• 締切済み

中野区の佼成病院について

こんにちは。中野区(丸の内線中野富士見町駅近く)にある立正佼成会さんが持っている佼成病院で通院、出産された方いらっしますか? 駅から近いし、総合病院だし夜間も対応できるしということでずっと通っていますが、初めてママなので、他の産院と比べたわけではなく、良いのかいまいち分かりません。 里帰り出産をしないので、ここで産むことになりそうですが、どなたかここで経験された方のご意見を聞かせていただき、最終的に判断したいと思っています。 費用は、8人部屋で、通常で45万円、無痛で50万円と書いてありました。費用はあまりこだわりませんが、今まで特によくコミュニケーションを取れたとか質問いっぱいできたという感触はありません。助産婦さんに会って、話をしたこともないし、看護婦さんたちと話をしたこともほとんどありません。出産となれば、また別で、ちゃんと助産婦さん(あるいは、お世話してくれる看護婦さん)がいるんでしょうか?陣痛の間、一人でナースコールのブザーを頼りに寝ているのでしょうか? 事情で、双方の両親の助けや訪問一切なしでの出産なので、たった一人に対する不安もあり質問させていただきました。また現在23週ですが、性別は30週まで分からないといわれてますが、他の産院のHPなどには、15週くらいから早ければ分かると書いてあります。妊婦健診だけ時々他の産院に行ってセカンドオピニオンを聞いてもいいんでしょうか?そうした場合、母子手帳に書かれてそれを今までの病院が見たら感じ悪いですよね。 長文になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。質問の答えだけでなく、中野富士見町または東高円寺に近い良い病院があれば教えていただければ幸いです。

• roli
  • お礼率84% (244/290)
  • 妊娠

みんなの回答

noname#14319
noname#14319
回答No.1

こんにちは。 ご質問とは少々違うとおもいますが、良かったら読んでください。 今年の3月に出産をしました。三鷹市に有る杏林大学病院でした。 3人部屋で、部屋はすべて新しく、広く、6日入院で48.5万でした。 こちらではLDRという新しい施設で、陣痛開始から出産後、3時間程度(出産婦の混み具合による)その部屋で回復するまで移動しないで済みました。 また、LDRは個室なので(全て通常料金内)いよいよ出産というところまで気兼ねなく、 お風呂に入ったり、シャワーを浴びたり出来ます。 あと、有線も自由にかけることが出来ました。(テレビは別途カードを買って使用)  検診時から助産師さんには毎回会いますし、いつも心配なことなどないですか?とか声をかけてくれました。 入院中は毎日違う方が、「本日の担当です」といってきてくれ、まめに様子を見に来てくれました。 どの方もみな、親切でしたよ。 退院後も電話で育児相談に乗ってくれますし、母乳相談というのが有って、 母乳の出が悪かった自分にはとても支えになってくれました。 性別は、超音波時の角度によって確信が持てないときがあるらしく、私のときは28週で教えてもらいました。 あと、先生によってうまれるまで教えない方もいるようです。 お近くでないので、お役には立たないと思いますが無事に出産されますように。

roli
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 近かったらと非常に残念です。。。