• 締切済み

年金いくらくらいもらえますか

simotaniの回答

• simotani
回答No.7

先ずは年金事務所で履歴を確認します。 全ての履歴が1年金番号に纏まっているならば早いのですが、複数に跨ると履歴の統合が必要になるので、手続きは早い方が良い。 尚厚生年金の加入歴は健康保険の記号番号で管理するから社保本人の保険証がある期間が厚生年金の期間、扶養に入っていた期間は国民年金の手続きをしていたかにより加入歴になるか否かが決まります。 3号の追完届を出せる場合もありますが、期限が決まっています。