• ベストアンサー

Outlookで計算式の自動更新をしたい

こちらもメールの受取手もWindowsのoffice365のOutlookのメールを使用しています。 計算式入りの表が入ったメールを送り、メールを受け取った相手が数字を入力すれば計算結果を自動で出せるようにしたいです。 計算式は既に入れてあります。 黄色のセル 支払額÷0.9 青色のセル 支払額、売上額それぞれの合計 VBAで可能であればコードを教えて頂けますでしょうか? またVBAじゃなくても出来るようでしたら方法を教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkkkkm
  • ベストアンサー率66% (1719/2589)
回答No.3

回答No.2の補足です。 計算式をメール本文に記載して、受信者に「編集」モードにしてもらって該当するセルに計算式を入れてもらうと再計算はできますが相手の方が面倒ですよね。 また、VBAを送信メールにセットすることはできないと思いますので、VBAでも無理だと思います。

Wakm
質問者

お礼

補足まで頂きありがとうございました。 初心者でVBAだったら何でも出来ると思ってたのですが、VBA付きのメールが送れるわけではないこと初めて知りました。 Excel添付だと受信者の手順が多くなるので出来ず(;v;)

Powered by GRATICA

その他の回答 (2)

  • kkkkkm
  • ベストアンサー率66% (1719/2589)
回答No.2

表の計算機能を使って計算させていると思いますが、計算してくれるのは編集時のみで、メールを受信したほうでは計算式ではなく編集時に計算した結果がそのセルに入ってますので、再計算はできません。 相手がエクセルかワードを持っているのでしたら、添付ファイルとして計算式の入ったファイルを送ればいいと思います。 ワードの場合は手動で再計算させる必要があります。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1979/7610)
回答No.1

Outlookで計算式の自動更新はできませんが・・・ 添付されているのはExcelだと思いますが、受け取り側で更新するのであれば、そのファイルを受け取り側で開き、保存後に入力すると更新できると思いますが?

Wakm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

専門家に質問してみよう