• ベストアンサー

Outlookで計算式の自動更新をしたい

こちらもメールの受取手もWindowsのoffice365のOutlookのメールを使用しています。 計算式入りの表が入ったメールを送り、メールを受け取った相手が数字を入力すれば計算結果を自動で出せるようにしたいです。 計算式は既に入れてあります。 黄色のセル 支払額÷0.9 青色のセル 支払額、売上額それぞれの合計 VBAで可能であればコードを教えて頂けますでしょうか? またVBAじゃなくても出来るようでしたら方法を教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • Wakm
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkkkkm
  • ベストアンサー率65% (1615/2454)
回答No.3

回答No.2の補足です。 計算式をメール本文に記載して、受信者に「編集」モードにしてもらって該当するセルに計算式を入れてもらうと再計算はできますが相手の方が面倒ですよね。 また、VBAを送信メールにセットすることはできないと思いますので、VBAでも無理だと思います。

Wakm
質問者

お礼

補足まで頂きありがとうございました。 初心者でVBAだったら何でも出来ると思ってたのですが、VBA付きのメールが送れるわけではないこと初めて知りました。 Excel添付だと受信者の手順が多くなるので出来ず(;v;)

Powered by GRATICA

その他の回答 (2)

  • kkkkkm
  • ベストアンサー率65% (1615/2454)
回答No.2

表の計算機能を使って計算させていると思いますが、計算してくれるのは編集時のみで、メールを受信したほうでは計算式ではなく編集時に計算した結果がそのセルに入ってますので、再計算はできません。 相手がエクセルかワードを持っているのでしたら、添付ファイルとして計算式の入ったファイルを送ればいいと思います。 ワードの場合は手動で再計算させる必要があります。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1782/6818)
回答No.1

Outlookで計算式の自動更新はできませんが・・・ 添付されているのはExcelだと思いますが、受け取り側で更新するのであれば、そのファイルを受け取り側で開き、保存後に入力すると更新できると思いますが?

Wakm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • ある列に入力されている行までを参照して他列を計算

    表のように、その月の日ごとの計画売上高がすでに打ち込んであって、 当月の売上高を毎日書き込んでいくようなシートで、 その日ごとの売上達成率は当然問題なく計算できますが、 一番下の合計、つまりその月の現時点での売上達成率を計算する方法がわからず困っております。(黄色セル) 実際の売上高は一番下に合計が出るのでこれを参照すれば良いのですが、 計画売上高はその月のすべての計画の合計が出てしまっているので、今現在、当月売上高が入力されている行までの合計を参照して計算したいのです。 この例でいうと、黄色セルは現在88%になります。 どなたかご教示頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ●弥生の計算ツールの根拠が知りたいです!

    下記条件での白色と青色の支払額差の計算方法を教えて下さい http://www.yayoi-kk.co.jp/ouen/simulation_2.html 売上 1690000 経費 710255 所得控除 380000 計算出来ず、困っています... どうか、教えて下さいませ m(_ _)m

  • エクセルで、色によってデータを抽出する関数はありますか?

    エクセルについての質問です。 黄色とか青とかの色のついたセルがあるのですが、その色のセルの数値だけを計算(合計など)することは可能でしょうか。 関数の組み合わせで、こうしたことが可能であればと思うのですが・・・ よろしくお願いします。

  • エクセル 条件指定の計算

    こんにちは。 F黄色セルはチューリップが売れた時の合計金額です。 こちらの計算が出来る計算式をお教えください。 度々お尋ねしてすみません。 よろしくお願い申し上げます。

  • 部分選択の計算式

    エクセルの表計算で、例えばA1~A39までの範囲で抽出して合計を求めたい場合の式を教えて下さい。 例 A1~A39の合計をSUMで計算しました。さらにA1~A39の中でA8,A12,A18,A23,A24,A29,A34のセルを背景色黄色で塗りつぶししています。 その黄色で塗りつぶしした部分だけの合計も出したいのですがそれの計算式を教えて下さい。

  • 青色申告

    今度青色申告を初めてする初心者です。 支払調書の出る会社1社からの収入で生活しています。 前月、 売掛金/売上 で請求して 今月、 普通預金/売掛金 で入金と仕訳しています。 1年を集計しますと実際の収入(支払調書額)=売掛金合計と 売上合計では1ヶ月のずれがありますので多少差異がでます。 あるお試し版ソフトに入力すると損益計算書の売上欄に売上合計額が出ます。申告書B作成コーナー支払調書額を入力して収入欄に売上合計額を入力しようとすると、今年はたまたま支払調書額が少し多いため 入力できません。どうしたらいいでしょう。

  • エクセルで10シートあるA1の合計を自動計算したい

    エクセルで10シートあるA1の合計を自動計算したい。 1月~10月のシートがありA1のセルに月ごとの売上金額が明記しております。別のシートに10シート分のA1セルの合計を瞬時に 入力したいのですが計算方法がわかりません。 すいませんが教えてください。 宜しくお願い致します。

  • EXCELで条件付書式を使いたいが

    またまた質問させていただきます。 条件付書式を使ってセルの色を変えようとしたのですが、条件が6条件有り出来ませんでした。 やりたいことは、C5~AJ54の範囲のセルに下記の文字が入ったとき、そのセルの色を変えたいのです。 入力  セル色 赤外---黄色 青外---黄色 赤中---緑色 青中---緑色 赤内---青色 青内---青色 といったことがしたいのです。 VBAを使ってセルを塗りつぶす例などを調べてやってみましたが、勉強不足で旨くいきませんでした。 どうか、宜しくお願いします。

  • 【Excel】条件付き書式で飛び列のRANK色づけ

    添付図のような表で、月別合計欄の売上上位3位に、 『条件付き書式』でそれぞれ色を付ける方法を知りたいです。 例えば 図では、1位6月、2位5月、3位4月となっていますので、 6月売上合計 284,000 のセルが黄色 5月売上合計 102,000 のセルが水色 4月売上合計  71,000 のセルが緑色 というようにする場合の方法について、お教え下さい。 (当方、Excel2010を利用しております)

  • 構成比の計算

    全体の売上に対する各支店の売上構成比を数式を使って求めよ。 売上額 12,442,000 18,251,000 14,523,000   と書いてあるのですが、これに合計欄を作って計算すればいいのですが、合計欄の表示をしない場合の計算の仕方ってあるのですか?説明下手ですみません

専門家に質問してみよう