• 締切済み

IEでのキャッシュ制御

以下、何卒宜しくお願い致します。 ・Windows(2000かXP)が搭載されたPC上でIISで自身をWebサーバーとし、ローカルにある固定名の画像ファイル(GIF、JPEG)を表示するローカルへのURLがあるとします。 ・このPCは一日一回、キャッシュをクリアし、Rebootする処理をしているとします。 ・定期的に、ローカルの画像ファイルの差換えを行うものとします。 上記の環境で、画像ファイルを差換え(上書き)、バッチ処理後、即、URLにアクセスするとキャッシュをクリアしているにも関わらず、画像が変わっていないことがあります。 【質問】 1)これはWindows一般のことでどうしようもないことなのでしょうか? 2)そうでなくて、確実に画像ファイル表示を変えるためにはどのような処理、設定を行えば実現出来るかご教示下さい。 以上、アドバイスのほど宜しくお願い致します。

noname#26129

みんなの回答

回答No.2

IISキャッシュは手動で削除しない方がよいです やるならIISを再起動がいいです。 うーん、どちらにしろクライアントの問題だと思いますよ。IEのキャッシュ設定を再度確認してください。 なんならキャッシュしないでアクセスした場合も確認された方が良いです<原因の切り分けするのに (ちなみに・・・クライアントのPC上にIISを動かしすシステムだと よく貴方の言われる現象がおきます )

回答No.1

ページごとにキャッシュを確認する設定で キャッシュをクリアしても変わらないのなら IIS自身のキャッシュでそう表示しているのだと思います。 が気持ち本当にクラアントの設定が適切であるか疑問に思います。またサーバー上で画像の差し替える場所が違うとかないですか? (確かにIIS側でもキャッシュするので差し替えても 幾分反映に時間がかかるとしても そう更新が長期にわたらない)

質問者

補足

早急にご回答賜り有難うございました。 >が気持ち本当にクラアントの設定が適切であるか疑問に思います。またサーバー上で画像の差し替える場所が違うとかないですか? →一応、会社として請け負っているシステムのため大丈夫だと思います。。 追加の質問で恐縮です。 >IIS自身のキャッシュでそう表示しているのだと思います。 →知識不足で申し訳有りません。 このIIS自身のキャッシュをバッチ処理上でクリアする手法をご存知でしたらご教示下さい。