って問題。 同じような問題で、クーポン券をQRにしたときにも、 同様の問題が発生します。 例えば店が「100人まで割引」と設定した場合に、 QRは100でも1000人でも同じです。 だから、サーバーが必要になるのです。 そこをクリアできれば、それ自体は簡単に実現できますよ。 (私が作ってるコンテンツでもQR発行はしてるので) なので、QRにユニークコードを埋め込むのはありですよ。 DBなどでは、 例えば unique_id : vchar 256 unique index; などとして置いて、 衝突をさせることが大事!。、 そうすることで、既に使われたってことが検出できます。 なお、質問がややアバウトなので、 どんな言語で、どんなDBで、どんなプラットフォームで やりたいのかが、記載がないので、あくまで 大雑把な回答になります。