• ベストアンサー

私立の入試方法

私は今、商業高校の3年生です。 私立の短大の入試方法として指定校推薦の中にも特待生と普通の2つがありどちらにしようか悩んでいます。 特待生を受けることができる評定などはクリアできています。 特待生で合格することができても短大の勉強についていけず特待生が免除になってしまうのではないか。プレッシャーと感じてしまって不安です。 みなさんのご意見を聞かせてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.1

以下のとおりお答えします。 >私立の短大の入試方法として指定校推薦の中にも特待生と普通の2つがありどちらにしようか悩んでいます。 特待生を受けることができる評定などはクリアできています。 ⇒断然、特待生がお勧めです。自信をもっていいと思います。 >特待生で合格することができても短大の勉強についていけず特待生が免除になってしまうのではないか。プレッシャーと感じてしまって不安です。 ⇒短大の勉強についていけないことなどまずご心配要らないでしょう。まして、特待生を受けることができる評定をクリアなさっているとのこと、ほぼ100%心配ご無用と推測されます。 ただし、短大の勉強にしっかり取り組みましょうね。毎回授業に出席して、受講の前後には予習・復習を励行し、課題やレポート類は必ず期限内に提出すること、などは必要条件と考えておきましょう。ご健闘をお祈りします。

その他の回答 (1)

• BUN910
回答No.2

50代のオヤジ、双子の子が私立大学に通ってます。 特待生の方が断然いいです。 親目線からしても、学費などで優遇がありますよね。 入ってから特待生免除になったとしても、2回生の時だけですよね。 心配せずに特待生の方を受験すべきです。